札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    部屋食
    夕食
     18時から客室で。お品書き、後出しあり。

    食前酒
    食前酒
    ・梅酒サワー


    先附
    先附
    ・つわ蕗田舎煮、蕨、油揚げ、針唐辛子、木ノ芽


    旬菜
    旬菜
    ・高菜巻
    ・山女魚の甘露煮
    ・川海老
    ・山桃甲州煮
    ・アスパラ生ハム巻
    ・筍、独活、鳥賊木ノ芽和え
    ・栗麩
    ・山菜うるか和え
    ・花百合根


    造里
    造里
    ・間八、桜鯛、烏賊、桜草、巻湯葉、馬刺、妻一式


    小鍋
    小鍋
    ・りんどう豚しゃぶしゃぶ
     白菜巻、藩茄、水菜、白葱、榎茸、しめじ、豆腐、マロニー、胡麻ダレ




    ◆後出しメニュー

    焼物
    焼物
    ・山女魚塩焼き、レモン、はじかみ


    椀物
    椀物
    ・唐草豆腐、うるい桜花


    蓋物
    蓋物
    ・筍万十、パプリカ、木ノ芽


    酢物
    酢物
    ・川茸、山芋二色寄せ、筍、蕨、針ラディッシュ、チャービール


    揚物
    揚物
    ・鱒ロール、春野菜盛り合わせ


    強肴
    強肴
    ・肥後牛ステーキ、ジャポネソース、ミックススリーフ添え


    食事 香の物
    食事 香の物
    ・山河米、季節の三種盛り


    水菓子
    水菓子
    ・黒胡麻プリン



    ふとん
     お腹いっぱい。おやすみなさい。

    こんにちは~
    黒川温泉いいですね~
    素朴な中に日本情緒があって
    人気があるのも頷けます
    とっても羨ましいです♪

    昨日、北海道から帰ってきました
    今年の北海道は暑かったですね
    でもこちらの暑さとは違って朝夕は爽やかな風が吹いて気持ちよかったです
    なにしろこちらは熱風ですから(笑)

    今回は十勝岳方面と八雲方面・北湯沢方面を回りました
    全部で入ったのは14湯!
    いっちさんは決して行かないような野湯も(笑)
    中ではやはり期待していた銀婚湯がよかったです
    宿泊者専用の露天風呂も全て入りました
    宿のスタッフから「そんなに入って大丈夫ですか?
    水分をしっかりとって下さいね」と心配されましたけど・・・(笑)

    やっぱり北海道はいいですね~
    今日から来年の計画を練り始めています(笑)
    来年は是非!

    2012.08.31 16:40 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

    和友さんへ

    おはようございます。北海道での夏休み、
    いっぱい堪能されたようで、こちらまで嬉しくなってきました。
    ついに銀婚湯!
    露天風呂制覇って、確か全部で5か所ありますよね!
    夏真っ盛りの中、
    それはやっぱり、スタッフに心配されそうですね(笑顔)

    札幌はまさかの残暑、と言いますか、お盆を過ぎて日に日に暑くなってきた印象です。
    でも、おっしゃるように、風は涼しいですし、我が家はクーラーなしでOKですので、
    東京方面よりずっと過ごしやすいかも知れません~

    来道の際は、ぜひお会いしましょう。野湯も連れてってくださいね(笑)

    2012.09.01 08:28 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/2099-f1552464

    | ホーム |
