札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
     帯広市が管理運営している帯広競馬場は、「馬の一発逆転ライブショー ばんえい十勝」のキャッチフレーズで「ばんえい競馬」を世界で唯一、開業している。6年振りに訪れた。

     ばんえい競馬は、肥えた馬が騎手の乗った鉄そりを引き、盛り土している障害2ヵ所を上り下りして直線200メートルを駆け抜けるレースだ。

    駆け抜ける馬
     スピード感あふれるフツーの競馬と違って「重いそりをのろのろ引っ張って、盛り土を登り切れず、立ち止まることもある」から、スタートからゴールまでお目当ての馬を小走りで追いかけることが出来る点が楽しい。運動不足の解消につながる。

     競馬のイロハをイマイチ知らないものの、多趣味のつれが詳しいから、レクチャーを受ける。

    パドック
     「パドックでね、次に走る馬がお披露目されるの。顔つき、毛並み、体調を見て、どの馬が勝てそうか、推理するわけ」。どの馬も同じように見えるが「ねえ、あの馬、かわいくない? 結構いけそう」。そんなふうに言われ、じっくり見ると、ああ、馬の顔も体つきも、それぞれバラバラで個性があるな。

    券売機払い戻し機
     馬券はマークシート形式で、いろんな買い方がある。券売機で購入&払い戻しだったが、そういうのが苦手な人のためにスタッフによる販売も行っていたし、スタッフが買い方を解説してくれる相談コーナーも見かけた。

     2レースで計1,000円ちょっと投資して、なんだかんだでスッテンテン。勝ち負けよりも、競馬場という独特の雰囲気を味わえれば、それだけで元はとった、な感じ。客層の平均年齢は高めで、シニアが目立つ。

     いささか腹が減ってきた。

    メニュー
     競馬場内に、以前と変わらぬ風情の食堂があった。


    カレーラーメン650円
    カレーラーメン650円
    麺
     1974年(昭和49年)から続く伝統の味。醤油ラーメンに、カレールーをぶっかけた逸品。


    天ぷらそば450円
    天ぷらそば450円
     かき揚げにちゃんと野菜が入っているから嬉しい。

     腹も満たした。そろそろ十勝川温泉へ。

    いっちさん、こんにちは。
    ばんえい競馬、行ってみたいなと思いつつ行けてない場所です。
    迫力ありそうですね。

    温泉旅行ですが、章月は2月にずらして結局ちょっと遠出の湧駒荘になってしまいました。
    一度行ったことのある宿ですがもう5年も前なので、ちょっと変わっているみたいです。
    前行ったときは秋で、露天に一人で入っていると「もし、今ヒグマが来たら…」と急に恐怖を感じてしまったことがありました。でも今は熊は冬眠中ですから安心して入れそうです。ぬるいのが気になりますが。
    ラウンジでのんびりコーヒー飲みたいです。

    2011.12.15 07:52 URL | りきりき #- [ 編集 ]

    こんにちは~
    ばんえい競馬に行かれたんですね
    昔は道内各地で開催されてたようですが
    今は帯広だけだとか
    ボクはまだ見たことはありませんがけっこう迫力がありそうですね
    奥様が詳しいのですか!
    それは頼もしい(笑)
    ばんえい競馬は北海道の文化ともいえるので是非残って欲しいです!

    カレーラーメンの味は想像つかないです
    北海道にはけっこうあるんですか?
    一度食べてみたいですが・・・

    十勝川温泉にはまだ行ったことがないので
    いっちさんの記事が楽しみです♪

    今年の北海道は雪が多いようですね
    もう真冬の感じなのでしょうか
    こちらも寒くなってきましたが
    まだイチョウの黄色い葉がけっこう残ってます

    2011.12.15 17:19 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

    りきりきさんへ
    おはようございます!
    ばんえい競馬、帯広駅から2~3キロのところにあるので、
    便利な立地でした。馬券を購入しなくても、見学するだけで
    楽しめるかな、とオモッテマス(笑顔)

    章月の前に湯駒荘ですか!
    私はリニューアル後しか宿泊経験ありませんが、
    こぎれいで夕食も美味しくて、何よりお風呂がいいですよね。
    昔からの浴室の湯は、冬はぬるく感じますよね。
    新しい浴室棟の湯は露天を含めアツアツですから、大丈夫ですよ~

    泊まった時の印象など、いろいろ教えてくださいませ!
    行ってらっしゃい~

    2011.12.17 07:20 URL | いっち #- [ 編集 ]

    和友さんへ
    どうもどうもです~
    うちのつれは、競馬、野球、サッカー、マラソン・・・
    スポーツ新聞に載っているものが大好きなようです。
    私は詳しくないので、いつもつれに教わっています~(笑)
    ばんえい競馬は、あの競馬場独特の風情がタマラナイですね。
    カレーラーメンは室蘭が有名ですが、
    その他の地域は、あまりお目にかからないですね。
    登別温泉の味の大王http://oyusuki.blog14.fc2.com/blog-entry-599.html
    ありました。
    ばんえい競馬のは、醤油ラーメンにカレールーをぶっかけた豪快な1品でした(笑顔)

    札幌は真っ白です。イチョウの黄色い葉っぱが懐かしいですね~

    2011.12.17 07:21 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/2023-e424e759

    | ホーム |
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。