蔦温泉→新青森駅→青森駅

11月の3連休を利用した温泉旅は終焉を迎える。レンタカーを返すため、蔦温泉から新青森駅までの移動距離は、およそ50キロ。ナビによると1時間20分で着く。冬期閉鎖している国道103号と、迂回ルートの県道40号のどちらを走っても、誤差は2~3キロに過ぎない。

谷地温泉周辺で見たナビ
    これが八甲田山
     八甲田山と言えば、明治35年(1902年)に日本陸軍が雪中行軍を行った際、凄まじい吹雪に出くわし、199人が亡くなった遭難事件(生存者11人)が頭をかすめる。新田次郎の小説「八甲田山 死の彷徨」のイメージが強い。対向車の少ない山道を疾走しながら、「浮かばれない兵隊の方々と遭遇したら・・・」と想像をたくましくしてしまった。
     この事件から7年後に蔦温泉が開業している。

岩木山を望む(岩木山展望台から)
     展望台から岩城山を拝んだり、アチコチ寄り道(迷ったり)しつつ、蔦温泉出発から2時間後の11時00分前に新青森駅に到着し、レンタカーを返却した。ガソリン代は3,256円なり。

新青森駅から青森駅までタクシー移動。5.5キロ、2,000円弱。

魚っ喰いの田(でん)でランチ

青森駅至近のアウガ地下「新鮮市場」で土産物を物色しつつ、「魚っ喰いの田(でん)」のアウガ新鮮市場店でランチした。この支店は平成25年1月10日で閉店し、「ねぶたの家 ワ・ラッセ」へ移転している。

本まぐろ丼1,950円
     「当店では大間産をはじめ、津軽海峡でとれる良質な本まぐろを一本丸ごと仕入れ、低価格で新鮮な本まぐろ料理をご提供いたします」。ホテルJALシティ青森、新青森駅にも支店を有しているようだ。

青森駅→函館駅→札幌駅

・青森駅13時17分→函館駅15時10分(スーパー白鳥19号)
    ・函館駅15時18分→18時35分(スーパー北斗13号)

青森駅から列車を乗り継ぎ、およそ5時間で札幌駅へ到着した。
     車内では本を読んだりうたた寝したり。

ラム リブロース1,380円
    松尾ジンギスカン
     内地から帰ってくると、なぜかしらジンギスカンを食べたくなる。なので、松尾ジンギスカン札幌駅前店で夕食する。
     「お疲れさまでした~」と生ビールで乾杯しつつ、「日景vs、どっちが良かった?」なんて、話は尽きないのだった(おしまい)。

お疲れ様でした。
    土曜日の猛吹雪、びっくりしました。まさか、今の時代に犠牲者が出るなんて…。本当にやり切れないです。私も一日定山渓に行くのがずれてたらと思うとぞっとしました。秋田の兵隊さんもあんな吹雪の中を歩いたのでしょうか?

ところで日影と蔦、どちらがよかったのでしょうか?

2013.03.04 17:39 URL | りきりき #s.Y3apRk [ 編集 ]

りきりきさんへ

こんばんはです!
    雪害はホント怖いの一言です・・・
    ことしは特にひどいような、そんな気がしていて、
    湯宿への足が遠のいている昨今です。

日景vs蔦・・・ムツカシイご質問ですね(笑顔)
    どちらも良かった、と優等生発言の上でホンネを言えば、
    温泉好きじゃない人にも人気な蔦よりも、
    知る人ぞ知る(温泉好きは当然知ってますが)の日景の方が
    「白濁した湯」「湯治場風情」でよかったです。
    日景温泉、オススメです~

2013.03.04 23:32 URL | いっち #- [ 編集 ]

今日は暖かい一日でしたね。春はすぐそば!

日影温泉がお好みでしたか!なるほど(^ν^)

>知る人ぞ知る(温泉好きは当然知ってますが)

私、知りませんでした。まだまだ素人ですね^_^

2013.03.05 19:17 URL | りきりき #s.Y3apRk [ 編集 ]

こんにちは~
    青森方面の温泉の旅お疲れ様でした
    八甲田山といえばボクも新田次郎の小説を思い出します
    高倉健主演の映画「八甲田山」が大ヒットして
    「天は我々を見離したか!」というセリフが流行語にもなったようです

本まぐろ丼美味しそうですね~
    やっぱりあの辺のまぐろって違うんでしょうか
    確か今年の築地の初競りで
    大間のまぐろが1億数千万円で競り落とされ
    大きな話題になりましたよね
    まぐろは大好きなのですが
    あまり高級なのは手がでません(笑)

おっ!札幌に帰って松尾ジンキスカンですか
    さすが道産子!
    ボクも時々ジンギスカンを食べてくなることがありますよ
    昨年、在京者で高校時代の同窓会を行いましたが
    会場は赤坂のまつじんでした♪

2013.03.06 16:26 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

りきりきさんへ

きょうは一転してヒドイ天気ですね・・・
    最近の週末は、どうも大荒れなような気がして、
    遠出したくても交通マヒが怖くて怖くて。

日景温泉、名前が「ひかげ」ですから、
    ひっそりと野に咲く花のような温泉かも知れません(笑顔)
    ワタシは良かったのですが、
    お湯に硫黄が含まれているので、
    りきりきさんのお肌に合うかどうかが心配です・・・

2013.03.09 09:03 URL | いっち #- [ 編集 ]

和友さんへ

おはようございます!
    八甲田山の映画、知りませんでした。
    ちょっとツタヤに行ってきます(笑)

大間のまぐろ、すしざんまいが落札して
    大きな話題になりましたね。
    1900円なにがしのどんぶりもので、
    ワタシは十分マンゾクできましたが、
    冷静に考えれば、1900円のランチって十分高いですよね(笑)
    旅の高揚感に後押しされ、ついつい財布のひもが緩んだようです。

赤坂にまつじんあるんですか!
    ドサンコ企業を応援される辺り、
    さすが和友さん! 北海道LOVEに感服です(笑顔)

2013.03.09 09:04 URL | いっち #- [ 編集 ]