札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

     2012年(平成24年)のゴールデンウィークにつれと九州を巡った際、「ああ、やっぱり隣の芝生は青すぎてイイ」と興奮しきり。だから、ついついおだってしまい、3ヵ月後の夏休みに再訪を果たした。福岡、熊本、鹿児島の温泉宿を5泊6日で巡った1人旅を振り返る。



    新千歳→福岡

    JAL3512便
     2時間40分のフライトで福岡空港へ到着。往復14,000マイルを使ったため、交通費が浮いた。

    福岡空港前
    福岡空港




    福岡空港→博多→二日市

    二日市行き
     福岡空港駅から地下鉄に乗り、5分で博多駅へ。JRの普通電車に乗り換え、二日市駅へ17時19分に着く。福岡空港(福岡市博多区)から二日市(筑紫野市)まで1時間かからなかった。

    1日目




    二日市温泉

    JR二日市駅
    駅前
    湯町
     駅から二日市温泉へ向かう。住宅街の路地を歩くと「湯町2丁目」の表示があり、温泉気分が高まる。

    街並み
    博多湯
     JR二日市駅から徒歩10分で温泉街へ到着。街路樹が「柳」って風流だ。民家、アパート、飲食店、商店に混じって「博多湯」「御前湯」といった温泉共同浴場や旅館が散見される。

    小ぶり宿も散見
     二日市温泉は1300年前の飛鳥時代に開湯し、万葉集にも歌われたらしい。有名な温泉宿は1865年(慶応元年)創業の大丸別荘であるものの、ちょいと高いし、何より1人旅では気が引ける。

     小ぶりの旅館や自炊宿もあるようだ。どんな塩梅かとても気になりつつ、ネット予約していた今宵の宿へ。

    またもや九州へ?(^○^)
    温泉好きにはたまらない環境ですから〜。
    更新楽しみにしていますねー!

    私は登別、あー楽しかった🎵と言いたいところですが、なんとなんと、インフルエンザに罹患し、計画はお流れにヽ(´o`;

    近くて遠い登別です〜。

    2014.02.27 14:14 URL | りきりき #- [ 編集 ]

    りきりきさんへ

    登別、残念でしたね・・・
    インフルエンザ、無事治られたようで、それが何よりです(笑顔)
    登別グランドホテル2食10000円以下は、お得感ありありですので、
    ぜひリベンジを! ワタシも狙います~

    今回の九州は、もう1年半前のことなので、
    記憶を思い出しながら記録したいと思ってます!
    それにしても、遠出すると楽しいですね(笑顔)

    2014.02.28 23:53 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっち様

    九州レポ、待ってました(^^)/。
    大冒険の成果楽しみです。。

    博多湯、こちらはお気に入りです。

    2014.03.02 17:05 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

    駅前旅館さんへ

    九州旅は駅前旅館さんにご指導をいただいたおかげで、
    充実したものとなりました!
    改めてお礼申し上げますm(_)m
    ずいぶん時間が経ってしまいましたが、
    重い腰をあげてコツコツまとめていきますので、
    お付き合いくださいませ(笑顔)

    博多湯・・・真夏で暑かったので、
    入らずしまいでした・・・

    2014.03.03 07:55 URL | いっち #- [ 編集 ]

    はじめまして、いつも更新を楽しみにしている者です。
    私も隣の芝生はよく見えるというか、有給とって冬の九州をレンタカーで爆走し、温泉道スタンプを集めたりしています。
    北海道から九州は遠いんですが、最近は格安航空券もあるのでずいぶん行き易くなったなと思いながら湯めぐりしています。

    2014.03.03 09:40 URL | 棗 #FrUoCQUQ [ 編集 ]

    棗さんへ

    こちらこそ初めまして。コメントありがとうございます!
    日ごろ住んでいる北海道と比べ、
    文化や風土が異なる九州へ行くって、やっぱり楽しいですよね(笑顔)
    こうした遠征を重ね、足元の北海道の良さを改めて感じることが出来る点も、
    イイ感じと思ってます。

    温泉道! ワタシはスタンプを押したことありませんが、
    九州での湯巡りの参考にしており、今回の旅では、掲載されている宿の中から
    3ヵ所に泊まりました。
    棗さんは北海道の方ですよね? 温泉道を活用している方は身近にいないので、
    とっても親近感があります~
    今後とも宜しくお願いいたします。

    2014.03.03 22:07 URL | いっち #- [ 編集 ]

    こんにちは。
    生粋の道産子です。
    北海道大好きなんですが、旅(温泉)も好きであちこちフラフラしていろんな目にあっています。
    温泉道、楽しいです。
    現在40個なんですが「北海道の方ははじめて!」と結構言われたので、いっちさんも機会がありましたらぜひ!
    九州は立ち寄り湯がお安いのもうれしいですよね。

    2014.03.05 09:57 URL | 棗 #FrUoCQUQ [ 編集 ]

    棗さんへ

    こんばんはです!
    旅好きのドサンコさんということで、大いに親近感が増しましたです(笑顔)
    内地の見知らぬ街を歩くって、楽しいですよね。
    温泉道、40個ですか! あと半分ですね、88湯制覇まで。
    改めて温泉道の中で入湯経験ありを数えたら、10湯でした。まだまだですね~
    ワタシも頑張ってみたい、と思いつつ、やっぱり九州は遠いです(笑)
    マイル使って、また行ってみたいです。

    2014.03.07 20:22 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/2285-f8207729

    | ホーム |