札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    外観
     登別温泉のど真ん中にある店。ずっとお土産屋さんと思っていたが、店内で食事できるっぽい。

    テーブル席
     メニューに魚介類がたくさんあり、炭火焼or刺身で食せる。すべて焼いてもらえるよう注文すると、スタッフが店内の七輪で焼いて提供してくれた。


    登別産 活ぼたんえび
    登別産活ぼたんえび250円~
    ・漁期は3~5月。1本250円~。


    登別産 活ほっき貝(大)
    登別産活ほっき貝(大)480円
    ・大480円、特大680円、超特大880円


    厚岸産 活牡蠣
    厚岸産活牡蠣380円
    ・1個380円


    登別産 灯台つぶ
    灯台つぶ
    ・中1個150円。


    ほたて稚貝お刺身
    ほたて稚貝お刺身5枚200円
    ・5枚200円。本日のオススメメニュー。

     登別温泉って標高200メートルの山の中だが、車で10分の距離に太平洋があって、登別漁港も活気がある。いやはや地の物にこだわった新鮮な魚介類を味わえて幸せうっとり。メニューに「うに」「まぐろ」もあるが、「冷凍物ですので、登別の前浜で獲れた他のものをオススメしています」(スタッフ)ときっぱり。正直なセリフが粋だなあ。


    究極のベーコン丼
    究極のベーコン丼980円
    ・980円(アツアツ味噌汁、自家製漬物付)。北海道トンデンファーム(江別市)の石狩川ベーコンを堪能できる「至高の一杯」とアピール。このベーコンは「どっちの料理ショー」(読売テレビ)で特選素材として取り上げられたほか、ドイツ農業協会主催のコンテストで金賞に輝いたらしい。

     ベーコンをどんぶりにする発想が勉強になった。

     生ビール(サッポロクラシック)400円、各種サワー400円をぐびりごくごく。いろんな海鮮丼(1,050円~)もあれば、ギョウジャニンニク入りジンギスカン(野菜・ご飯・味噌汁・漬物付)980円、前浜タラコスパゲッティ800円なんてメニューも揃っている。

     登別温泉の湯宿に素泊まりして、こういう飲食店で夕食するのも楽しそう。食事提供の営業時間11時30分~21時00分(その時々の都合により、この限りにあらず)。

     つつがなく登別温泉を満喫した。

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2011.07.11 14:58  | # [ 編集 ]

    鍵付コメントさん、ご訪問ありがとうございます。
    ここは登別温泉の穴場と思ってます。
    まだまだ登別温泉は、楽しめるなあと実感した次第です(笑顔)
    足湯で全裸はタイホされかねませんね(笑) 人目につかぬ奥の方の川でも、散策路から目立っちゃいますよ~

    ご連絡の件、メールにて返信しました。届いていないようでしたら、お手数でも当ブログのメールフォームからご連絡をお願いします。

    2011.07.12 21:28 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1942-4713d983

    | ホーム |
