札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    生うに丼2,350円

    生うに丼2,350円
     積丹半島で「ばふんうに」の旬である6月中旬~8月末まで、この店では「赤ばふん生うに丼」を3,200円(限定25食、それ以降は3,500円で提供)という。

     旬を過ぎてしまった10月下旬、店では「生うに丼」を2,350円で提供。北海道では年間を通じて、どこかの地域でうにが獲れるから、そこから仕入れているそう。
     いま思えば、どこから取り寄せているか、ちゃんと聞けばよかった。


    いか刺身定食950円

    いか刺身定食950円
     うによりも興味を寄せたのは、いか刺身定食。前浜で今朝獲れたそうで、コリコリした食感がいい感じ。

     個人的な考えを言えば、生うに丼に代表される「どんぶりもの」は、供された瞬間は見た目が豪快で嬉しくなるものの、いざ食べ始めると「うに、うに混じりのごはん、ごはん、味噌汁、漬物・・・そして再び、うに、うに混じりのごはん、ごはん・・・」と、単調なリズムで食してしまい、ちょっと飽きちゃう、な気分になる。

     でも、いか刺身定食だったら、「いか刺し、いか刺しを乗せたごはん、ごはん、味噌汁、小鉢A、小鉢B、漬物・・・」と、選ぶ品が多いだけに、飽きずに最後まで食せる、と勝手に思う。定食バンザイ。
     

    外観
     13時過ぎに入店したのだが、店内はそこそこ賑わっていた。

     早めに今宵の湯宿へ行こう。

    美味しそうなウニ丼ですね
    こういうのはやっぱり北海道で食べるのが美味しいんでしょうね
    イカ刺も美味しそうです
    ボクもどちらかというと定食が好きですね
    でも飽きるほどウニが食べてみたいです(笑)
    親類が仕事の関係で利尻島に住んでいたことがあるんですが
    利尻でウニを食べたら他のは食べられないとか言ってました
    そんなこと言われてもね~とういう感じですが・・・(笑)
    海の幸にはやっぱり日本酒ですね♪

    2011.11.01 15:48 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

    いっち様、こんばんは。

    こちらのお店はわたくしも夏のハイシーズンの最中、激混みの中で訪れたことがございます。「赤」は売り切れ、しかたなく他店へ「うに丼」ハシゴをした思い出が・・・。
    さて今宵のお宿は・・・・?(^^)。

    2011.11.01 22:24 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

    和友さんへ
    夏場がウニ漁の旬の積丹において、
    10月という季節はずれに食べたのですが、
    美味しかったですよ(笑顔)
    コリコリのイカ刺しを食べながら、
    お酒を飲みたくなってきましたが、
    車だったので我慢しました~

    利尻のウニ、現地で夏に食べたことありますが、
    とっても甘いバフンウニで・・・
    親類の方がおっしゃるのも無理ないかもしれませんね。
    ただ、お値段もそれなりでしたが(笑)

    2011.11.03 13:57 URL | いっち #- [ 編集 ]

    駅前旅館さんへ
    こちらも御訪問されてましたか!!!
    下調べなしで飛び込んだのですが、
    色紙がたくさん飾ってあって、有名店なのですね。
    ウニ丼のはしご! 私も腹をすかせまくって、
    一度トライしてみたい気持ちになってきました(笑)
    今宵の湯宿は、駅前旅館さんも入湯されている、あの宿です(笑顔)

    2011.11.03 13:58 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/2006-25aef25e

    | ホーム |
