札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    玄関前
     黒川温泉街から1キロメートル以上離れた1軒宿。昭和52年開業、客室数15室。

    フロント周り
     玄関で靴を脱ぎ、フロントで立ったままチェックイン手続き。宿ホームページでネット予約した客(もしくはホームページを見たと告げる)に限り、くじを引けるサービスがあり、タオルと牛乳をゲットした。

    ロビー
     早朝のロビーで、コーヒーを自由に飲める。


    離れ

    右手が離れ
    離れの玄関 スタッフに誘導され、宿に1つしかない「離れ」の客室へ。玄関を出てすぐの立地にある。


    客室
    二間続き
     8畳+6畳の二間続きで広々。

    縁側茶菓子
    ミニキッチンウォシュレットトイレ
    冷蔵庫の中の飲み物は有料アメニティー
    ハブラシ客室コーヒー
    客室かぎ



    客室風呂

    客室風呂
     真夜中も入浴できる。もちろん温泉。

    おぉ~、待ってました!黒川温泉!!
    いいですね~、とってもいいです!
    私好みです♪
    以前のレポートの湯治宿とのギャップがまたいいですね。
    露天風呂付き客室には一度しか泊まったことがありませんが、なんともあずましい感じでした。
    料理もとってもよさそうな予感です~。

    私はお盆に、初山別の「岬の湯」に行き、予想以上によかったこと(日帰りでしたが泊まりたいとおもいました)、温泉施設はいまいちですが、新しくできていた海を眺めながら入れる足湯がある「とままえふわっと」、相変わらずの刺激臭がたまらない「天塩温泉夕映」のことを報告したかった次第です。
    そしてそして来月はようやくあこがれの「だいいち」、名湯川湯温泉の「御園」、そしてそして再来月は「向瀧」が控えておりまする。私もブログ作っちゃおうかしらと思いました。←マメじゃないので無理ですが(笑)

    2012.08.26 22:07 URL | りきりき #- [ 編集 ]

    りきりきさんへ

    コメントありがとうございます~
    そうなんです、前日に泊まった湯治宿と正反対の湯宿をチョイスして、
    その落差を楽しみました(笑顔)
    部屋の風呂に好きな時に入って、部屋で夕食は、
    なんとも贅沢なひとときでした。

    道北の日本海側の湯、そして道東の名宿、さらに向瀧・・・
    りきりきさんがブログを始めたら、早速訪問したく思います(笑顔)
    特に宿泊を紹介するケースは楽しみです。

    ワタシの場合、こういうブログを始めると、あれやこれやと凝ってしまいがちで、
    プライベートな時間を割いてしまう・・・
    最近、面倒になってきました(苦笑)
    りきりきさんにバトンを渡そうかな、と思ったりして(笑)

    旅の思い出アルバムとして、ゆっくりのんびりまとめたいと思いつつ、
    その思い出がたまっていくので、早くまとめなきゃと、あせっちゃう(笑)
    マイペースが長続きの秘訣でしょうか。

    2012.08.27 22:25 URL | いっち #- [ 編集 ]

    >ワタシの場合、こういうブログを始めると、あれやこれやと凝ってしまいがちで、
    >プライベートな時間を割いてしまう・・・
    >最近、面倒になってきました(苦笑)
    >りきりきさんにバトンを渡そうかな、と思ったりして(笑)

    それだけこだわりのあるブログだと思います。
    いっちさんからのバトンなんて私ではとてもとても。
    これだけ情報の詰まった、でもって宿の選択が幅広いブログはちょっとないと思います。
    ファンも多いでしょうから、頑張って続けてくださーい!!
    私も最近ではいっちさんのブログを参考に宿を選んでる一人ですもん。
    マイペースで構いませんよ~!

    2012.08.29 18:36 URL | りきりき #- [ 編集 ]

    りきりきさんへ

    おばんでございます~

    ここのところ、夏バテ気味な中、
    エールいただき、感謝感激です!
    宿選びのご参考に、少しでも役立っているのならば、
    こんなに嬉しいことはありません。
    りきりきさんのコメントを拝見して、
    宿泊料の高い安いにこだわらず、面白そうな温泉宿と感じれば、
    泊まりに行くという原点を思い出しました(笑)
    マイペースでやってみます~
    ホント嬉しいです~

    2012.08.30 20:57 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/2098-a3ff64fa

    | ホーム |