札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    食事処「四季彩和食らくまる」

    四季彩和食らくまる
    食事処
    夕食処
     掘りごたつ個室。寒い人のためにブランケットあり。

    夕食
     指定した18時から。後出しメニューあり。お品書き付。

    飲み物
    ・ビール ジョッキ500円、中瓶600円
    ・日本酒1合600円~
    ・梅酒600円~
    ・焼酎ボトル1,000円~、グラス400円~
    ・ワインボトルハーフ1,500円~
    ・カクテル650円~
    ・サワー500円~
    ・ウイスキーシングル400円~
    ・ソフトドリンク300円~

    食前酒
    食前酒
    ・薔薇梅酒、完熟梅甘露煮


    前菜
    前菜
    ・牡蠣田楽、子持ち昆布、鶏松風、鰰(はたはた)一夜干し、海老白糸松葉


    御椀
    御椀
    ・松茸の土瓶蒸し、螺(つぶ)、蟹つみれ、三つ葉、酢橘(すだち)


    強希
    強希
    ・留寿都産もち豚ロース石焼き、白老産肉厚椎茸、獅子唐、薬味


    御造り (2人分)
    舟盛り
    ・平目、生雲丹、蝦夷螺、牡丹海老、サーモン、妻色々




    ◆後出しメニュー

    焼き物
    焼き物
    ・岩内産 寒鰤松前鎌倉焼き、筍、菊花大根、花弁百合根


    煮物
    煮物
    ・鮟鱇と鮟肝柚香蒸、子蕪含め煮、紅葉麩


    酢の物
    酢の物
    ・海老の奉書巻、柿菊花酢、蛇腹胡瓜、柑橘ビーツ


    御食事&香の物
    御食事&香の物
    ・蟹雑炊、天蟹味噌、万能葱
    ・三種盛り 赤蕪漬け、大根漬け、野沢菜漬け


    水菓子
    水菓子
    ・柚子カステラ、木苺ババロア

    こんにちは~
    食事処が個室になってるようですが
    部屋食でなくても個室だと落ち着きますよね
    それにしても美味しそうなお食事ですね♪
    最近は湯宿に泊まっても何だか平凡な料理が多いです
    もっとも高い料金を払えば別なんでしょうけど(笑)

    来週は海の幸を求めて伊豆に行ってきます♪
    http://www.tsuruya-kisshotei.com/
    昨年も行きましたがなかなかよかったですよ
    アメリカが見ながら入る混浴野天風呂が近くにあります(笑)
    http://www.hokkawa-onsen.com/kurone/kurone.html
    以前ご紹介したような気もしますが・・・

    2012.01.27 15:16 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

    見た目にも美しく上品な盛り付けですね。
    私好みです♪

    ニセコは食の宝庫ですから、いついってもおいしい料理を味わえるんでしょうね~。

    2012.01.27 18:26 URL | りきりき #- [ 編集 ]

    ここはちょうど、部屋を改装している時に行きました。それが、混浴である、山の家の最後でした。古い玄関度を開けると、オーナーのおじいさんが、きつねがくるからドアは閉めてね~なんて優しい声で息子達と話したことを思い出されます。そんな思いがあってか、リニューアルの紅葉音がなじめなく、足が遠のいてしまっていました。
    様子が良くわかりました。雑感を待っています^^

    2012.01.28 00:29 URL | 北の国から #- [ 編集 ]

    和友さんへ

    そうですよね、個室ってイイですよね(笑顔)
    部屋食ですと
    「食事の臭いが客室にこもる」
    「お膳を下げてもらった後、布団敷きまで待たされるケースが稀にある」
    が気になるところと思ってますが、
    個室はこれらを解消しつつ、落ち着きますので~

    おおっ、伊豆ですね。昨年お伺いしましたね!
    リピートされるのですから、イイ感じの湯宿とご推察します。
    伊豆はそろそろ早春なイメージがありますね。
    ひと足早い春をご堪能されることを、羨ましがりつつ祈念します。
    いいなあ。北海道は寒いし、雪で交通網も寸断されたりして、
    湯めぐりもままならないです(笑)

    2012.01.29 16:15 URL | いっち #- [ 編集 ]

    りきりきさんへ

    ホント繊細な食事でした!
    和食の料理長は、オーナーでもありますので、
    料理はこだわっているとお見受けしました。
    その分、宿泊料もそれなりですが(笑)

    2012.01.29 16:16 URL | いっち #- [ 編集 ]

    北の国からさんへ

    こんにちはです。
    昔を知る方にとって、今の風情はすっかり変わってしまったので、
    足が遠のいてしまうお気持ち、お察しします。
    おそらく、お湯は変わっていないはずです(笑顔)

    キツネのエピソード、北海道らしくてイイですね!

    2012.01.29 16:16 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/2048-686518ad

    | ホーム |