札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    ホテル
     帯広駅北口を出ると、目の前に魅惑的な看板が見える。自家源泉を有する「ふく井ホテル」にやってきた。



    客室

    6畳+縁側
    こじんまり客室ドアを開けると踏み込みあり
     102室のほとんどが洋室ながら、和室が3室だけある。「温泉宿と言えば、和室でしょ」と思い、チョイスした。

    ウォシュレットトイレ、バス客室に冷蔵庫あり
    お茶浴衣と女性用半纏
    客室から望む景色ふとんはスタッフが敷いてくれる




    風呂

    女性風呂
     浴室のドアを開けると、ほんのり玉子の臭いがする。夜中も注がれる湯は紅茶色で「あれっ、こんなにツルツルしたっけ」と改めて驚いた。じっくり浸かっていると、手足にちょっぴり泡がついた。

    温泉分析書 平成21年4月27日
    ・源泉名 帯広天然温泉ふく井ホテル(帯広市西1条西11丁目17番1)
    ・アルカリ性単純温泉
    ・45.8度、毎分200リットル(動力揚湯)
    ・弱黄褐色澄明、ほとんど無味、無臭
    ・成分総計0.672g/kg

    女性脱衣所 夜通し入浴OK。
     日帰り入浴はやっていない。




    夕食

    つぶ刺し1400円
    開ほっけ
     ホテルのスタッフに「周辺でどこかオススメの食事処はないか」と聞いて、「お食事と炉ばた かかし」を紹介された。地元客で賑わっており、食事も美味しい。北海道の旅話を楽しんだ。



    朝食

    朝がゆ定食
    朝がゆ定食


    洋定食
    洋定食



    生卵やシリアルジュース3種類、牛乳
    おとふけ納豆 ジュースやコーヒー、納豆などは、セルフサービスにて。

    2階レストラン
     おしゃれなレストランで食す。



    雑感

     「ああ、温泉宿でのんびりしたい」。そんな時は、山奥の一軒宿、海の見えるホテルといった大自然に囲まれた宿を思い浮かべる。

     でも、帯広駅徒歩2分の温泉付ビジネスホテルに泊まり、夜は街中に繰り出し、ご当地の肴に舌鼓を打つ。そんな楽しみ方も面白い。なんと言っても、湯使いバツグンのモール泉を堪能でき、朝食もこだわっている。和室をチョイスし朝食付1人6,500円は大満足だった。

    おお、ふく井ホテルですね^^
    和室も選べるんですか!絶対私も和室がいいです。次回は和室に泊まりたいです。

    ここの温泉はいいですよね。マッサージチェアは無料だし、朝ご飯は健康志向だし。
    帯広駅前なら、ここで決まりですよね。

    2011.05.07 12:38 URL | さくら #NqNw5XB. [ 編集 ]

    さくらさんが好まれている帯広と言えば、やっぱり「ふく井ホテル」ですよね(笑顔)
    和室は3室しかないので、予約は奪い合い?ですが、やっぱり畳に敷いた布団でグッスリは最高です!
    帯広駅界隈で「温泉」を謳っていても、どこかからタンクローリーで運んできた湯なので、
    自家源泉のふく井ホテルは最高ですよね!

    2011.05.07 18:55 URL | いっち #- [ 編集 ]


    おはようございます!
    そりゃなんといっても温泉宿は和室ですよね~
    洋室てぇのはどうもくつろげません
    こちらは素晴らしいモール泉のようですね
    ツルッツルですか!
    夜のお食事とても美味しそうです
    でも十勝牛ではなかったんですね(笑)

    帯広は近くまでは行ってるんですが
    なんとなく縁のない街なんです
    そういえばその昔グリュック王国に行ったことがあります
    今はもう閉園しているようですね
    ディズニーリゾート以外は全国的にどこのテーマパークも大変なようです
    TDR好きのボクはもう50回以上行ってるでしょうか(笑)

    2011.05.08 08:58 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

    和友さん、おはようゴザイマス!
    そうそう、温泉宿=和室がサイコーですよね(笑顔)
    私の場合、自宅では洋間にベッド。温泉宿に非日常感を求める中、和室&布団に恋焦がれております~

    昼間に豚丼だったため、夜に十勝牛を食べるという選択肢は思い浮かびませんでした。でも、その手もありましたね。ご指南、ありがとうございます(笑) 

    テーマパークは「ホンモノ感」がないと飽きてしまうのでしょうか。
    それにしましてもTDLスゴイですね!!! 私は一度も行ったことない田舎者です(笑) つれは行きたがっているのですが、どうしても旅=温泉を優先してしまいがちです。

    2011.05.08 09:39 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1898-0c02106e

    | ホーム |