外観
     ひょんなことから、旭川で1泊することに。旭川駅前で「天然温泉大浴場」をアピールするビジネスホテルへ。

客室
    シングルルーム
    ユニットバス浴衣&バスタオル
    冷蔵庫景色

殿の湯かむい
    露天湯口
     温泉分析書 平成21年10月23日
    ・源泉名「パコの湯旭川」
    ・湧出地 旭川市1条通7丁目88番5
    ・泉温17.4度 毎分280リットル(自噴)
    ・知覚的試験
     →湧出地 ほとんど無色 澄明 僅かに渋み ほとんど無臭
     →試験室 弱黄色 澄明微量の沈殿物有り 僅かに渋み ほとんど無臭
    ・pH6.6
    ・蒸発残留物0.268g/kg
    ・成分総計0.452g/kg
    ・泉質 冷鉱泉

豊富な湯量が自噴している点にびっくり。

男性内風呂
    そこそこ広い
     男女別の大浴場は地下にある。加温、塩素系薬剤使用、循環ろ過をしている旨の掲示あり。

露天風呂
     内風呂の湯は透き通っていて、鼻を嗅ぐとどことなく薬品臭がするものの、あまり気にならない。男性側のみにある小さな露天風呂の湯が少し濁っていた。

夕食
    パコセット850円
    とまと 14階のレストラン「トマト」(21時30分ラストオーダー)で、名物?らしい「パコセット」850円(平日の夜のみ限定)を。見た目が美しく、腹も膨れた。

Yahoo!トラベルを通じてネット予約。【るるぶ4000号記念一律4000円】月・金曜日限定スペシャルプライス【シングル禁煙/素泊り】で、素泊まり4,000円だった。

こちら自家源泉だとは思いませんでした。
    源泉名からすると仮称「旭川パコ温泉」とでも呼称したら良いのか(笑)

先般わたくしも名古屋のビジホ温泉に泊まってきました。

加温塩素投入循環ですが、さほど目だった塩素臭は感じませんでした。
    源泉はほんのり鉄臭+ちょっと不思議な臭素系のような匂い。温度は34度なので、是非源泉浴槽を作っていただければと思いました。

2011.07.12 23:08 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

いっちさん、こんばんは。

パコ旭川に泊まられたのですね。

結構良さげな温泉ではないですか。

私は旭川に泊まるときはいつもドーミーインなんですが、パコも考えてもいいかもしれません。

(ドーミーインはベッドが身体に合っていて自宅よりもよく寝れる位なのです)

食事も美味しそうですし。

2011.07.13 20:53 URL | のむ #1olHiW.o [ 編集 ]

パコは旭川と釧路に泊まりました。旭川は露店は微妙ですが内湯は広々していて良かったです。釧路はより居心地良かった覚えがあります。露店も内湯も広かった。泉質は忘れてしまいましたが・・・。
    ビジネスホテル、パコは印象いいなぁ。

2011.07.14 01:19 URL | okuson_7 #- [ 編集 ]

こんにちは~
    ビジネスホテルに温泉がついていると嬉しくなっちゃいますよね
    素泊まり4000円とは随分リーズナブルなお値段ですね~
    パコセットも美味しそうです
    じゅん☆さんのブログで見ましたけれど
    ススキノのパコの温泉もなかなかよさそうですね♪

2011.07.14 14:38 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

駅前旅館さん、旭川の駅前で、まさか自家源泉を味わえるとは思いませんでした(笑)
    そして、名古屋にもあるんですね。ビジホ温泉!
    ボーリング技術の向上、そしてタンクローリー湯の普及・・・
    思いもよらぬ土地で「温泉」に遭遇する機会が増えたような、そんな気がしております~

2011.07.14 21:55 URL | いっち #- [ 編集 ]

のむさん、ご無沙汰いたしております! ご訪問ありがとうございます。
    そうなんです、そんなに塩素臭もせず、大浴場でのんびりできました。
    でも、ドーミーインの方が新しい建物のようですし、快適性は上のようですね。
    パコは少々古かったです~ でも、居酒屋、レストランに加え、夏は屋上でビアガーデンもやっているようです(笑顔)

2011.07.14 21:56 URL | いっち #- [ 編集 ]

御久し振りです、okuson_7さん!
    旭川の露天風呂は「おまけ」でついている感じですよね、壁に囲まれて空もあまり見えない感じですし(笑)
    釧路も温泉ですか~ スゴク気になりますね。
    10年くらい前でしょうか。出張の際、パコに泊まりたくても「満室です」なんて断られっぱなしの記憶があります。
    今は楽勝?でしょうか。

和友さん、おっしゃるようにビジネスホテルに温泉がついていたら「最強の出張旅」と感じます(笑顔)
    ススキノのパコは、温泉好きの人に聞けば、意外な穴場らしいです。
    オフシーズン&平日の安い季節、会社帰りにぶらり泊まってみたくおもってます~

2011.07.14 21:57 URL | いっち #- [ 編集 ]