7月16~18日の3連休、暦通りに休める見通しが見えてきたのは7月上旬だった。ああそうか、3連休もいただけるのか。ならば旅立ちたいな。夏の開放感もあってか、北海道を飛び出して「どこか遠くへ行きたい」って気分。

東京駅にて
     しかしながら、交通費がネック・・・ なんか手はないかとチェックしていたら、JALの「おともdeマイル」というサービスがいい感じ。最初は福岡空港に降り立って、熊本県の「地獄温泉清風荘」で、すずめの湯&フレンチ夕食がいいかな、と思ったが、今こそ東北の湯宿でまったりも捨てがたい。

熟考の末、羽田空港経由で東北を目指す。往復の飛行機代は私=10,000マイル、つれ=30,340円。

・札幌駅06:48→新千歳空港駅07:26 (JR)
    ・新千歳空港08:00→羽田空港09:40 (JAL)
    ・羽田空港第1ビル駅09:49→浜松駅10:09 (東京モノレール)
    ・浜松駅10:15→東京駅10:21 (JR)

東京駅11:00発、つばさ49号に乗り込む。車窓からメトロポリス(首都)の街並みを眺めつつ、盛夏の東北を2泊3日で巡るオンセン旅がスタートした。

まずは腹ごなしに駅弁を食べよう。

いよいよ東北ですね。
    私たちは新玉川温泉と鳴子温泉ぐらいしか
    行ったことがないので楽しみです。

おともでマイル割…先日キャンセルしてしまい
    10000マイル没収されました。
    悲しくてたまりません(涙)

熊本の地獄温泉、なかなかすごいお湯ですよ。
    旦那がここ入って、内臓が急に動きだし
    お腹に猫がいるようになってました。
    (グルグルしてると言ってました)
    温泉に行って効能を感じたのは胃腸スッキリの
    新見本館、あとモッタ温泉とここ地獄温泉です。
    熊本も夏は暑いので秋口とかがオススメです。
    次回のお楽しみですね!

2011.07.25 23:53 URL | かぴばら #- [ 編集 ]

こんにちは~
    今度は東北温泉旅ですか!
    いいですね~
    確かにいまこそ東北だと思います
    札幌から東北へ行くのは
    飛行機で東京まで来てから東北新幹線に乗るのが便利なんですか?
    大移動ですね!(笑)
    記事楽しみにしています♪

白金温泉の林道って去年カツ丼を食べた食堂です(笑)
    温泉民宿とは知らなかったですね~

2011.07.26 13:58 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

かぴばらさん、夜な夜なご訪問ありがとうございます(笑顔)
    新玉川は未経験ですが、鳴子は複数回足を運んでおり、
    電車で気軽に行けるナイスな湯治場と思っております。
    おともでマイル。
    このようなお得なサービスは、その分、フォローがないゆえに、
    万が一のキャンセルの際はキツイですよね・・・
    でも、かぴばらさんでしたら、10000マイルはあっという間かな、なんて思ったりします(笑顔)

熊本の地獄温泉、経験ありですか~ さすがです!
    お湯の効能もすごそうですね。来札の際、詳しく教えてくださいませ(笑顔)

2011.07.26 22:16 URL | いっち #- [ 編集 ]

和友さん、東北へ行ってきました。
    札幌から東北各県の空港まで飛行機が飛んでいるので、
    それに乗れば一番近いのですが、
    今回は、JALのマイルサービスを活用したので、
    そういう場合、東北路線は予約を取れないケースが多く、
    結局、本数が多い羽田空港が予約しやすいんです。
    東北新幹線に乗れば、あっという間に最寄駅へ到着しますので、
    札幌からJR&バスで知床まで行くよりも、早いかも知れません(笑顔)

林道、実食済みでしたか! 泊まりも良い感じです~

2011.07.26 22:17 URL | いっち #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.07.27 22:08  | # [ 編集 ]

鍵付コメントさん、ご訪問&コメントありがとうです!
    いよいよご旅行ですね。北海道、中でも札幌は昼間は暑いですが、夜は涼しくて、我が家は扇風機の出番がないくらいですよ(笑顔)
    それに比べれば、東京駅のホームは、むしむし暑かったですね(笑)
    つれも「また一緒にお風呂へ入りましょう」と申しております。
    よき旅を祈念しております!

2011.07.28 22:42 URL | いっち #- [ 編集 ]