札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

     東京の老舗店の味が、いくつか盛り込まれているのが特徴。NRE大増が製造。

    1,600円
    ・「今半」牛肉たけのこ
    ・「魚久」キングサーモン粕漬け
    ・「青木」玉子焼
    ・「日本ばし大増」野菜のうま煮

     値段が1,600円の駅弁って、値段だけ見ればお高いのだが、お品書きのありがたい能書きを眺めつつ、老舗の味を噛みしめると、確かに美味いような、そんな気がしてくる。われながらめでたい限り。
     値段を知らないつれに実食してもらうと、玉子焼を絶賛していた。私はキングサーモン粕漬けが美味いと感じた。

    東京弁当
     弁当には、昔の東京駅が描かれた絵ハガキが同封されていた。

    こんにちは~
    このお弁当凄いですね!
    ほんと老舗ぞろいで
    「魚久」の京粕漬けは四谷のお店で食べたことがありますが
    とても美味しかったです
    「今半」の牛肉の佃煮はこんなもんかなぁ~という感じでした(笑)
    「青木」と「日本ばし大増」は食べたことないです
    築地にはいくつか玉子焼き専門店がありますが
    「青木」のが評判いいみたいですね~
    今度築地に行ったら買ってきます♪
    あっ!築地といえばテリー伊藤の実家がやっている「丸武」の玉子焼きも有名ですね

    2011.07.29 12:38 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

    和友さん、このお弁当でアピールしている老舗は、とても有名なのですね!
    東京を知らぬ私にとって、「魚久」「今半」と言われても、???な感じですので(苦笑)

    築地の玉子焼きのお店と言えば、やっぱりテリー兄のお店でしたか(笑)
    サンデージャポン(TBS)に何回も登場していたので、すっかり覚えてしまいました~

    2011.07.29 20:32 URL | いっち #- [ 編集 ]

    はじめまして。魚久は一度だけ行ったことがあります。銀鱈京粕漬定食がとても甘くて美味しかったことを覚えています。

    2011.10.05 17:56 URL | 魚久 #NuL8sLjc [ 編集 ]

    魚久さん、こちらこそはじめまして。コメントありがとうございます!
    リンク先、拝見いたしました。これは美味そうですね~
    御値段もそれなりですが(笑顔)
    でも、本当にいいものは、やっぱりそれに見合った価格なのかな、
    と感じました。
    勉強する意味でも、上京の際は突撃すべき飲食店の候補に・・・
    今後ともよろしくお願いします。

    2011.10.05 22:26 URL | いっち #- [ 編集 ]

    すいません
    ボクが以前行った「魚久」はどうやら四谷ではなくで
    人形町だったみたいです
    なにしろ当時はけっこういろんなところで飲み食いしてましたので
    なんだか記憶が混乱しているんですよ(笑)
    ただ美味しいのは確かです!
    昼食の場合は銀座のお店でも食べられますので
    来京の際は是非お立ち寄りください
    お時間が合えばお供しますよ
    あっ!いっちさんとは夜のほうがいいですね~♪

    2011.10.06 17:06 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

    和友さんへ
    どうもどうもです~
    東京&魚久を知らぬ私にとって、四谷、人形町・・・
    どちらでも美味しかったらオールOKですよ(笑顔)
    銀座は田舎者の私にとって、きらびやか街すぎて怖いですね(笑)
    限りなく新橋に近い銀座ならば、ぜひぜひ(笑)
    でも、頼もしい和友さんと御一緒ならば、どこでも行けそうかしら!
    お声掛け、ありがたくちょうだいしつつ、その節は御世話になります、夜に(笑顔)

    2011.10.06 21:21 URL | いっち #- [ 編集 ]

    それでは昼は銀座の「魚久」でランチを
    夜はオヤジの街・新橋の居酒屋で一杯やりますか(笑)
    あっ!銀座に銭湯があるんですよ~
    ボクも行ったことないのですが
    銀座で銭湯というのもなかなかオツかもしれませんね♪
    http://www002.upp.so-net.ne.jp/konparu/

    明日から3連休ですね
    紅葉を求めてどこかの湯宿へお出かけですか?
    残念ながらボクは仕事なんですよ(泣)

    2011.10.07 17:20 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

    和友さん、ぜひぜひ連れて行ってくださいませ(笑顔)
    その節は御世話になりたくオモッテマス~
    銀座に銭湯!!! 金春湯(こんぱるゆ)拝見しました。
    いやはや、オツ過ぎますね。
    夕方5時くらいにひとっ風呂浴び、新橋の赤ちょうちんで一杯がたまらないですね。
    その逆で、居酒屋で焼鳥臭くなった身体を、清めるため、「〆」で銭湯へ行くのも・・・
    楽しい妄想です(笑)

    3連休、お仕事お疲れ様です。私も仕事なんです(苦笑)
    でも、びっしり仕事ではないので、
    日帰りで定山渓あたりに紅葉具合をチェックしに行くかも知れません(笑顔)

    2011.10.07 21:26 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1953-8036847d

    | ホーム |