札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    味わいある手書き看板
     白老町に点在する温泉団地は、思わぬ出会いに満ちている。正式名称は「手打ち蕎麦・うどん処-民家-むぎぜん」。

    普もり 640円
    普もり640円
     手打ち、つゆは添加物不使用。


    ピリ辛ごまニララーメン 650円
    ピリ辛ごまニララーメン650円
     スープに豆板醤、道産赤みそ甜面醤(てんめんじゃん)、黒ゴマ、挽肉をからめている。


    ぜんざい
     そば粉を用いたぜんざい(サービスの1品)。


    温泉付住宅
     北吉原の温泉団地に佇む。2010年秋オープンとのこと。営業時間11~15時。毎月2、15日が定休日。

     フツーの民家。玄関で靴を脱ぎ、2間続きの空間で食す。なかなか良い風情だから、そのうち商業誌に取り上げられそうな予感。経営者のキャリアにドラマ性もあるから、いい感じに紹介しやすい。なんて私感。



    メニュー抜粋

    ◆冷たいそば
    ・小もり490円
    ・普もり640円
    ・大もり790円
    ・かきごぼう750円
    ・かしわセイロ800円
    ・天もり800円
    ・天ざる900円
    ・そばとラーメン 肉ダレつけ麺900円

    ◆温かいそば
    ・小かけ490円
    ・普かけ640円
    ・大かけ790円
    ・カレーそば750円
    ・かしわそば750円
    ・かきごぼう750円
    ・天ぷらそば900円

    ◆そばやのラーメン(当店特製)
    ・ピリ辛ごまニララーメン650円

     他にもある。

    ニララーメンおいしそうです!
    なんかパンチの効いた(古)味を
    想像します。
    そばとラーメンのつけ麺って
    気になりますね。
    メニューを見てあれこれ迷う
    食いしん坊の私にはぴったりなのかも(笑)

    2011.09.05 11:23 URL | sasaki aki #- [ 編集 ]

    sasaki akiさん、コメントありがとうです!
    ニララーメン、スルドイご指摘ですね。パンチ効きまくりでしたよ~
    つれと分け合って、そばとラーメン両方を食べましたが、
    2人ともニララーメンの味わいの良さに、話題が集中しました(笑顔)
    つけ麺もいい感じですよね。そば&ラーメンのあいもり、でしょうか。
    注文前の迷いまくるひととき、ドキドキワクワクの気持ちが高ぶって、
    楽しいですね。

    2011.09.05 20:23 URL | いっち #- [ 編集 ]

    ここのご主人、海上自衛隊でも調理やってました。裏メニューのカレーライス絶品です。
    常連になると、いいこといっぱいあります。

    2012.03.25 13:25 URL | スワンの涙 #9GWVC0v. [ 編集 ]

    スワンの涙さんへ

    はじめまして。
    送信いただいた3つのコメントに対し、
    代表しましてお返事したします。

    登別、白老の飲食店情報をお教えいただき、
    ありがとうございました。
    これらの飲食店が末永く経営できるよう、
    祈念したく思っております。

    2012.03.25 19:39 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1973-5effb6cf

    | ホーム |
