札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    460万円
     たまたま寄った定山渓にて。この地の温泉付物件は、途切れることなく売りに出されている気がする。

    いっちさん、おはようございます。
    湧駒荘行ってきましたよ~。
    お湯は相変わらず素晴らしく、いいミニ旅行となりました。私は、新しくできたお風呂が天井が高くて開放的であり、雰囲気もよくて気に入りました。近くに住んでいたら日帰り入浴回数券買ってたと思います。心配していたぬるいお風呂は、全然平気でした。熱い湯船と交互に入れてかえってよかったくらいです。

    食事は、値段の割にはどうでしょう?部屋は普通なのにそこそこの宿泊料ですから、なだ万クラスを求めるなどという贅沢は言いませんが、もうちょっと頑張ってほしいです。一品一品はおいしい(特にトマトのコンポートが美味しかった!)けど、インパクトに欠けるというか、何かが足りない気がしました。メインディッシュが松坂牛のビーフシチューだったからかも?シチューは安い肉でもおいしく食べられる料理というイメージがあるのでなんだかもったいない。それも、ひとつの大皿を二人で分ける形にも不満がありました。

    不満といえば、部屋に入った瞬間タバコの臭いがひどく、最初に要望してなかったのでこれは仕方ないと思って禁煙ルームが空いてればとフロントに電話しました。禁煙ルームはないようで、消臭に気を付けて対応していると言っていましたが、たばこを全く吸わない私ら夫婦にとっては消臭が足りませんでした。変えてもらった部屋は何ともなかったといいたかったですが、バスルームとトイレがうっとなりました。畳部屋は大丈夫だったのでそのまま過ごしましたけど、もし最初の部屋のままだったら辛かったと思います。禁煙ルーム作ってほしいですねぇ。

    色々不満を書いちゃいましたが、またリピートするか?と聞かれたら“すぐでもなくてもそのうちする”と答えると思います。今回は寒さのせいでうちのボロ車のバッテリーが上がりかけ冷や冷やしたので、真冬以外の時期に。あと、たばこの消臭をしっかりした部屋をお願いすることを忘れないようにしなくちゃならないですね。

    次は章月!
    でも和風も捨てがたい…。

    2012.01.09 09:05 URL | りきりき #- [ 編集 ]

    りきりきさんへ
    お帰りなさいませ! 雪道お疲れさまでした。
    湧駒荘の宿泊の御感想、
    さっそくお話ししていただき嬉しいです。

    やっぱりお風呂が最高ですよね。ぬるめと熱めの湯を交互に味わう・・・
    いつまでも湯を楽しめる無限ループ状態、はあ~羨ましいです(笑顔)

    食事・・・ワタシが過去に泊まった時の夕食を久々に振り返りましたが、
    おっしゃるようにメインディッシュのパンチ力がないかも知れませんね。
    りきりきさんは松坂牛のビーフシチュー(汁もの、の感覚ですよね~)でしたが、
    ワタシの場合、過去4泊の内訳は、
    豆腐鍋×2回、しゃぶしゃぶ、つみれ汁でした(笑)
    カセットコンロで2人分を作り、2人で分け合って食べる形式でしたので、
    ビーフシチューを2人で取り分けるというスタイルと似てますね。

    りきりきさんは、おいくらで泊まりましたか?
    ワタシは15150円(2007年11月)、12650円(2008年12月2連泊)、11150円(同)、10650円(2009年6月)でした。
    夏場のハイシーズンは1万円台後半となり、ちょっとお高いなあと思いますが、
    冬場のオフシーズンだと集客のために格安プランを設定することもあったため、
    それを活用して安く泊まりました。

    実は、りきりきさんが湧駒荘に泊まりにいくことに刺激を受け、
    我が家でも「久々に行こうか」みたいな雰囲気になってます(笑顔)
    土曜で12500円くらいのプランもあるようなので、ちょっと狙ってみます。
    湧駒荘の場合、秘湯を守る会のスタンプがもらえるので、
    それ目当ての客も少なくないようです(ワタシもです)。

    タバコの臭いは悩ましい問題ですね! 禁煙室を設ける宿も増えておりますが、
    ある宿で聞いた話では、
    喫煙者がタバコの臭いを嫌がり、禁煙室に泊まって喫煙所で吸うそうです。
    ですから、禁煙室の方が早く予約で埋まってしまい、
    りきりきさんのように吸わない人が喫煙室に泊まらざるを得なくなる・・・
    いずれにしましても、おっしゃるように予約の段階で、ポイントを押さえれば、
    今度はニッコリ満点のお泊まりになるでしょうね(笑顔)

    章月はもう予約しましたか?
    じゃらんネットで、来週14日(土曜)2人泊で1人12600円(夕食部屋食)の激安プランあり(品切れ御免)です(笑顔) 予約締切は今日まで!
    和風も捨てがたいですが、章月の激安プランもとっても気になりますね~(笑)
    などと旅のプランをアレコレ考えただけで、楽しいです(笑顔)

    2012.01.09 10:20 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっちさんは、お安いプランを見つけるのが得意ですね!
    10650円(2009年6月)は、かなりお安いです。どこのプランですか?

    私は、朝日旅行の通常プラン15500円(土曜、10畳和室、大人一人料金)+諸税(消費税、入湯税)でしたが、夫の職場の割引3000円があったので、実質13425円でした。

    13000円台だからあまり高望みはできないと思うのですが、通常は16000円以上出すのだと思うと食事をもうちょっと勉強してほしいです。若い料理長なだけに。でも山の上の温泉宿ですから、割高になるのはしょうがないのかもしれませんね。

    いっちさんも真冬の湧駒荘はいかがですか?私らは時間がなくてできませんでしたが、スノーシューの無料貸し出しもあって楽しそうでした。次回は連泊して挑戦してもいいかも?寒いけど、樹氷がキラキラきれいで感動しましたよ~。札幌だとなかなか見られない風景ですよね。

    >喫煙者がタバコの臭いを嫌がり、禁煙室に泊まって喫煙所で吸うそうです。

    えーっ、そうなんですか?
    喫煙者が禁煙室に泊まるなんて…。たばこを吸うならそれくらい我慢してよ!と思うのはわがままでしょうか?(苦笑)

    来週の章月…無理です(笑)。
    2月と思っていたけど、3月か4月にのばそうかと思ってくらいですもん。
    で、JTBの湯るり散歩で、他の宿のお湯のはしごができるプランを検討中です。

    2012.01.09 19:27 URL | りきりき #- [ 編集 ]

    りきりきさんへ
    おはようございます!
    1万円台後半になると、
    「これだけ払ったんだから、もうちょっと頑張って」な気持ちになりますね。
    そんな中、割引で泊まれて良かったですね(笑顔)

    以前泊まった10650円のプランは、
    モニタープランという宿主催の限定企画でした。
    湧駒荘に限らず、
    普段、安いプランを探す際は、宿HP、じゃらん、楽天などをチェックしてます。

    スノーシューの貸し出し! そういうのがあるとは・・・
    運動不足解消に良さそう~ 未経験なので興味しんしんです。
    雪深い山奥の温泉宿でのんびりするって、
    幸せを感じます。雪見風呂も最高ですし。

    禁煙室に喫煙者が泊まる話は、そういう客もごく一部に存在するということで(笑)
    りきりきさんの御指摘は、とっても真っ当とオモイマス!(笑顔)

    2012.01.10 06:39 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっちさんこんばんは!
    湧駒荘の話題のようで……私も昨年の夏に一人泊をしてきました。最近登山をするようになったので、旭岳→湧駒荘泊→層雲峡泊→黒岳……というルートを企画してみたのです。

    温泉は適温もぬるめもあり最高でした~食事も満足でしたよ。正直値段の割には……と思うところもありましたが、場所代&お湯代を考えると十分かなと。ぼくの時のの鍋はすき焼きをチョイスしましたが味は絶品。一人泊だとコンロも一つなので量も満足(笑)。ただバーテンかみふらののすき焼きも感動的な味だっただけに、もう一パンチ欲しいかなとも思いますが……

    冬は怖くて行けません……

    2012.01.12 18:16 URL | しゅん #- [ 編集 ]

    しゅんさんへ

    おはようございます。
    湧駒荘、お泊まり経験ありですか!
    夏場のハイシーズンですから、おそらく1万円台後半の宿泊料と
    御推察します。いろいろ思うところもあったとのことですが、
    総論で満足ということで(笑顔)
    なんといっても温泉がバツグンですよね。
    ハイシーズンは高いと思うので、
    足を運んだことはないんです。

    バーデンかみふらの、ワタシも2500円くらいプラスしてすき焼食べました!
    アレと比べたら、他の温泉宿で供されるすき焼は太刀打ちできませんよね(笑顔)

    登山ですか! しゅんさんアウトドア派なんですね~
    旭岳までの車の運転を含め、おっしゃるように怖いと感じました。
    ワタシは公共交通&宿お籠りのインドア派な楽しみ方に徹します(笑)

    2012.01.13 08:18 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/2043-f1a6d85c

    | ホーム |