札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
     2013年の今日この頃、JR北海道のお粗末な仕事っぷりが世間を騒がせている。お灸を据える意味で「脱・JR北海道」をスローガンに掲げ、道内の温泉旅は札幌から直接レンタカー活用へシフトした。
     とは言え、長距離運転は疲れる。でも、どこか遠くへ行きたい。そんなアンビバレンスな気分を打開するには、レンタカー以外の移動手段を活用するしかない。でも、高速バスは安くてイイが、これまた乗り疲れてしまう。

     ならば飛行機はどうか。札幌に住んでいる感覚で言えば、いくら広大な北海道内を移動するとしても、同じ行政区で飛行機を使うなんて、贅沢過ぎると思うから、1度もチャレンジしたことがない。飛行機の普通運賃は高すぎるのだ。ただし「先得割引」や「マイル」を活用すれば、半額くらいに抑えられるから、その手を使えば「あり」かも。


    新千歳→女満別

    JAL機
     10月の3連休、とうとう飛行機に乗ってしまった。

     札幌から女満別までの「飛行機」「特急列車」「高速バス」の往復運賃(2人分)を示す。


    【飛行機】
    ・新千歳空港7時50分→女満別空港8時35分 (所要時間45分
    ・2人分の往復運賃 12,700円×4=50,800円 (JAL先得割引※一例・変動あり)
    ・2人分の往復運賃 10,000マイル+20,000円 (JALおともdeマイル)

    【特急列車】
    ・札幌駅7時21分→女満別駅12時30分 (所要時間5時間9分
    ・2人分の往復運賃 16,000円×2=32,000円 (Rきっぷ)

    【高速バス】
    ・札幌ターミナル8時00分→女満別西通り13時10分 (所要時間5時間10分
    ・2人分の往復運賃 21,100円 (4枚綴り回数券)


     飛行機でJAL先得割引を使っても、高過ぎる。でも、JALおともdeマイルだったら、イケると思うので今回、活用した次第。早朝5時に起きて新千歳空港から飛行機に乗ったら、朝9時前には女満別なのだから、たった45分で道東に着くって素直にスゴイと思う。特急列車や高速バスでも、やっぱり早起きしなければいけないのに、現地へ着くのは正午を超えてしまうし。時間をかけて移動した方が、遠路はるばるたどり着く旅情はあるのだけれども。何よりも貯めたマイルを使った結果、特急列車&高速バスよりも出費が安かったので、気分は上々。

     それにしても、「特急列車」と「高速バス」は、所要時間がほぼ同じなのに、往復運賃(2人分)は「高速バス」の方が10,000円も安いって、初めて気付いた。高速バスは冬期間が大幅に遅延しがちなものの、夏だったらほぼ定刻通りなわけで。JR北海道に頼らない旅を、もっと考えようと痛感した。

     ちなみに、札幌から新千歳空港までは「新千歳空港連絡バス」1,000円×2=2,000円に乗った。所要時間は1時間ちょっと。

    レンタカー 道東を巡る

    女満別空港
    レンタカー
     レンタカー屋の送迎車に乗って、女満別空港至近の店舗へ移動。2~3分で到着する。
     お車代は16,510円(56時間30分)なり。2泊3日走ってガソリン代は2,849円だった。

    めまんべつ メルヘンの丘
    「復活希望、JR北海道。仕事ではこれまで通り乗ってます。だって時間と料金の費用対効果がイチバンですから」 釧網線 原生花園駅にて
     女満別を早朝9時にスタートした秋の道東2泊3日旅は、札幌からの移動時間を大幅短縮できたので、滞在時間が長い。いつになく日帰り入浴も楽しもう。

    いっちさん、ご無沙汰してますどもども(^o^)丿

    いやぁ~女満別空港、懐かしすぎる光景っすわ。
    何度このレンタカー屋さん群の前、通ったことやら(笑)
    でも~今回、何故に新千歳から飛んだの?って思ったけど
    昨年10月で丘珠便無くなってたんですね(^m^;)

    さぁ、いっちさんドコ行くのかなフフフ♪

    2013.11.14 00:28 URL | KOBAN2 #vkcXtX9g [ 編集 ]

    KOBAN2さんへ

    こちらこそ、ご無沙汰しております!
    女満別空港の辺り、KOBAN2さんの縄張りでしたか(笑顔)
    そうなんです、丘珠⇔女満別は、去年廃止・・・
    丘珠空港を利用したことがないので、機会あれば(ないと思いますが・笑)チャレンジしたいです。
    今回は「モール泉」を中心に、いくつか回りましたです~

    2013.11.14 20:55 URL | いっち #- [ 編集 ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2013.11.15 00:05  | # [ 編集 ]

    鍵付きコメントさんへ

    コメントありがとうございました。
    よろしくお願い申し上げます(笑顔)

    2013.11.15 21:23 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/2258-5f029f97

    | ホーム |
