札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

     最近のJR北海道は、車両不具合や運転ミスによるトラブルが相次ぎ、運休、遅延が目立つ。ニッポンの鉄道は正確なダイヤ運行が売りなのに、こんな体たらくでは、JR北海道のLCC(格安航空会社)化が進行しているぞ、と皮肉の1つも言いたくなる。道内で他に鉄道会社はなく独占企業なわけだから、殿様商売で危機感が低いのではないか。電力会社と同じように。

     まあ、どう頑張っても赤字が見込まれる路線を抱えたまま民営化されたため、社員採用を抑制したから、社員の年齢構造がいびつだったり(中核となる40代が少ない)、冬期間の積雪対策や車両メンテナンスに多大な労力を割かれたり、倒木や土砂崩れといった自然災害による不通もあったりして「JR北海道さんもいろいろ大変ですね」とフォローしつつも、結局のところ「仕事は結果」が求められる。厳しい物言いではあるが。

     抗議の意味を込めて、温泉旅にJR北海道はしばらく利用しない。でも嫌いじゃないのよ。それなりに利用させてもらい、今は無きゴールドメンバーズの会員だったのだから。また「冬こそJR」と胸を張る企業になってほしいな。

    レンタカー
     で、十勝2泊3日の旅に当たって、札幌市内のワンズレンタカーで車を借りた。58時間12,075円。行きは道東道、帰りは旭川経由で道央道を走り、高速料金は3,450円(ETC割引)。ガソリン代6,717円。足せば22,242円なり。

     JR特急を利用したら札幌⇔帯広往復で2人20,000円。これにバスやタクシーを利用すれば、それなりに値がかさむ。JRは座っているだけでいいから楽ちんだけれども、アチコチ自由に飛びまわれるレンタカーの方が行動範囲がぐんと広がり、旅も充実するというものだ。

    まっすぐ
    風景
     札幌の自宅を9時くらいに出発。占冠PAで休憩しつつ、2時間30分くらいで十勝清水ICを降りた。いやはや十勝は近い。さあ、行こう。

    私は通勤でJRをよく使うので、毎日ニュースが気になります。この状況なら、普通の企業ならとっくにつぶれちゃってるんじゃないかなと。
    JRの悪口はこの辺にして…。
    十勝は高速道路がつながって、すごく行きやすくなりましたね。写真で見るような風景に心癒されます。
    8月上旬に、 2,013mのニペソツという山に登るため糠平温泉に二泊しました。1番希望の山湖荘は既に満室。で、次点の糠平館観光ホテル。予想以上に良かったです。特にお風呂。湯巡りパスポートを利用できる施設の中では1番好き〜。改装されきれいでしたし、混浴露天風呂(夜は女性専用)が本当によかった!部屋や夕食はまぁ普通ですが、朝食は地産地消の意識が感じられて、かなり良かったです。夕食は普通と書きましたが、メニュー自体は普通だけれどもそのひとつひとつの味付けはおいしかったです。もっとメニューに工夫できればいいのになあとちょっと残念。この時期に1人1万円もかかわらず内容は大満足でした。温泉宿に二連泊したのは初めてでしたが、いいものですね〜。
    いっちさんにオススメしたい宿でした。

    2013.08.20 08:22 URL | りきりき #- [ 編集 ]

    りきりきさんへ

    こんばんはです~
    通勤にJRを利用されるのですから、JR北海道にとって「太い客」ですね(笑顔)
    出張と温泉旅でしか利用しないワタシより、もっとツッコミを入れても宜しいと感じました~

    それにしましても、おっしゃるように、高速道路を使えば、十勝って予想以上に近いですよね。
    マイカーを持たないのに、ETCカード、作っちゃいました(笑)

    山登りで糠平に連泊されたようで、イイ旅してますね!
    レポありがとうございます~
    実は、今回の十勝旅、しっかり糠平に泊まって来ました(笑顔)
    ワタシたち以外は登山客(団体)という民宿でした。
    ご参考になれば幸いです!

    2013.08.20 20:30 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっちさん、こんにちは!

    十勝って食事・温泉・景観
    全て揃っていますよね。
    2~3泊して、糠平の
    あの宿やさらに養老牛の
    あの宿に行きたいです。

    十勝旅のレポ
    楽しみにしています~!

    2013.08.21 13:23 URL | sasaki aki #- [ 編集 ]

    sasaki akiさんへ

    こんばんはです~
    おっしゃるように十勝は温泉だけじゃなくて、
    いろいろ楽しめるスポットや食べ処が満載ですよね。
    これまではJRで攻めていたので、駅界隈をウロチョロしてましたが、
    車であれば、いろいろ巡れて楽しかったです。
    糠平、養老牛のあの宿! どこなのか察しますが、
    外れていたらアレですね(笑)
    またヨロシクお願いします~

    2013.08.21 20:25 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/2227-aa9a0203

    | ホーム |