札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    朝食
    ・白米
    ・牛汁
    ・煮物(揚げ、にんじん、昆布、しらたき)
    ・サラダ
    ・生タマゴ
    ・冷ややっこ

    →黒い皿の上の品々
    ・牛おこごり
    ・梅干
    ・たらこ
    ・黒豆(金粉のせ)
    ・煮魚
    ・ほうれん草おひたし
    ・長いも
    ・おろしなめたけ
    ・漬物

    デザート
    ・フルーツのせプリン

    朝食コーヒー
     食後、ロビーで淹れたてコーヒー。

    おはようございます!
    こちらのお宿ではなんと朝食にも牛さんが登場するのですね!
    牛汁というのは豚汁の牛さんバージョンなのでしょうか?
    牛おこごりというのも初めて聞きました
    黒い皿の上がとても上品で高級料亭のような感じがしますね~♪

    昨日はこちらで春一番が吹きました
    気温も20℃まで上がり我が家の小さな梅の木も満開
    春がそこまでやってきているようです♪
    最近温泉に行けてないんでちょっと欲求不満(笑)
    近くの黒湯銭湯にでも行ってこうかなぁ~

    2011.02.26 09:31 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

    和友さん、おはようございます!
    そうなんです、朝食にもいたんです、牛さんが(笑顔)
    中でも「牛汁」は斬新でした。おっしゃるように「豚汁」(私は、とんじる、と呼びます)の牛バージョンなのですが、なんと言いますか、コクがあるんですよね。
    朝食も手を抜いておらず、好印象でした~

    東京はあたたかくていいですね。札幌は寒いです。
    黒湯ですか~ 去年、出張で蒲田に泊まった際、第二日の出湯という銭湯に行ってきました。ホント、墨汁みたいな色にびっくりしました。私も近くの銭湯に行きたくなってきました(笑)

    2011.02.27 07:48 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1855-02d63d0b

    | ホーム |