黄色くてしょっぱい湯。湯口に鼻を近づけたら、タマゴ臭を感じ、肌を撫ぜるとちょっぴりツルツルする。湯の表面にアワアワが浮かび、鮮度の良さがうかがえる。

あわあわ

温泉分析書 平成22年6月24日

・湿原温泉(源泉名 湿原の湯)
    ・湧出地 鶴居村鶴居東3丁目3番
    ・42.4度 動力揚湯
    ・黄色澄明、弱カン味、無臭
    ・pH8.3
    ・蒸発残留物4.522g/kg
    ・成分総計4.815g/kg
    ・ナトリウム-塩化物温泉

道立保健所シールによると、湯に一切手を加えていない。

案内板
     鶴居村の市街地にある。入浴料380円。水曜定休(祝祭日除く)。

女性内風呂

湯船2つ

いい風情

蛇口から温泉どぼどぼ

女性露天風呂

狭い空間に湯船1つ

女性脱衣所、休憩室、外観

女性脱衣所

浴室の造りや大きさは男女同じ

休憩室

外観はポップな色調
     1泊2食5,800円(冬期間は暖房費200円)。今回、迷った末に宿泊を見送ったが、この湯ならばぜひ泊まってみたい。

アワ~~~~アワアワ。
    いっちさんのファーストショットでノックダウンしたσ(^^)

ミルクタンクになみなみ張られた湯のニオイ
    思い出すだけで、うどん3玉行けます(笑)
    あぁココの湯浸かりに行きたい~たい\(><@)/ジタバタッ

2011.06.20 19:26 URL | KOBAN2 #vkcXtX9g [ 編集 ]

いいな~
    野中宿泊に続き民宿つるいで立ち寄り湯 道東行きたいな ことしは中々動けずジタバタしています。 この後は横文字のところですか? 以前利用してるはずだから違うところだろうか、楽しみにしています。

2011.06.20 20:33 URL | いわ #GYDvwQPg [ 編集 ]

お久しぶりです
    道東の湯を満喫していらしたようで羨ましい限りです!
    と、言いつつ実は上旬に豊平峡温泉目当てで、定山渓に出没しておりました(エヘヘ
    豊平峡温泉で一緒になった札幌在住と仰る方から、
    「野中温泉はいいわよ~是非行って」とプッシュされた矢先にいっちさんのレポ、
    更なる北海道の宿題が増えてしまったようです(笑顔

そう言えば温泉街散策中に、猫の集会に遭遇しまして、「あれ?これどこかで聞いたような…」
    帰宅後思い出していっちさんの定山渓記事を読み漁ったところ
    場所は定山渓ホテルとまったく同じ位置でした!居心地のいいところなのでしょうね

2011.06.20 22:53 URL | かのん #DeipKTKk [ 編集 ]

KOBAN2さん、私もこの湯にいい意味でやられました(笑顔)
    食が進みますよね~ この湯があればおかずは要りませんね。
    銭湯料金で味わえるのも魅力!

道東には魅力的な湯処が多くて、
    ちょくちょく足を運びたいですが、やっぱり遠いです~

2011.06.21 08:01 URL | いっち #- [ 編集 ]

いわさん、どうもどうもです!
    お忙しい中、空知エリアを中心に攻められてますね。
    いつもこっそり拝見しております(笑顔)

横文字のところは、ツルツルしていていい湯ですよね。
    でも駐車場に車がいっぱいだったので、パスしちゃいました。
    食堂せつりで、蕎麦でも・・・と思いましたが、
    まっすぐ釧路まで戻り、和商市場で旅の打ち上げをしました(笑顔)

2011.06.21 08:02 URL | いっち #- [ 編集 ]

かのんさん、お元気そうでなによりです。
    豊平峡&定山渓! ご来道ありがとうございます(笑顔)

ネコちゃんたち、お会いしましたか!
    冬でもあったかくて暮らしやすいのでしょうね。
    登別や虎杖浜でもネコの集会に遭遇経験ありです。
    「名湯にネコあり」と勝手にオモッテマス(笑顔)
    野中含めて、またのご来道、お待ちしてます~

こんにちは~
    このアワアワ凄いですね~
    タマゴ臭もするんですね
    素晴らしいお湯のようです
    ただ露天風呂好きのボク的には
    もう少し解放感があったらと思うのですが・・・
    いつかタンチョウを見に行きたいと思っているので
    その時は立ち寄り湯してみます

道東の旅の最後は和商市場だったんですか
    ボクは行ったことないんですが
    こちらでもけっこう有名ですよ
    ずっと以前に身のたっぷりつまった花咲カニを送ってもらったことがあります
    毛ガニやタラバとは違った美味しさがありますね
    花咲を食べたのはその時1回だけかもしれません
    残念ながらこちらではほとんど見かけないのですよ
    思わず「ああ~北海道っていいなあ」という言葉が出てくるんですね~
    羨ましいです♪

2011.06.21 17:43 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

橋の向こう側とあわせて鶴居村3点セットはやはり外せません。

こちらへの宿泊、長年の課題です。
    TAITOさんにはお世話になったのですが。

「地場産蕎麦」食べました。
    なんか丸っこかったです(笑)

2011.06.22 00:56 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

和友さん、こんばんはです!
    アワアワする湯・・・最高でした(笑顔)
    露天風呂はオマケで付いている感じでしたが、
    札幌近郊では、なかなかお目に出来ない湯だけに、
    道東に恋焦がれる気持ちが増しましたね。

和商で購入した花咲がにを、市場内でがつがつ食したのは初めてでした。
    花咲がにって、ホント独特の味と言いますか、渋い味わいだなあ、とオモッテマス。
    内地ではあまり流通していないとのことで、
    来るべき道東旅行の際は、ぜひとも味わっていただきたいです(笑顔)
    札幌に住む私ですが、今回のGW道東旅行で、北海道最高と改めて思った次第です~

2011.06.22 20:42 URL | いっち #- [ 編集 ]

駅前旅館さんも、こちらの民宿へ宿泊を検討なされていましたか!
    私もぜひぜひ泊まりたいとオモッテマス。