札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    藪半外観
     小樽駅から徒歩2分くらいで、小樽訪問の機会があれば足を運んでいる。酒と肴を味わえる「のんべえ蕎麦屋」は、東京辺りの老舗に散見されるが、北海道では貴重な存在と思う。


    なまびーる(あさひ)550円
    ビール
     レンタカー(5,460円+ガソリン代1,254円)も返したし、とりあえず、昼間っからカンパイ!

    やきねぎ400円
    別名「テッポウ」
     産地直送の深谷ネギ(埼玉県)を使用。品の良い甘みを感じる。


    とりわさ500円
    とりわさ
     若鶏のささみを湯通しした鶏肉の刺身。


    あいやき750円
    あいがもやき
     焼いた合鴨に濃いめの特製タレが絡み合う。


    あつやきたまご700円
    たまごやき
     のんべえ蕎麦屋と言えば、厚焼き玉子が欠かせない。「かえし」で味付けしているのが蕎麦屋らしい。じっくり焼き上げるので、提供されるまで時間がかかる。


    かれーそば(並粉麺)850円
    かれーそば
     トロトロしたカレー汁がからまる蕎麦をズズッとすすり、〆に。

     生ビール3杯含め、計4,850円だった。

     ほろ酔い加減で、小樽駅から快速エアポートで札幌駅へ。季節外れのシャコタン物語はフィニッシュ。

     次は山宿へ。

    こんにちは~
    シャコタン物語の締めはオツな蕎麦屋でしたか!
    ネットで見ましたがなかなか風情あるお店ですね
    蕎麦屋で一杯なんていっちさんもやりますね~
    これが日本酒だったらもっとイキだと思いますが(笑)
    肴はどれも美味しそうです
    そうそうこういったところの厚焼きたまごって
    ボクも好きです
    あっ!合鴨はやっぱり滝川産のようで(笑)
    いっちさんがこちらにいらした時には
    蕎麦屋もご案内しなくてはなりませんね
    お次は山の宿ですか!
    楽しみにしています♪

    いっちさん、スイマセン
    ちょっとこの場をお借りしますね
    りきりきさん、はじめまして
    アドバイスありがとうございます
    章月にはボクも泊まったことがありますが
    料理を含めなかなかよかったです
    また機会があれば行ってみたいと思ってます♪

    2011.11.24 13:52 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

    いっちさん、ご無沙汰しております。
    その節は大変お世話になり、ありがとうございました!
    実は旦那と大阪に帰ってから、温泉好きな方に
    思い切り海外の話などして勝手に盛り上がってしまい
    申し訳なかったなと…すんませんm(__)m
    これに懲りずにまたお話しましょうね。

    思わずブログを読んでてビールみたら、
    むしょうにいっちさんにコメントしたくなってしまいました(笑)
    札幌はもうすっかり寒いでしょうね。
    私たちも北海道から足が遠のく季節になってしまいましたが
    寒い時の温泉も最高ですよね。
    あったかい温泉に入る夢でもみながら年末年始の
    忙しい時期をやり過ごすことにいたします。

    2011.11.24 14:04 URL | かぴばら #JvhR.vzc [ 編集 ]

    こんばんわ~
    実は以前シララ姫の湯に入ろうかどうか迷い、ちょっと覗いて怪しい雰囲気に?!やめちゃいました。いっちさんがレポしてくれたので、安心して次回は入浴したいと思います^^
    さて、私も刺激され、今月より月1のペースでお宿にお泊りする予定を入れました。
    いっちさんは、こんどは山のほうに行かれるのですね。私はずっとご無沙汰していた、宏楽園に行きます。そして、次の日は小樽市内をぶらぶらして帰ろうと思います。この前、藪半の前を通りましたが、小樽=そばの図式がなかったです。でも、アリですね~(1品のお値段がりっぱだけど。。。)

    2011.11.24 22:30 URL | 北の国から #- [ 編集 ]

    和友さんへ
    おはようございます!
    日本酒はぜんぜん詳しくないので、
    東京でぜひオトナの嗜好を教えてくださいませ(笑)
    藪半には、たくさんの銘柄の日本酒が置いてありました~
    合鴨美味しかったです。きっと産地が良いのでしょうね(笑顔)

    和友さんもオススメの章月ですので、
    りきりきさんも楽しまれてください(笑顔)
    あっ、でも期待のハードルを上げ過ぎると、
    良くて当たり前の気持ちになり、
    ちょっとでもマイナス面を見つけると
    「がっかり! みんなが言うほど、スゴクないじゃん」と
    捉えてしまいがちですので(笑)
    フツーの湯宿と思って、あまり期待せずに足を運ぶと
    きっと喜べるとオモイマス~

    2011.11.26 09:15 URL | いっち #- [ 編集 ]

    かぴばらさんへ
    こちらこそ、楽しいひと時を御一緒させていただき、
    嬉しかったです(笑顔)
    海外旅行のお話し、とっても楽しかったですよ~(にっこり)
    韓国で地元民が通うような飲食店での
    ずらり並んだ皿・・・それでいて格安!!
    見知らぬ街を旅したいと、いつもウズウズしていますが、
    時間と予算の関係で、近場の温泉ばかり優先していますので、
    ホント興味しんしんでお話しを伺いましたです!

    年末年始を迎え、バタバタ忙しくなりますね。
    冬こそ温泉!ですので、私も温泉を御褒美にしながら、
    年の瀬を駆け抜けたい、2011年を逃げ切りたい、
    とオモッテマス(笑顔)
    またお会いしたいです。今後ともよろしくお願い申し上げます。

    2011.11.26 09:16 URL | いっち #- [ 編集 ]

    北の国からさんへ
    ご訪問ありがとうございます!
    やっぱり北都の外観は怪しいですよね(笑)
    面白い泉質の温泉ですので、積丹半島への旅行の際はぜひ!

    泊まり旅は楽しいですよね(笑顔)
    私は周辺観光よりも「どの湯宿に泊まるか」を中心に
    旅の計画を立ててます。
    宏楽園ですか!
    10年ほど前に露天風呂付客室に1泊だけした経験あります。
    もう記憶があいまいですので、
    北の国からさんのブログで、これから宿泊レポートを楽しみにしてます~
    藪半は、お酒を飲みながら肴を楽しむ感じが好きです。
    そばだけ食べにいったら、可も不可もない印象かも知れません。
    良き旅を!

    2011.11.26 09:18 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/2012-53cc0bb6

    | ホーム |
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。