札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    新潟から長野へ

     大沢山温泉(新潟県南魚沼市)の温泉宿を9時40分チェックアウト後、レンタカーで野沢温泉(長野県野沢温泉村)へ向かう。国道353号→国道117号経由でおよそ60キロ。山道&狭い道幅(北海道に比べれば)なものの、1時間30分程度で着く計算だ。

    道しるべ
     時間にゆとりがあるので「道の駅 南魚沼」で土産物を物色。そして、草津、有馬とともに、日本三大薬湯を謳う松之山温泉(新潟県十日町市)へ寄り道することに。脇道に逸れた山の中にあるので、片道13キロ×2=26キロほど遠回りにはなるが。

    温泉街の駐車場
    温泉街の地図
     大沢山温泉から40キロ走って11時過ぎに到着。レンタカーを駐車場に停めて、松之山温泉街を歩く。



    松之山温泉街

    路地
    温泉街
    静か
     近隣を含め14軒の温泉宿があるらしい。



    画廊喫茶 亜土梨絵

    画廊喫茶
    コーヒー
     店名が1980年代のペンション風な当て字ながら、コーヒーは落としたてで美味い。

    店内
     いろいろ絵画が飾られていた。



    源泉「鷹の湯」

    源泉
     温泉街の一番奥に源泉塔を発見した。

    解説




    温泉センター 鷹の湯

    鷹の湯
    男性内風呂、露天風呂あり
     共同浴場。湯はしょっぱく、ほんのり石油のような臭いがする。露天風呂あり。

    温泉分析書(平成20年11月20日)
    ・申請者 十日町市長 田口 直人
    ・源泉名 鷹の湯1号、2号、3号
    ・泉温85.5度(掘削自噴)
    ・pH7.5
    ・知覚的試験 無色・透明・微弱硫黄泉・塩味・苦味
    ・ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(弱アルカリ性・高張性・高温泉)
    ・蒸発残留物16,000mg/kg
    ・溶存物質14,978mg/kg
    ・成分総計14,979mg/kg

    注意書き
    男性脱衣所
    入湯料500円
     湯上がり後、玄関前で30分ほどつれを待っていた。他の入浴客と湯話で盛り上がっていたという。「絶対、久本雅美だよ。関西弁で話が面白くて。でも、万が一本人じゃなかったら失礼だから聞けなかった」と。真相は分からぬまま、もうすぐ13時になるので、そろそろ野沢温泉へ向かう。

     松之山温泉から野沢温泉まで46キロの道程だ。

    いっちさん、こんばんは。
    松之山温泉、いいですね。
    私も20年近く前マイカーで訪れました。
    本当にのどかな温泉街ですね。
    松之山温泉街本体もいいですが、少し離れた場所にある兎口温泉「翠の湯」露天風呂も良かったです。
    ネットで調べると翠の湯は施設老朽化のため廃止されるとのこと。ちょっぴり残念です。

    2013.06.28 00:54 URL | 温泉マン #nlnTgiQk [ 編集 ]

    温泉マンさんへ

    おはようございます。
    松之山温泉、入湯済みでしたか!
    にぎやか過ぎず、寂し過ぎず、程よい温泉街の雰囲気ですよね。
    兎口温泉・・・不勉強ゆえ知りませんでした~
    入湯歴のある風呂がなくなってしまうって
    センチメンタルな気分になりますね。

    2013.06.30 07:35 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/2200-4eca4ecd

    | ホーム |
