札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    夕食全景
    やっぱり寂しい?
     当方指定の18時00分から。客室で一気出し。
     瓶ビール(中)600円。

    渡りがに
    八代湾で獲れる名物
    中身



    豚しゃぶサラダ
    ボリュームあり



    刺身
    忘れた



    酢物
    ハモ



    食事
    繊細な印象



    デザート
    ぶどう



    1人布団



    九州はひなびた温泉が沢山ありますね。昔、宮崎の都城に住んでいた頃、そのあたりの温泉地によく行きました。

    日奈久は西南戦争の折、田原坂で戦う西郷軍を背後から襲うべく、政府軍が別働隊を上陸させた場所で、歴史に少しだけ名を残す土地で~す。

    2014.03.22 21:45 URL | じゅん #MvSKUjhA [ 編集 ]

    じゅんさんへ

    宮崎にもお住まいでしたか!
    それはもう、九州の温泉を堪能されたかと思うと、
    ウラヤマシイ限りです(笑顔)

    日奈久の地は、そういう歴史があるのですね!
    いま、観光パンフレットを読み返せば、
    銃弾の跡が「八代屋」という現存する宿にあると記しており、
    じゅんさんがおっしゃる歴史的背景を念頭に置いて訪れれば、
    もっと重厚な旅になったと、勉強になりました(笑顔)

    2014.03.23 21:16 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/2294-cc34af09

    | ホーム |