札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
     明けましておめでとうございます。2005年(平成17年)春から始めたこのブログは、7年目に突入しました。光陰矢のごとし、を痛感する年明けです。ワタシ自身、7歳も年を取ったのですね(笑)

     北海道の温泉宿を中心に、泊まった記録を淡々と記したブログを通じ、みなさまとコメントのやり取りが出来て嬉しいです。中には、実際にお会いし、「あそこの温泉宿、実は・・・」なんて、公(おおやけ)に出来ない体験談を情報交換する機会も、昨年に複数回体験でき、とっても楽しかったです。お声掛けいただいた方々に、改めて感謝申し上げます。

     なにはともあれ、検索で訪れた初めてのみなさまを含め、当ブログの内容が旅の計画立案に少しでも役に立ったならば、こんなに嬉しいことはありません。

     今年もよろしくお願い申し上げます。



    温泉宿から年賀状

    年賀状
     元旦に、温泉宿から年賀状が6枚届きました。ありがたい限りです。

    花鐘亭はなや(登別・2011年泊)
    滝川屋(福島・2011年泊)
    海の別邸 ふる川(虎杖浜・2010年泊)
    ホテル清さと(清里町・2010年泊)
    滝の家(登別・2010年泊)
    ホテル山水(定山渓・2009年泊)

     この中で「ご優待」とアピールする年賀状は2枚。花鐘亭はなやは、1人分の宿泊料金が半額。ホテル清さとは、宿泊料15%引と謳っています。平日のみなど使用制限はあるものの、こういうサービスを記した年賀状が正月に届くって、サプライズな感じで嬉しいな。

    あけましておめでとうございます
    ブログ7年目ですか!
    凄いですね~
    いっちさんの温泉に対する真摯な姿勢と
    文才にはいつも感心させられます
    今年も記事を楽しみにしていますので
    どうぞよろしくお願いします
    あっ!また温泉談義ができることも楽しみにしています♪

    年賀状が届いた6軒の温泉宿
    どこも行ってみたいですが
    特に虎杖浜の「海の別邸 ふる川」がいいですね~
    一度相方と一緒に行かなければと思っています
    そろそろ温泉に連れて行かなければ怒られそうですので(笑)

    2012.01.02 19:06 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

    明けましておめでとうございます。

    温泉に行こう!→おおまかな場所を決める
    →いっちさんのブログを参考にする
    →実際に温泉に行く→満足
    という具合でいつもお世話になっています。
    ありがとうございます。

    いっちさんの湯宿話し、モニターの
    こちら側ですが、会って聞いているような
    感じを受けます。

    今年も楽しいお話し聞かせてください。

    2012.01.03 02:25 URL | sasaki aki #- [ 編集 ]

    あけまして、おめでとうございます。
    昨年は、いっちさんのブログと出会い、
    毎回の更新を楽しみながら過ごすことができました。
    今年は、いつも日帰りで楽しんでいた温泉を泊まって楽しみたいです。
    その時は、いっちさんのリポートを大いに参考にさせていただきたいと
    思っておりますので、よろしくおねがいします!

    2012.01.03 07:21 URL | りきりき #- [ 編集 ]

    はじめまして。いっちさんのブログ一気に読ませていただきました。勝手ながらリンクを貼らせていただきました。

    2012.01.03 10:57 URL | yoyokaka #hbSYyjOk [ 編集 ]

    新年おけましておめでとうございます。
    本年もいっち様の温泉・湯宿に対する愛情溢れるレポで勉強させていただければと思います。宜しくお願い致しますm(__)m。

    お宿からの賀状は3軒(群馬2、熊本1)でした。
    草津のお宿からのハガキで湯心を刺激されているところでございます。

    2012.01.03 16:28 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

    明けましておめでとうございます。
    ご無沙汰しております。
    (毎日見てますが…)

    2月に福島に行くので
    いっちさんの真似をして
    滝川屋旅館さんに予約の電話をしました…
    が、5月位まで休業の事でした。
    震災以降、温泉の温度が低く冬期間はムリと
    判断したようです。とっても残念です。
    これからまた福島の宿探しです。
    (まぁ、これがまた楽しいのですが…)

    2012.01.03 19:00 URL | おやぢ。 #Mt07xWrQ [ 編集 ]

    和友さんへ
    いつもあたたかいコメントをくださり、
    とってもありがとうございます!
    真摯かどうかはアレですが(笑)
    ブログを通じて、
    和友さんのように同じ嗜好の方々とめぐり合えるよう、
    今年も精進できればいいなあとオモッテマス。
    また湯話できれば嬉しいです(笑顔)

    海の別邸 ふる川・・・新千歳空港からJRで1時間程度で行けますし、
    関東圏から1泊2日でスムーズに楽しめそう。
    奥方のカミナリが落ちる前に、プランを練りたいところですね(笑顔)
    それに、今年は御仲間と道東旅行ですよね!
    充実した1年になることを祈念します。

    2012.01.04 05:00 URL | いっち #- [ 編集 ]

    sasaki akiさんへ
    昨年は洞爺湖の「あさひ」の思い出話や、おぼこ荘ルポ、
    北都の歴史などなど、いろいろコメントいただき、
    ありがとうございました!
    知らないことを教えてもらえたり、話を聞かせていただくって、
    ホント楽しいです(笑顔)

    このブログをそんなスタイルで活用していただき、
    とっても嬉しいです!
    今年もまた遊びに来てくださいませ。

    2012.01.04 05:01 URL | いっち #- [ 編集 ]

    りきりきさんへ
    いつもは日帰り入浴で楽しんでいる温泉宿へ泊まってみると、
    新しい発見があるかも知れず、
    考えただけでも楽しい気分になってきますね(笑顔)
    湧駒荘、行ってきましたか? おそらく楽しまれたと思い、
    私も行きたい気持ちで一杯です(笑)
    次は章月! ナイスな御宿選びですね~
    今年もよろしくお願いします。

    2012.01.04 05:01 URL | いっち #- [ 編集 ]

    yoyokakaさんへ
    はじめまして! どうぞリンクなさってくださいませ。
    貴ブログを拝見しました。アメリカ在住ですか!
    遠いところ御訪問いただき、ありがとうございます(笑顔)

    2012.01.04 05:02 URL | いっち #- [ 編集 ]

    駅前旅館さんへ
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
    全国の湯処を行脚してらっしゃる駅前旅館さんから
    未熟なワタシを叱咤激励していただければ
    嬉しいです(笑顔)

    群馬、熊本・・・行きたいですね~
    草津で2~3日素泊まりして、共同浴場めぐりと温泉街グルメを
    楽しんでみたいものです。取り急ぎ、妄想で我慢します(笑)

    2012.01.04 05:02 URL | いっち #- [ 編集 ]

    おやぢ。さんへ
    昨年は、偶然にも同じ日にニセコ山の家へ泊まっていた御縁があって、
    コメントいただき、ありがとうございます。
    らるさんも泊まっていて、
    さらに、さくらさんは前日に泊まっていた・・・
    ホント偶然って重なるものですね(笑顔)

    滝川屋、そういう状況でしたか!
    年賀状をいただいているので、とってもびっくりです。
    残念と心中お察ししますが、他にも福島には良さそうな温泉宿が
    たくさんありそうですね。個人的には福島市・高湯温泉が気になってます。
    ひげの家、は、複数の温泉ファンから推奨されているところです。
    滝川屋の情報に感謝申し上げるとともに、福島での宿泊を楽しまれることを
    お祈りしております。

    2012.01.04 05:03 URL | いっち #- [ 編集 ]

    遅れまして失礼します。m(_ _)m

    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    今年も温泉討伐記楽しみにしております。

    2012.01.04 11:30 URL | 会長 #RAa2TALo [ 編集 ]

    遅ればせながら 今年も宜しくお願い致します

    今年も昭和な雰囲気な宿 ブログを通してワクワク拝見させて頂きます

    2012.01.04 13:46 URL | ゆうすけ #VRJBrFSc [ 編集 ]

    会長さんへ
    こちらこそ、今年もよろしくお願い申し上げます。
    犬が主役?の癒し系温泉記、
    ますますのご発展を祈念します!

    2012.01.05 07:15 URL | いっち #- [ 編集 ]

    ゆうすけさんへ
    昭和風情の温泉宿・・・今年もいろいろ攻めたいですね(笑顔)
    自炊宿とか、チャレンジしたいです。ゆうすけさんも良き湯めぐりを!
    今年もよろしくお願いします。

    2012.01.05 07:16 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっちさん、あけましておめでとうございます。たいへんご無沙汰しておりました。
    相変わらずなご活躍ぶり、さすがと感心しております。
    年末年始は温泉不毛のオキナワ家族旅行でした。暖かいのは何よりですが、食はやっぱり北海道だなと妻と話しております。酒はめっきり弱くなりましたが、またお会いしたいものです。

    2012.01.08 21:24 URL | よしい #GCA3nAmE [ 編集 ]

    よしいさんへ
    よしいさん!!! こちらこそすっかり御無沙汰しておりまして。
    沖縄で年を越され、御家族そろってお元気そうで何よりです!
    沖縄の温泉不毛っぷりは、
    以前御指摘されていた北海道・日高地方と同じ感じでしょうか(笑)

    札幌在住時に、道内各地を精力的に巡られていたよしいさんには
    到底かないません(笑顔)
    生後数カ月のお子さんを連れて、丘珠から飛行機で流氷を見に行ったとか、
    未だに心に残るエピソードです(笑顔)

    札幌出張の折など、また旅のお話しが出来れば嬉しいです。
    美味しいスイーツの店で、コーヒー片手にいかがでしょうか(笑顔)
    お気軽にお声掛けくださいませ。
    今年もよろしくお願いします。

    2012.01.09 07:53 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/2041-8ee168d7

    | ホーム |
