札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
     札幌駅を7時48分に旅立った特急スーパー宗谷1号は、350キロメートルを4時間20分かけて豊富駅に滑り込む。時刻は12時07分。思えば遠くへ来たもんだ♪
     この距離(営業キロ)って、東京駅から仙台駅までと同じ。東北新幹線だったら2時間前後で着くそう。

    稚内駅へ向かうスーパー宗谷1号(豊富駅)
    豊富駅


    豊富駅&喫茶すてーしょん

    観光協会を併設した豊富駅
    待合室
    アイスコーヒー450円
     駅併設の喫茶店「すてーしょん」で一休み。10時くらいから営業している。アイスコーヒー450円。食事メニューあり。


    バス停「豊富駅」

    バス停「豊富駅」
     豊富駅前のバス停は留萌行沿岸バスの始発。これに乗れば、豊富温泉まで行ける。乗車時間10分、320円。

    ・08:20
    ・10:35(土日祝運休)
    ・11:40
    ・14:50
    ・15:55(土日祝運休)
    ・17:17

     次の便は14時50分。ただいま13時00分・・・ まだまだ待たねばならない。


    豊富ハイヤー

    豊富ハイヤー
     駅前に豊富ハイヤーという会社があった。町内にハイヤーは1台しかなく、日曜は休みという。ただし、夏の観光シーズンのみ日曜も営業中。ハイヤーが空いているというので、思い切って乗った。

     ここから豊富温泉まで6キロメートル、2,110円だった。

     ちなみに予約していた旅館の方は「電話くれれば迎えに行ったのに」とのこと。

    牛乳が有名
     1泊2日で最北の温泉郷「豊富温泉」へ。

    こんにちは

    シ-ズン以外 日曜日は休みのハイヤ-(笑)
    そんな感じ好きです。

    2011.09.20 10:33 URL | ゆうすけ #VRJBrFSc [ 編集 ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2011.09.20 15:07  | # [ 編集 ]

    ゆうすけさん、こんばんはです~
    日曜日の豊富町(人口4,300人)の街中は、人影もほとんど見かけず、
    時間が止まったままの風情に感じました。
    駅近くのスーパー(COOP)も閉まってました!
    なので、ハイヤーものんびり営業しているみたいです(笑)
    ゆったりした街の雰囲気、心が和みました~

    2011.09.20 21:37 URL | いっち #- [ 編集 ]

    鍵付コメントさん、こんばんはです!
    札幌から豊富は、やっぱり遠かったです~
    おっしゃるように、飛行機で稚内までビューンと行けば、
    楽ちんですよね(笑顔)
    ましてや、利尻島であれば、島まで飛行機の方がはるかに早く、近いですね。
    一方、列車とフェリーにゆられ、1日かけて訪問する達成感も、これまた味わい深いですし(笑)
    アイスコーヒー450円は、都心部でドトール辺りの値段に慣れていれば、
    やっぱり高いと感じます。こだわりの味、というわけでもありませんし。
    都心部のデフレ価格に慣れてしまうと、地方の飲食物は、質の割にお高いケース、
    ありますよね~

    今回は2食付でまったりしてきました(笑顔)

    2011.09.20 21:37 URL | いっち #- [ 編集 ]

    「ほうふ」いや「とよとみ」っすね(笑)
    あぁ~久々に石油クサイ湯にどっぷり浸かりたいなぁ。
    だんだん・・・利尻富士が見たくなってきた気がする、ヤバイっす(笑)

    2011.09.21 12:15 URL | KOBAN2 #vkcXtX9g [ 編集 ]

    KOBAN2さん、どうもどうもです!
    豊富温泉の湯量は「ほうふ」ですねえ、なんてオヤジっぷり失礼します(笑)
    ここのお湯は、いいですね~ 利尻富士もナイスな光景ですし、
    地味にリピートしたい湯処かな、と、
    KOBAN2さんのお話を伺いながら、改めてオモイマシタ(笑顔)
    札幌から遠いのがアレですが(笑)

    2011.09.22 00:02 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1983-a665c3ad

    | ホーム |
