札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

     妙見温泉(鹿児島県)で130年の歴史を重ねる田島本館は、2食付で6,650円。とにかく温泉自慢の湯治宿らしい。安い宿泊料なので、ハードや食事は期待せず「お湯が良ければすべて良し」の心構えで立ち向かった。



    新旧混じる風情

    新旧
     真夏の日差しから逃れるように宿へ着くと、こじゃれたウッディーな建物が目を引く。女性スタッフに声をかければ、ここが帳場&食堂とのこと。劣化した湯治棟とのコラボレーションは、新旧入り混じった独特の風情だ。同じ妙見温泉の地に離れ家形式の宿「忘れの里 雅叙苑」を経営しているとあって、そのセンスが反映されているよう。

    畳
     新館は川沿いに面し、客室の窓を開け放つと、天降川のせせらぎと涼風が舞い込んでくる。経年劣化しているものの、掃除が行き届いている。冷蔵庫もあるし、冷房(エアコン)完備も嬉しい。バスタオルや歯ブラシもあって過不足ない。



    濁った湯、木造の風情

    あきらめないで~(真矢みき風に)
    ろてん湯治場風情
     噂の温泉は神経痛とリウマチに効くとアピールしている。泉質は重炭酸土類泉。笹のように濁った湯で、口に含むと鉄サビっぽい味わい。ちょっぴりぬるいから、長めに入浴できた。内湯は天井に梁が通された木造の湯小屋。露天風呂は床が赤茶色の析出物で染まる。お湯良し、風情良し。




    家庭料理を客室で

    美味しい夕食
     部屋だしの夕食は家庭料理なのだが、刺身は鮮度が良く、生春巻をエスニック風なピリ辛ソースにつけて食べる1品もあったりして、工夫されていた。ゴーヤの漬物にご当地の食文化を感じる。これまた部屋だしの朝食を含めて、お値段以上のクオリティーだ。

    春巻
    美味しい朝食




    「すべて良し」の湯治宿

    天降川沿いの宿
     天降川のせせらぎが心地良い自然豊かな立地ながら、鹿児島空港から車でわずか15分。イン13時、アウト11時とのんびり滞在できて、ほったらかし感あふれるもてなし。部屋だしの夕食と朝食が付いて6,650円の宿泊料は「お湯を含めて、すべて良し」と手放しで喜べる湯治宿と言えそう。近場に住んでいたら常宿になること間違いなしだ。

    いっち様

    またまたドンピシャなチョイス、敬服の極みでございますm(__)m。
    コチラはキズ湯目当てで日帰りで訪問しておりますが宿泊にも好適なようですね。
    キズ湯は同じ妙見のおりはし旅館が有名ですが、浴感的には田島本館さんの方が優っているように感じました。
    妙見エリアは本当に奥が深いです。

    2014.04.27 16:48 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

    駅前旅館さんへ

    こんばんはです!
    2食付(部屋だし)で6000円台ですから、これはスバラシイ宿でした(笑顔)
    何より、お湯が素晴らしいですよね。
    おりはし旅館は、ああ、これが秘湯を守る会の宿か、と
    遠巻きに眺めるだけでしたが、
    別館の山水荘がイイ感じと最近感じております。
    札幌⇔鹿児島、弾丸1泊2泊ツアーを、ちょっとばかり真剣に考えている今日この頃です。
    それだけ、妙見温泉はイイ感じと思ってます(笑顔)

    2014.04.28 20:29 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっち様

    いつも旅情を掻き立てる記事に感心しております。
    さて福岡に在住しておりながら、九州の温泉には碌に出かけていないことに気付き、先日、出水市でのマラソン大会後に投宿しました。
    洗い場が無い温泉はニセコの鯉川温泉以来でした。 湯量の豊富さと湯加減がすばらしい通好みの宿でした。客室も古いながら、天降川のせせらぎが心地よく、再訪したくなりました。連泊は500円引きになるそうですよ。
    じゃらんで予約、1名1泊2食で7690円でした。電話予約のほうが安かったかな・・・。
    近隣のおりはし旅館はオーナーチェンジされたそうで大規模な改装工事中でした。別館の山水荘はリーゾナブルで良さそうですね。
    このあと、人吉に移動して先日の記事にありました芳野旅館の近くの人吉旅館に投宿しこのコメントを書いております。


    2015.10.19 22:49 URL | がーこ #- [ 編集 ]

    がーこさんへ

    こんばんはです。
    いま、人吉旅館ですか!!!
    登録有形文化財の温泉宿ですよね。ワタシは芳野旅館をチョイスしましたが、
    人吉旅館もとても気になるところです。まったりタイム、羨ましいです(笑顔)

    しかも、いま、福岡在住でしたか!!!
    札幌もイイ感じですが、隣の芝生は青く見えるせいか、
    福岡住まいも憧れます。あくまで観光客視点ですが。

    田島本館に泊まられましたか!!!
    ホント素晴らしい湯宿と思います。
    いま、ブログで南洲館を記していますが、翌日は田島本館に投宿してます。
    リピートしちゃいました(笑顔)
    九州は温泉天国と思ってますので、いろいろ巡られて、レクチャーいただければ嬉しいです~

    2015.10.19 23:10 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/2310-7b32b39c

    | ホーム |