札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    夕食
     指定した18時00分から、1階ラウンジで。お品書き付。
     1品ずつ供される。

    ラウンジ
    ・ビンビール(中瓶)850円
    ・グラスワイン600円

    前八寸
    前八寸
    ・地鶏酒蒸し、鰍(かじか)の子醤油漬、鰯(いわし)梅煮、竜眼玉子、蛤(はまぐり)化粧蒸し


    吸物
    吸物
    ・蟹真丈、三つ葉、口柚子


    造里
    造里
    ・縞鯵(しまあじ)、中トロ、牡丹海老、芽物一式


    台の物
    台の物
    ・小鍋仕立て 鮪の葱焼き


    焼き物
    焼き物
    ・なめた鰈(かれい)春山焼き、骨煎餅、はじかみ


    温物
    温物
    ・鰍(かじか)のスープ仕立て、豆腐、長葱、しめじ、えのき、梅麩、水菜


    強肴
    強肴
    ・毛蟹、レモン、カニ酢


    食事(お凌ぎ、止椀、香物)
    食事
    ・磯にし貝炊き込み御飯
    ・赤出し汁、若筍、変りうぐいす、昆布
    ・白菜漬、南天菜、蕪漬
    ・緑茶


    水菓子
    水菓子
    ・マンゴームース、パイン、ホイップクリーム


    布団
     客室に戻ったら、既に布団が敷かれていた。

    こんにちは!
    器が家庭では絶対に使えなさそうな高級な感じがします。
    さすが、元料亭の宿ですね。

    ところで、長文を投稿しようとしたら、近視キーワードが入ってるからと投稿できなかったんです…。
    ごくごく普通の文章なんですが。
    何が原因でしょう?

    2012.05.06 20:58 URL | りきりき #- [ 編集 ]

    りきりきさんへ

    こんばんはです! お帰りなさいませ。
    そうそう、こちらの宿の食器は、オーナー自ら、いろんなところから買い付けた器を使用しているようです。

    禁止ワード・・・これは失礼しました。普通に変な言葉しか設定していないのですが・・・
    禁止ワードの設定を解除しましたので、
    宜しければ投稿のほど、お願い申し上げますm(__(m

    2012.05.06 21:16 URL | いっち #- [ 編集 ]

    キーワードの解除、ありがとうございました。実は、悲しいお知らせの投稿でした。

    ********************************************************
    こんにちは。
    九州湯めぐりいかがでしたか?
    九州地方はお天気に恵まれたようでよかったですね!
    ブログのアップを楽しみにしています。

    私ですが、それが…。
    ツアーキャンセルになっちゃいました!
    いえ、正確には仙台上空まで行ったのですが、視界不良で着陸できずに帰ってきちゃいました。
    次の便は欠航決定となったので、今回の旅行はとりやめということにしちゃいました。
    向瀧に電話をしてキャンセル料払うと言いましたが、
    「急なことですので、結構です」と言われてじーーーん(涙)となりました。

    思いがけず暇~な4連休でいつものお休みのように近所の温泉に入ってのんびりでしたが、
    昨日“テルマエロマエ”を見に行って、温泉行きたーい!オンドル行きたーい!となりました。

    秋にリベンジ!今回は往復飛行機で仙台でしたが、秋は急行はまなすや新幹線で郡山に
    行って大内宿にも泊まって…と前回よりも練りに練ったプランを検討中です。
    福島応援ツアーとして、もっと福島県に重点を置き、蔵王は日帰りにするか悩んでます。
    北海道にはない趣のある温泉街の風情も楽しみたいのですが、色々調べてみてもよくわからずで苦戦しています。

    2012.05.07 07:38 URL | りきりき #- [ 編集 ]

    こんにちは~
    こちらのお宿の夕食はさすがですね
    素材もよさそうだし、盛り付けも上品な感じがしますよ
    こういった食事は最近してないです(笑)

    先日テルマエ・ロマエを見てきました
    何だか変わった映画でしたが
    温泉好きとしてはそれなりに面白かったです
    いくつかの湯宿や銭湯でロケしたようですが
    ボクが行ったことのあるのは
    那須の北温泉と伊豆の大滝温泉・天城荘でした
    http://www9.ocn.ne.jp/~kitanoyu/
    http://www.amagisou.jp/

    2012.05.07 17:15 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

    りきりきさんへ

    こんばんはです。禁止ワードの件、失礼いたしました。

    えっ、中止でしたか・・・
    まさか仙台空港に着陸できないほど天気が悪かったとは思いもよりませんでした。
    さぞかし残念だったと思うと、なんとお声掛けして良いか・・・
    そんな中、向瀧の応対は「さすが!」の一言です。
    やむを得ない理由なのにキャンセル料をせびるようでしたら、
    セコイ宿と思ってしまいますから(笑)
    向瀧はナイスな宿ということで、またチャレンジを!

    東北は鉄路で攻めるのも面白いですね。はまなすで青森まで行けば、東北新幹線で結構近いですよね。
    趣のある東北の温泉街って、足を運んだ中で、山形の銀山温泉(大正ロマンの宿が連なる)、肘折温泉(朝市の風情がナイス)を思い浮かべましたが、
    映画に出て来るような絵に描いた温泉街って、いまのニッポンのどこにあるのか、
    不勉強ゆえになかなか出てきません。宿単体であれば、渋い宿が散見されるでしょうが(向瀧のように)。

    ぜひ、リベンジを!
    私は、蔵王に気になる湯宿があるので、チャンスがあれば東北に行ってみたいです!

    2012.05.07 21:30 URL | いっち #- [ 編集 ]

    和友さんへ

    GW、お仕事お疲れ様です。
    そうそう、吉兆の夕食は、期待していなかった分、上品すぎて「さすが高級宿」とうなっちゃいました(笑)
    これで、かなり安い期間限定プランだったので、なおさらその思いを強くしております。

    和友さんも、りきりきさんも拝見された「テルマエ・ロマエ」という映画、
    みなさまに教えられて初めて知りました(笑)
    ホームページを見たら「風呂」がテーマなのですね~
    和友さんが入浴されたロケ地、いずれもイイですね(笑顔)
    うーん、またまた温泉に入りたくなってきました(笑)

    2012.05.07 21:30 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/2068-92e0661c

    | ホーム |
