特上寿司2000円

磯まき630円
     あわびの細切りを巻いている。

あなご巻き350円

清寿司
     岩内町の温泉宿に泊まった翌日、さぼーるでコーヒーを飲んだ後、清寿司支店の座敷で寿司をつまみ、生ビールをぐびり飲み干す。したたか酔っても目の前が岩内バスターミナルなので、そのまま札幌行き高速バスに乗れば2時間30分で到着しちゃう。
     札幌から岩内への1泊2日旅は、このパターンがお気に入り。新緑の頃にまた来たい。

次は函館へ。

こんにちは!
    とても美味しそうな寿司ですね
    ネタが凄く新鮮そうです
    あわびが入った「磯まき」というのも食べてみたいですね
    したたか酔っても目の前のバスターミナルから高速バスで2時間半ですか!
    いいですね~♪

前回の記事ですが「たち」の蒲鉾初めて見ました!
    コクがあるのはなんとなく想像できます
    因みに「たち」のことはこちらでは「きく」って言うんですよ
    どうも菊の花に似ているところからそうなったようですが・・・
    ポン酢和えがボクはお気に入りです♪

2011.04.08 17:01 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.04.11 04:25  | # [ 編集 ]

和友さん、どうもどうもです!
    ここのお寿司屋さんは、何年か前に岩内高原ホテルへ泊まった際、送迎してくれたスタッフにオススメされて以来、通っているところです。磯まきって、初めて食べましたが、美味しかったです~
    昼間っから生ビールを2~3杯飲み干し、いい気分で札幌へ帰るのが、最高の贅沢と感じている今日この頃です(笑)

たち=きく、というのですね! 確かに菊の花びらが咲いているように見える感じがします。プリンプリンした「たち」を噛みしめると、トロリ濃厚さを感じつつ、ぽん酢の酸っぱさがいい具合に味わいを中和する感じで美味しいですよね。就寝前なのにお腹が空いてきました(笑)

2011.04.11 22:59 URL | いっち #- [ 編集 ]

岩内、行ってみたくなりました
    木田美術館も気になるし、倶知安ようていと組合わせて訪問可能ですよね^^

岩内って、なにげにグルメな町ですね。

2011.04.16 09:25 URL | さくら #NqNw5XB. [ 編集 ]

さくらさん、岩内のこと、気になってきましたか~
    岩内ファンの私はとても嬉しいです(笑顔)
    そんなに観光地化されていない雰囲気が好きですね。美味しいものもたくさんありますし! ぜひどうぞ。

2011.04.17 15:54 URL | いっち #- [ 編集 ]

岩内、訪問してきました。
    誠寿司で食べてみました。ランチ900円が地元の方に人気でした。
    私は観光さんなので特上2650円。すばらしく美味しかった。ネタもいいしシャリも美味しかったです。茶碗蒸しと味噌椀つき。
    たら丸ドラ焼き、岩ちゃん内ちゃんもお土産に買ってきました。
    木田美術館もお奨めです。

2011.04.23 22:25 URL | さくら #NqNw5XB. [ 編集 ]

さくらさん、早速ですか! いやはやスゴイ行動的ですね(拍手)
    誠寿司さん、行ったことないですが、食べ歩きグルメのさくらさんが美味しいとおっしゃるのですから、
    とっても気になります~
    地元の銘菓も買い求め、木田金次郎の絵画を愛でる・・・ 充実した岩内旅行でしたね。私もまた足を運びたくなってきました(笑顔)

2011.04.24 22:51 URL | いっち #- [ 編集 ]