札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    東京→越後湯沢 1時間22分で

     県境の長いトンネルを抜けると越後湯沢駅であった。東京駅から200キロメートル離れた新潟県湯沢町に位置する。

    越後湯沢駅
    MAXとき385号
    黒毛和牛入りハンバーグ弁当980円
    栗おこわ弁当880円
     乗車時間は1時間22分。上越新幹線の車内で駅弁をほおばり、一息ついたら、あっという間の距離感だ。草葉の陰から川端康成は隔世の感を抱いているだろう。

    酔っ払い
     越後湯沢駅の中は、飲食店や土産物屋が充実。日帰り温泉施設(800円)まで併設されていた。

     このように東京から近く、駅前に越後湯沢温泉が広がる湯沢町は、スキー場もたくさんあって、リゾート地として開発された。特にバブル期はリゾートマンションの建設ラッシュがみられ、現在はいわゆる「激安物件」があふれているとのウワサを聞いていたが、真相はいかに。

    リゾートマンション 15万円で売買

    温泉珈琲550円、水出し温泉珈琲600円
     駅前の温泉宿「HATAGO井仙」併設のカフェで一服しつつ、駅でゲットした地元フリーペーパー「ヴィータ湯沢」の物件情報を眺める。

    物件
    ・1K(24平米)15万円 管理費月額10,000円 コインランドリー
    ・1LDK(43平米)45万円 管理費月額27,390円 大浴場、温水プール、スポーツルーム
    ・1LDK(40平米)60万円 管理費月額23,410円 温泉大浴場、スポーツルーム

     ぱっと見、月々の家賃と思う。なんて高いのだろうと。よくよく見ると、なんと売値だった。これは安すぎる。
     物件によっては「温泉付」もあるため、憧れの温泉別荘を所有or移住して夢の温泉生活・・・と夢想したものの、いろいろ裏があるようだ。世の中、そうそうウマい話はないということか。

    リゾートマンション
     レンタカーで国道17号を北上すると、確かにリゾートマンションが散見された。

     今宵は大沢山温泉(新潟県)、翌日は野沢温泉(長野県)に泊まる。2012年秋、2泊3日で慌ただしく内地を巡った。


    ・新千歳空港08時00分→羽田空港09時35分(JALおともdeマイル12,670円)
    ・東京駅11時16分→越後湯沢駅12時38分(越後新幹線MAXとき385号 6,490円×2)
    ・駅レンタカー47時間15,520円

    おひさしぶりです。
    湯沢町に行ってこられたのですね。
    苗場スキー場という名前はよく聞き、
    ここ10数年はフジ・ロック・フェスティバル
    などのビッグイベントも行われる土地から
    賑やかなイメージを持っておりました。

    物件は格安ですが、維持がなんとも
    大変そうですね。。。

    2013.05.22 00:27 URL | 蛤 #JalddpaA [ 編集 ]

    蛤さんへ

    こちらこそ、ご無沙汰しております。
    阿寒湖をはじめ、アクティブに楽しまれているようで
    何よりです(笑顔)

    そうですよね、苗場スキー場とかあって、
    冬のスキー、夏のイベントとか賑やかそうで、
    東京から近いリゾート地っぽいですよね。

    でも、住んでいる方々は少なくて、林立しているリゾートマンションは
    空き家だらけで・・・
    おっしゃるように、月々の管理費と固定資産税を考えたら、
    別荘として年間数日だけ使用するのであれば、割が合わないでしょうね。
    地元で仕事がある上で、居住するのであれば、お得そうですね(笑顔)

    2013.05.22 21:18 URL | いっち #- [ 編集 ]

    こんにちは。

    湯沢と野沢温泉、どっちもスキーでも有名ですね。あの映画よりも前からスキーをしていましたが、上越方面は東京から手軽に行けるスキー場でしたよ。でも、まだ関越トンネルが対面通行だったので、渋滞も激しかったです。

    個人的に好きだったのは、野沢温泉や志賀高原など信越地方のほうかなぁ・・・。

    本州方面、久しぶりに行きたいです。温泉&スキーに。

    2013.05.31 12:48 URL | じゅん #MvSKUjhA [ 編集 ]

    じゅんさんへ

    お世話になってます!
    「あの映画」は、恋人はサンタクロースな感じの映画でしょうか(笑顔)
    野沢で泊まった宿で聞いたところ、
    冬のスキーシーズンの方が客が多いと言ってました。
    スキーの後の温泉・・・想像したらかなりイイ感じですね~
    ワタシは、かれこれ20年近くスキーってしていないので、
    もう怖くて滑れないかも知れません(笑)

    2013.05.31 20:44 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/2194-d2ae8c5a

    | ホーム |
