札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
     浴場は2ヵ所。日帰り入浴500円(8時00分~21時00分で終了)。
     宿泊客は夜通し入浴OK。

    ・第一浴場 内湯(男女別)→1号泉
    ・第二浴場 内湯(男女別)、露天風呂(混浴)→2号泉

    第一浴場の飲料泉(男女ともあり)。さっぱりしたのど越し、ほんのり塩味

    【温泉分析書】平成18年7月20日

    1号泉

    ・申請者 株式会社新見観光
    ・源泉名 ニセコ新見温泉(1号泉) 北海道磯谷郡蘭越町新見2番地
    ・泉温64.4度(毎分135リットル・自然湧出) ph7.3
    ・無色澄明無味無臭
    ・蒸発残留物1.524g/kg
    ・溶存物質 1.567g/kg
    ・成分総計 1.584g/kg
    ・泉質 カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉(低張性中性高温泉)

    2号泉

    ・申請者 株式会社新見観光
    ・源泉名 ニセコ新見温泉(2号泉) 北海道磯谷郡蘭越町新見2番地
    ・泉温65.1度(毎分68リットル・自然湧出) ph7.3
    ・無色澄明無味無臭
    ・蒸発残留物1.513g/kg
    ・溶存物質 1.538g/kg
    ・成分総計 1.542g/kg
    ・泉質 カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉(低張性中性高温泉)



    第一浴場・男女脱衣所前

    脱衣所の前
    有料マッサージ機あり




    第一浴場・殿方


    ◆超音波風呂&熱い湯

    全景
    超音波風呂熱い湯



    ◆蒸気風呂

    蒸気風呂



    ◆滝の湯(打たせ湯)

    滝の湯(打たせ湯)



    ◆殿方脱衣所

    男性脱衣所





    第一浴場・婦人


    ◆超音波風呂&熱い湯

    内風呂
    脱衣所方面を眺める
     殿方と左右対称のレイアウト。蒸気風呂、滝の湯(打たせ湯)もある。


    ◆女性脱衣所

    脱衣所





    第二浴場・男女脱衣所前

    第二浴場前
     第一浴場とは別に、もう1つ「第二浴場」がある。こちらには「混浴露天風呂」があるのが特色だ。




    第二浴場・男性


    ◆第二浴場・殿方脱衣所

    第二浴場 男性脱衣所



    ◆内風呂

    内風呂
    湯船1つ
     湯船は1つ。


    ◆混浴露天風呂

    「殿方」から望む混浴露天
    混浴~
     混浴の露天風呂は、殿方、婦人、双方の内風呂のドアを開けると鎮座している。

    湯浴み着
     客室前の廊下に、女性宿泊客専用の湯浴み着が置いてあった。

     日帰り終了後の21時00分~22時00分の1時間は、女性宿泊客専用の入浴タイムに。

     第二浴場の女性風呂も、男性風呂と左右対称らしい。

     「第一浴場」「第二浴場」ともに、リンスインシャンプー、ボディーシャンプー、シャワー付き洗い場あり。

    こんにちは。
    毎日寒い日が続きますね~。こんな時は温泉に限りますね!
    新見本館、日帰りで一度行ったことがあります。
    その時は露天混浴はあきらめましたが、宿泊の方は湯あみ着を着られるんですね。
    これならご夫婦やカップルで仲良く入浴できていいなーと思いました。

    2012.12.26 18:36 URL | りきりき #- [ 編集 ]

    りきりきさんへ

    ホント札幌は雪だらけですよ~
    寒すぎて、おっしゃるように、湯が恋しい季節に(笑顔)
    海外の温かいところでマッタリしたいですよね。
    新見本館、入浴済みでしたか!
    とは言え、やっぱり見知らぬ男性と一緒に入浴するって、
    アレですよね。で、女性宿泊客には、そういう配慮がなされてましたです。
    新見本館、おススメです!

    2012.12.26 22:14 URL | いっち #- [ 編集 ]

    こんにちは~
    雪の露天風呂いいですね~
    とても羨ましいです
    こちらでは長野や群馬あたりまで行かないと無理ですね
    箱根でも雪が降ることがありますが
    そんな時は雪で交通機関が大変なことになってしまうんですよ(笑)

    今年もいろいろな湯宿をご紹介いただき
    ありがとうございました
    来年もいっちさんの記事を楽しみにしています
    あっ!夏には北海道に行きますので
    その時はぜひ!
    それではよいお年をお迎えください♪

    2012.12.30 11:46 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

    和友さんへ

    明けましておめでとうございます!
    旧年中はあたたかいコメントをいただき、
    とっても嬉しかったです。
    昨年泊まった湯宿・・・なかなか更新出来ずにいますが、
    たまに覗きに来てくださいませ~
    来道の際、ぜひお会いしましょう~

    雪の露天風呂は、その風景もイイですし、
    入浴していると体ポカポカ、顔と頭しゃきっと冷え冷えで気持ちイイですよね。
    どうも近年は札幌界隈でも、天候によるJRの運休・遅延が増えてきたような気がしてます。
    今冬もすでに影響を受けましたです・・・(笑)

    2013.01.03 21:04 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/2136-c216d86f

    | ホーム |
