札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    夕食全景
     指定した18時00分から、客室で。
     食前酒の島牧ワイン(ハーフサイズ)付。

    島牧ワイン


    アワビ刺

    アワビ刺



    アワビ&ホタテ焼

    炭火で焼く



    アワビ付の海鮮鍋 (2人分)

    鍋



    ヒラメ活け造り (2人分)

    ヒラメ活け造り



    毛ガニ(半身)

    毛ガニ



    刺身

    刺身
    ・甘エビ、ホタテ、生ホッキ


    ナマコ酢の物

    酢の物




    ◆後出しメニュー

    焼き魚

    焼魚
    ・もんけ塩焼き


    食事

    食事
    ・白米(おひつで)、漬物、アワビの肝


    デザート

    デザート
    ・メロン



    ふとん
    食後に冷水
     食後に布団を敷いてもらった。冷水ポットも供された。

    2005.07.30 高島旅館・夕食

    これでもか!な、海の幸満載の夕食ですね〜。
    さすがの高島旅館。
    アワビ三昧ですね!

    ただ…私は活き造りが苦手なので、ヒラメが出てきたら、ビビりそうです。こういうのって最初に、「口がパクパクしなくなったら持って来て下さい」ってリクエスト出来るんでしょうか?
    邪道ですよね…σ(^_^;)

    2014.06.08 18:54 URL | りきりき #- [ 編集 ]

    りきりきさんへ

    客1人にアワビ3個ですから、それはもう大騒ぎです(笑)
    ヒラメの活き造り・・・ まずは普通に配膳してもらいつつ、
    お連れ様に頼んで、見えないところに運んでもらい、
    「そろそろ息絶えたかな」なタイミングで再び卓上に運び、
    箸でつつく手法があるかなと思いました(笑顔)
    口パクパクは、意外とすぐに収まったと記憶してますので~

    2014.06.09 21:21 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/2328-f406f768

    | ホーム |
