札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

     2007年スタートした「サッポロ・シティ・ジャズ」。大通公園をはじめ、市内各地の街かどでプロ・アマのジャズアーティストがクールに演奏するイベントだ。いまや札幌の短い夏を彩る風物詩・・・と記してみたが、札幌市民のワタシは一度も拝見したことがない。「そういえば、やってたよね」な感覚だった。ヨサコイと同じで。

     今夏、初めて定山渓温泉(札幌市南区)で1週間(7月30日~8月5日)、毎夜ジャズライブを開くことが決まった。会場は定山渓神社という。

     定山渓温泉でまったり泊まるついでにジャズを味わうって、普段と違う温泉宿泊な感じで楽しそう。ただし、土曜に行けば、定山渓の宿泊客も多数訪れ、混んでいるだろうな。ならば平日に攻めた方が空いていて良い。そう考え、金曜の夜に宿泊しようと思った。仕事を定時で終え、地下鉄とバスを乗り継げば、不可能ではない。

    看板
    夜のホテル
     「真駒内駅」18時20分発のじょうてつバス前に乗り、「定山渓湯の町」19時00分に到着。札幌の夏は日が長いため、真っ暗になる前に今宵の湯宿「定山渓ホテル」にチェックインした。

    ロビー
     キャンペーン企画で朝食のみ1人3,650円って安くて嬉しい。夕食はジャズライブ会場で食べることに。



    客室

    既に布団を敷いてある
    いい感じ
     8畳+縁側+洗面台+トイレ。

    トイレ浴衣
    冷蔵庫茶
    客室鍵女性のみサービス
    もらった抽選券
     チェックイン時にもらったチケット。ジャズライブ会場で「たまねぎすうぷ」の引換券、景品が当たる「抽選券」だった。これは嬉しい。

    客室前廊下
     20時10分からジャスライブが始まるので、風呂にも入らず、会場の定山渓神社へ。



    ライブ会場

    ジャス案内
    神社へ続く階段
     ちょっと幻想的。

    満員の会場
     平日(金曜)とは言え、満員御礼。浴衣姿の客もチラホラ。

    夕食
     屋台が複数出店していたので、買い求める。たまたま空いていた前列の席をゲットした。



    ジャズ演奏

    バンド
     演者は「The Sapporo Funk Organization」。怪しげな風情のオジサマたちが熱演。調べれば、真ん中でガッツポーズを掲げるサックス奏者(リーダー)は、探偵会社の社長さんだそうだ。
     日経おとなのバンド大賞2010で全国優勝という実力派の演奏を、ビールと肴をつまみつつ、1時間ほどノリノリで楽しんだ。

    かっぽん
     定山渓温泉の新キャラクター「かっぽん」もライブに乱入。こどもたちに愛されていた。

    抽選券
    カヌーチケット
     屋台で食べ物&飲み物をたくさん買ったら、抽選券をいっぱいくれた。演奏後、フリーアナウンサー(女性)の司会で抽選会がスタート。定山渓の豊平川を駆け抜けることができるカヌーの無料券が当たった。嬉しいです。

     こういう野外イベントは開放感がある。ことしの札幌は暑かっただけに、楽しさも倍増だ。
     定山渓ホテルに戻り、さくっと湯浴みした後、ぐっすり眠った。翌朝、じっくり入浴。



    大きい浴室


    温泉分析書 平成14年8月2日

    源泉名  定山渓温泉22号
    泉質   ナトリウム-塩化物泉(旧・弱食塩泉) 中性低張性高温
    泉温   源泉72.0度 利用施設55.0度
    溶存物質 3.481g/kg
    成分総計 3.597g/kg

    源泉名  定山渓温泉23号
    泉質   ナトリウム-塩化物泉(旧・弱食塩泉) 中性低張性高温
    泉温   源泉78.4度 利用施設55.0度
    溶存物質 3.247g/kg
    成分総計 3.293g/kg

     いっぱい浴槽がある中、温泉じゃない浴槽もある。「温泉+加水(高温時に10~20%)」「磁気活性水+塩素消毒・循環ろ過」のほか、プールは「沢水+塩素消毒・循環ろ過」と、掲示あり。

    風呂
    露天
    見取り図
    脱衣所




    小さい浴室

    小ぶりとは言え、大きい
    露天風呂
    脱衣所




    バイキング朝食

    朝食
    バイキング
    バイキング看板
     必要以上に期待しないこと。会場は昭和な風情。



    チェックアウト

    北海道らしい
    外観
     金曜に泊まれば、チェックアウト後、「明日も休みだ」と得した気分になる。真夏の定山渓でJAZZを聴きながら生ビールを味わう1泊温泉旅は、安近短(安く近く短く楽しむレジャー)で楽しかった。

    こんばんはいっちさん! お久しぶりです。

    最近本業が忙しくコメントもご無沙汰でしたがコツコツ湯巡りはしています。

    定山渓ジャズは私も平日に聞きに行きました(学生時代ジャズバンドにいました。)。宿の夕食の時間と被ったりしてちょっと急ぎ足でした。良い感じで定着してくれればと思いますが時間は要検討かな。

    定山渓ホテルはオオバコの割に湯使いが良くて好きで通ってます。アウト11時だし、夕食バイキングもほどほどなので男一人ノンビリには良いです。老舗なんで不況でも頑張ってほしいと思ってますが……。

    今週は洞爺湖に行ってみようかと。

    2012.11.08 19:02 URL | しゅん #- [ 編集 ]

    こんにちは~
    定山渓ホテル懐かしいです
    子どもの頃に家族でよく行きました
    大浴場がとても大きかったことが記憶にあります
    でもかなり昔のことなので
    施設は老朽化しているでんしょうね

    温泉場でジャズですか!
    ボクもジャズ好きですよ
    特にビックバンドがいいですね~
    業界ではジャズのことをズージャと言います(笑)
    業界の方は何でも逆さまに話すので
    意味が分からなかったりすることがよくあります(笑)

    定山渓は最近行ったことはないですが
    札幌から近いのでけっこう賑わっているようですね

    2012.11.09 18:12 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

    こんばんは~。

    定山渓ホテルは私の元勤め先です。

    一度客として泊まってみたいと思っていますが、
    どうしても足が向きません…。

    2012.11.10 02:27 URL | オクイ #- [ 編集 ]

    しゅんさんへ

    こちらこそ、お久しぶりでございます!
    忙しいながらも湯宿めぐりも楽しまれているようで、
    こちらまでニッコリします。
    今頃、洞爺湖でまったりでしょうか(笑顔)

    おおっ、しゅんさんはジャズメンでしたか。
    お世辞抜きでカッコイイ! 楽器演奏できるって憧れです(笑顔)
    学生時代、ギターに手を出したワタシは、うまくいかなくてすぐに放り出しましたので・・・
    定山渓では夕方から演奏がスタートしていましたから、
    すべて楽しもうと思ったら、なかなか宿の夕食をゆっくり味わうって、
    難しいですよね。

    定山渓ホテル! 敷居が低い感じで、好感が持てるなあ、
    と今回泊まってみて思いました。
    夕食を抜いてJAZZ会場の出店で食べましたが、
    出店していた定山渓の居酒屋が美味しかったので、
    今度はイベント無しでも、夕食は居酒屋で食べるという近場の旅プランが
    楽しいかな、と思ったりしています(笑顔)

    2012.11.11 00:11 URL | いっち #- [ 編集 ]

    和友さんへ

    おばんでございます。
    老舗の定山渓ホテル、確かに老朽化が否めませんし、
    言い換えれば昭和な風情が漂う宿でした。
    和友さんの思い出宿なのですね!

    ジャズ=ズージャですか!!!
    スシ=シースーみたいなものですよね?
    これは都会の風に触れることができ、
    とっても新鮮です(笑顔)

    また定山渓でジャズライブがあれば、
    ユーオーに浸かりながら、ズージャを楽しみ、
    〆にシースーを楽しみたいな、なんて妄想しました~
    なんて慣れぬ業界用語を考えた次第です(笑)

    2012.11.11 00:12 URL | いっち #- [ 編集 ]

    オクイさんへ

    コメントありがとうごさいます!

    ホテルに限らず、元職場って、しがらみが残るだけに、
    どうしても足が運ばないとご推察します。

    見知った顔、そして「裏」を知っているからなのかなあ、と。
    無理して行かずとも、
    北海道にはいろんな湯宿があるということで(笑顔)

    2012.11.11 00:13 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いいですね~。
    仕事帰りに温泉宿泊って、札幌市民の特典ですよ。やっぱり定年後に定住しなくては!の決意を強くしました。いや、定年してたら仕事帰りもくそもないですね(笑)。

    失礼ながら、いっちさんはのんびりゆったりインドア派とお見受けしていたので、温泉やジャズよりもカヌー無料券をどう使われたのか興味があります。

    2012.11.13 16:03 URL | よしい #GCA3nAmE [ 編集 ]

    よしいさんへ

    ホントそうですよね~ そそくさに会社を後にし、定山渓に行くも良し、よしいさんのようにばんけいスキー場に行くも楽しい(笑顔)
    長く住んでいると、そういう「特典」に気付かなかったりするので、ご指摘に感謝です! 札幌移住、ウエルカムですよ~ 札幌をエンジョイされるよしいさん家に、学ぶところがとっても多いです。

    おっしゃる通りです。ワタシ、インドア派です(笑) カウチポテト(死語)ってイイですね。
    ただまあ、毎週末、自宅に籠っているのも飽きちゃうので、
    湯宿で籠ろうかと旅立つのかも知れません???

    カヌー、楽しそうなので、予約して10月に行きました。でも、川が増水していて危険との警告を受け、
    諦めた次第です・・・
    券の期限は切れてしまいましたが、来年こそチャレンジしたいものです。

    2012.11.13 21:48 URL | いっち #- [ 編集 ]

    子供がだんだん大きくなってきて移住の夢も萎みがちですが、いっちさんのブログを拝見し、いやそんなことではいかん!とあらゆる可能性を排除しないよう頑張りたいと思います。

    カヌー残念でしたね。ぜひ来年はニセコのラフティングもセットで!

    2012.11.14 14:27 URL | よしい #GCA3nAmE [ 編集 ]

    よしいさんへ

    お子さんの成長を願うほど、やっぱり夢物語は封印しがちとご推察しております。
    しかし、それにも負けないよしいさんへ陰ながらエールをお送りします!

    巣立った後の第二の人生、北海道移住というのもイイですね。
    土曜18時~テレビ朝日「人生の楽園」のように(笑顔)
    もっとも、あのテレビで紹介されるご夫婦は、
    退職金で田舎で飲食店や宿を始めているケースが多いですが。

    カヌーにラフティング・・・
    北海道に住んでいるので、1日でも体力のある若いうちに
    挑戦してみたいものです。

    2012.11.14 21:33 URL | いっち #- [ 編集 ]

    私もジャズフェスタ初日に行きました。
    瑞苑に泊まったので、花火を見るために、抽選券たくさんもらったけど、近くの人にあげて帰りました。
    きっと、それで、宿泊券あたったと思います。って信じています^^;

    2013.08.24 08:05 URL | 北の国から #- [ 編集 ]

    北の国からさんへ

    ことしは瑞苑が花火やってますから、夏の夜にジャズ&花火を楽しめるって、
    なかなか素敵ですね!

    抽選券、もらった人ラッキーでしたね。当たってもそうでなくても、
    その方、きっとハッピーな気持ちになってますから、
    北の国からさんのことを「女神」と思っているのではないでしょうか。
    イイことなされましたね(笑顔)

    2013.08.25 09:05 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/2123-dc7ef82b

    | ホーム |