にんにくじごくラーメン900円

900円という値段設定は「普段着のラーメン」じゃないな、と思いつつ、好奇心&旅の高揚感に後押しされてオーダー。
     辛みそスープに、にんにくチップとすりおろしたにんにくが大量に投入されている。モリモリ食べて元気いっぱい。これ、とっても美味しいな。

麺は「さがみ屋製麺」
     味噌、塩、醤油は各700円。倶知安厚生病院近く。

いっち様
    先般はありがとうございました。
    倶知安での昼食、ホテルようてのレストランで済ませてしまいました^^;。事前のリサーチ不足を痛感・・・。

2011.10.03 00:18 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

駅前旅館さん、こちらこそ勉強させていただきました!
    ホテルようていでのランチ、なかなか渋いですね(笑顔)
    私も事前に調べていなかったので、
    急きょ入店したここのラーメンが、
    意外と美味しくてラッキーでした~

2011.10.03 20:50 URL | いっち #- [ 編集 ]

凄い名前のラーメンですね~
    激カラというわけではないんですか?
    にんにくは好きですが
    あまり食べると胸ヤケしそうです
    興奮して眠れないかも(笑)
    ボクはノーマルな?醤油ラーメンが好きですねぇ~
    旭川の「蜂谷」「天金」「梅光軒」なんかがお気に入りです♪
    札幌行っても何故か旭川ラーメンを食べてしまうのですよ(笑)
    そういえば子供の頃食べた砂川の「まるや」がとても美味しかった記憶がありますが
    今はどうなんでしょ?

2011.10.04 15:28 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

和友さん、おっしゃるようにユニークな名前に惹かれ、
    思わず注文してしまいました~
    最後まで舌の上では程よい辛さと思いましたが、後半になって額や後頭部から汗だらーり(笑)
    侮れませんでした!
    そう言えば、食べた日の夜、宿でなかなか寝付けませんでした(笑)
    はちやの苦い味、梅光軒の食べやすさ、たまの出張の際、食べてます~
    醤油ラーメン、旭川ラーメン・・・醤油味はラーメンの原点ですよね。
    上川や空知方面のラーメンは、旭川在住の大御所、いわさんが探究されてますので、
    御詳しいはずですよ~!!

2011.10.05 22:24 URL | いっち #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.10.08 18:09  | # [ 編集 ]

鍵付コメントさんへ
    ご訪問&コメントいただき、ありがとうございます。
    味の三平、私も秘かに好きですが、訪問は年1~2回です。おっしゃるように混んでますので、
    開店11時と同時に(笑顔)
    注文は、いつも味噌。ここの味噌ラーメンは、どんぶりの底に味噌が溜まってますので、
    かきまぜないでスープをすすると、味噌よりも野菜だしの優しい味わいを堪能できます。
    それを知らないと「薄すぎる」と感じるかも知れません。
    そして、半分食べたところで、かきまぜます。
    すると底のたまっていた味噌がスープに混じり、ちょいと濃い味噌スープを味わえます。
    いわゆる二毛作のような食べ方を推奨します~
    確かに味噌が売りなのですが、醤油、塩、辛味噌も順次チャレンジしたくオモイマシタ(笑顔)

船旅は憧れですね! 時間がゆっくり流れて、急がない旅というものの良さ。
    お金もジンセイも、ゆとりがあってこその旅スタイルかも(笑)
    デッキで日向ぼっこしながら、ランチタイムからビールをぐびり飲み干すって、
    シアワセ過ぎますね(笑顔)
    そんな旅が出来るよう、精進します!

2011.10.08 19:31 URL | いっち #- [ 編集 ]