時の宿 すみれに泊まり、11時にチェックアウト。送迎車で20分ほどかけて米沢駅へ。

キオスクで地元紙「米澤新聞」70円を買い求めた。朝刊4ページ建てで、創刊は1879年(明治12年)というから伝統がある。

米沢新聞70円
     そう言えば、人口9万人弱の米沢市って「上杉の城下町」として名高く、歴史に疎くても「上杉謙信」「上杉鷹山」の名前は聞いたことがある。今も息づく城下町を歩けば、観光気分も高まっただろうが、限られた時間の都合上、米沢観光は一切せず、今宵の湯宿へ向かった。

きっぷ
    ・米沢駅11:40→福島駅12:16(JR・山形新幹線)

フレッシュネスバーガー福島駅店で、ココアとコーヒーを飲んだ。

高速バス回数券
    ・福島駅東口13:00→若松駅前14:23(高速バス)

ロンドンタクシー
     福島県の会津若松駅に着いた。ここから市内の東山温泉までバスもあるが、駅前にロンドンタクシーを見つけて、ああ、これに乗りたいな、と。中型で初乗り510円。広田タクシーが運営中。

会津若松市と言えば、米沢市と同様に歴史が深い。「新撰組」「白虎隊」「野口英世」・・・ 復刻された鶴ケ城もある一方、ソースカツ丼、近くの喜多方ラーメンといった食べ物も興味深いのだが、早くチェックインしてまったりしたく思い、ロンドンタクシーでそのまま今宵の湯宿へ直行するのだった。宿まで2,400円くらい。

こんにちは!
    お次は木造建築の素晴らしい宿が登場ですね♪
    いっちさんがどんな湯宿を選ばれたのかとても楽しみです
    福島には何度も行ってるんですが
    何故か会津若松にはご縁がなくて(笑)
    ここはソースカツ丼が名物なんですか!
    そういえば福井もソースカツ丼が有名ですよ
    福井人からソースカツ丼のうんちくをイヤというほど聞かされたことがあります(笑)
    あと会津といえばやはり白虎隊に鶴ヶ城なんでしょうね~

2011.03.03 15:23 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

和友さん、おはようございます!
    木造建築は、やっぱりココロが和みました。ニッポンっていいなあ、と(笑顔)

ソースカツ丼・・・福井もですか! 福井人の方は、きっと郷土愛から熱く語ったのでしょうか(笑)
    調べてみたら、長野県駒ヶ根市もあるようですね。いろいろ勉強になります。
    はるばる会津若松まで行きましたが、移動時間の関係上、ソースカツ丼を食べることができず、鶴ヶ城を見学することもままならず・・・ 観光=湯宿めぐりの旅でした(笑)

2011.03.05 08:07 URL | いっち #- [ 編集 ]

ソースかつ丼の話に喰らい付く
    福井県敦賀「ヨーロッパ軒」で初めて食しました。 恐る恐る注文 蓋が閉まらないほどのボリュームでこの蓋は想像通り一時避難場所になる(爆) 量とその味に感激で今でも食べに行きたいと思っています。

その後「ヨーロッパ軒」でオムライスを注文して目の前に出てきた量を見て「ヤっちまったぜ!」と思った。 今でも良い思い出です。 失礼しました では

2011.03.05 22:59 URL | いわ #GYDvwQPg [ 編集 ]

いわさん、喰らい付き、どうもありがとうです(笑顔)
    福井でソースかつ丼、食べられてましたか! ヨーロッパ軒のホームページを拝見しました。街の洋食屋さんという感じで、供されるボリュームが気になりますね。旅に出て昼食をがっつり食べてしまうと、湯宿での夕食に影響が出てしまうので、丼ものよりも麺類に食指が伸びてしまいがちな昨今です(笑)

カツ丼=玉子&玉ねぎとじ、が主流な中、置戸や訓子府辺りでは、玉子とじしないカツ丼が主流らしいですね。ちょっと気になります~

2011.03.06 19:51 URL | いっち #- [ 編集 ]

流石! いっちさん道内のいちエリアの存在するこれもB級といっても良いかもしれませんね。 とじ無しカツ丼 芽室にもある様ですが、まだ未体験で何時かは・・・。と狙っております。

ヨーロッパ軒今のサイズは分かりませんが十年以上前ですが、オムライスは巨大ワラジサイズでした

2011.03.06 21:03 URL | いわ #GYDvwQPg [ 編集 ]

いわさん、置戸、訓子府界隈の「卵とじしないカツ丼」、芽室にもあるんですか! 勉強になります。

北海道で、リクルート社(じゃらん北海道)にコンサルされて生まれた『新・ご当地グルメ』はさておき、「地元で自然発生的に根付いたB級グルメ」は希少価値があって気になりますよね(笑顔)
    私も機会あれば、食べたいです~

ヨーロッパ軒、巨大ワラジサイズのオムライス! 想像しただけでお腹いっぱいです(笑)

2011.03.07 22:10 URL | いっち #- [ 編集 ]