札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

     別府・鉄輪温泉の陽光荘をチェックアウトし、タクシーで別府駅へ。1,700円。
     JR駅レンタカー別府駅営業所で事前予約したレンタカーを借りる。3日間+1時間(由布院駅で乗り捨て)19,410円。

    10:10 別府駅前

    レンタカー
     これから高速道路(大分自動車道)、国道387号線を経由して、熊本県黒川温泉へ。78キロメートルのドライブ。


    10:35 別府IC

    高速道路
     大雨で速度50キロ制限。なのだが、それを守っていると後続車から煽られてしまう。


    11:05 九重IC

     別府IC→九重ICは36キロメートルの距離だった。

    高速降りた
     国道387号線は2車線。山道をくねくね走る。


    11:25 福元屋で日帰り入浴

    福元屋
     壁湯温泉・福元屋の玄関を開けてスタッフを呼び、1人300円払って日帰り入浴。

    壁湯
     町田川沿いに混浴の「天然洞窟露天風呂」と、女性専用の内風呂「乙女岩風呂」がある。

    天然洞窟露天風呂
    乙女岩風呂
    温泉分析書 平成20年12月10日

    ・源泉名 旅館 福元屋
    ・湧出地 大分県玖珠郡九重町大字町田59-3
    ・泉温36.6度(自然湧出)
    ・無色 澄明 無味 無臭
    ・pH7.9
    ・蒸発残留物0.276g/kg
    ・溶存物質0.322g/kg
    ・成分総計0.326g/kg
    ・単純温泉

    共同温泉
    共同浴場の脱衣所
     福元屋のすぐ近くに、共同浴場(混浴)を発見。脱衣所の下に湯船がある。大分・天ヶ瀬温泉で源泉を所有しているという男性が「うちの湯は熱い。ここの湯はぬるくて長湯できるから時々来るんだ」と話しかけてきた。

    12:20 手打そば 宝処三昧

     福元屋で日帰り入浴後、引き続き国道387号線を走ると、大分県九重町から熊本県小国町に突入。古民家風の蕎麦屋を発見。ちょうど昼時なので、のれんをくぐった。

    外観
    店内
    個室
    団子


    地鶏そば定食1,400円
    地鶏そば定食1,400円
     地鶏入りのツユは、炭で焼いたと思われる地鶏の香ばしさが漂い、濃厚な味。


    かけそば900円
    かけそば900円

     下調べ無しで飛び込んだが、なかなか良かった。

    黒川へ
     宝処三昧から国道442号線を通って14キロメートル。黒川温泉に到着した。


    13:50 黒川温泉

    黒川温泉
     温泉街の道路は細く、湯めぐり中の観光客がたくさん歩いていた。ワタシたちも温泉街を散策したいと、駐車場をいくつか巡ったが、満車ばかり。天気もイマイチ。

     今宵の湯宿へ直行した。

    こんにちは~
    壁湯温泉は知りませんでしたが
    ボク好みのような感じがします
    この辺はきっと秘湯が多いんでしょうね
    先日の大雨で被害が出ていなければいいんですが・・・
    美味しい手打ち蕎麦を食べてから黒川温泉ですか!
    羨ましいです♪
    黒川温泉には一度は行かなくてはと思っているんですが
    なかなか難しいですね~(苦笑)
    いっちさんの記事を楽しみにしています♪

    先日、三年ぶりに熱川温泉に行ってきましたが
    何だかますます寂れた感じがしました
    ある大型ホテルに泊まったんですが
    宿泊客はかなり少なかったようです
    伊豆は伊東以外は全体的に元気がない感じがします
    お湯もいいし、海の幸も美味いんですけどね
    それに比べて黒川温泉の人気は凄いですね~

    あっ!今年も去年と同じような時期に北海道に行きます
    詳しいことが決まりましたらご連絡しますので
    よろしくです♪

    2012.07.09 16:11 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

    和友さんへ

    おはようございます!
    壁湯温泉・福元屋の混浴露天風呂は、足元自噴&ぬる湯なので、
    何時間でも入浴できそうでした。
    宿は古民家風のこじゃれた感じでしたので、
    女性受けしそうです(笑顔)

    おっしゃるように、この辺は温泉だらけ、黒川温泉の辺りは蕎麦屋も多い印象を受けました。
    有名すぎる黒川温泉って、どんな感じか、前から一度この目で見てみたかったので、
    思い切って泊まってみました(笑)

    熱川温泉! 温暖で海の幸満載・・・いいですね~
    ワタシは稲取温泉に興味があります。
    稲取神社での奇祭?と、射的・スマートボールのお店が3軒くらい現存しているそうなので。
    客足が落ちている温泉地でも、良い面があれば周囲の評価に左右されずどんどん足を運びたいですね(笑顔)

    来道の際はぜひご連絡を! お待ち申し上げます~

    2012.07.11 07:57 URL | いっち #- [ 編集 ]

    こんにちは~
    稲取にいっちさんが見てみたい祭りがあるようですね
    ちょいとネットで調べたら
    何だか凄そうじゃないですか!
    いわゆる奇祭というやつみたいですが
    よく御存じですね
    ホント感心しますよ
    ボクも見てみたいです~(笑)

    射的にスマートボール!
    懐かしいです
    修善寺や熱川にも以前はありましたが
    今はどうですかね~
    なにしろ夜の温泉街をぶらつくことって
    殆どなくなりました
    外湯巡りでもできる所なら夜の街に繰り出すんでしょうけど・・・
    黒川温泉と関係ない話でスミマセン

    2012.07.12 17:51 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

    和友さんへ

    こんばんはです。
    そうなんです! スゴイ奇祭みたいなんです!!!
    オトナのお祭り、と受け止めています(笑)
    なんかの雑誌で知ったんです~
    日にちが毎年決まっているので、土日にぶつかってくれないと
    なかなか足を運ぶのが難しいですね・・・

    温泉街、ワタシも宿泊した夜にぶらつくことって、ほとんどないですね。
    北海道の温泉街ならば、なおさらでしょうか。
    射的もスマートボールも生まれてこの方、未経験ゆえに、
    稲取温泉で、和友さんと一緒に遊んでみたいものです(笑顔)
    コメントありがとうございます! オールOKですよ~

    2012.07.13 20:37 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/2097-75f45b31

    | ホーム |