札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
     太平洋を間近に感じられる白老町の民宿500マイル(9室)は、なんだかんだ言って、非常に満足度の高い温泉民宿と思う。ナイスなポイントを書きだした。


    風呂

    露天風呂
    ・太平洋を望む露天風呂(貸し切り)
    ・内風呂2ヵ所も貸し切り
    ・湯に一切手を加えていない (含硫黄-ナトリウム-塩化物泉)
    ・湯がツルツル&身体中に泡付き(内風呂の方がより感じる)、湯口はタマゴの匂い
    ・シャワーの湯、宿泊棟の洗面所の湯も温泉

    客室

    客室
    ・全室が太平洋側なので、窓を閉めていても、波の音が聞こえる非日常感
    ・テレビを乗せる台の棚には、いろんな種類の書籍があって勉強になる


    食事

    前菜のかに
    客室で夕食
    ・夕食朝食ともに部屋食
    ・全品手作り
    ・時期が合えば、毛ガニが供される。今回は夕食前の16時15分、女将さんが「これ食べて~」と、毛ガニ半身を持ってきた。冷凍じゃない毛ガニって、甘みがあって美味い。脊髄反射して、正式な夕食前なのに、ついついビールを飲んでしまった。

    これが朝食
     配膳してくれる女将さんと世間話。テーブルに供された食事は、夕食朝食ともに乱雑な印象を受けるが、それも味わいのうち。


    サプライズ

    野菜
     宿泊料を払って、チェックアウト。女将さんが「野菜持ってって」と、玄関に用意していた大量の野菜から、結構なボリュームの野菜を新聞紙にくるんでプレゼントしてくれた。自家菜園で育てたサニーレタスや水菜、もらい物というメロン(あのメロンとはまったく異なる)をもらい、こんなもてなしは、お値段以上それ以上を感じる。

     ざんざか太平洋を感じる客室で、夕食朝食の宴。風呂は貸し切り、ツルンツルン。これで7,700円。さっぱりした女将さんのもてなしが心地良い。

    2012.07.28 前浜の毛ガニ
    2011.05.13 民宿500マイルに泊まる
    2008.11.15 民宿500マイル・雑感
    2007.01.20 民宿500マイル・雑感
    2005.08.15 民宿500マイル・夕食

    あー、500マイルのお風呂に入りたいです〜。
    海に面していて、貸切での露天風呂、部屋からも海が見える、リゾートそのものですよね。でも民宿(^-^)ご飯も美味しくてお土産付き!大好きです。

    1番最初に500マイルに泊まった時は、バレンタインデーでした。宿泊客は私たちしかいなくて、いちばん大きい部屋に案内されたのを覚えています。

    また行かなくちゃ!

    そうそう、大雪高原山荘は、もちろんいっちさんのブログを参考にさせていただきましたよ(^○^)

    2014.06.25 22:06 URL | りきりき #mQop/nM. [ 編集 ]

    りきりきさんへ

    リゾートの風情を、民宿で味わえるというところが
    500マイルのセールスポイントですよね。
    室蘭で毛ガニ漁が解禁されました。
    登別では来月でしょうか。
    美味い毛ガニとあの露天風呂・・・
    ワタシもまた泊まりに行きたくなってきました(笑)

    ブログをご活用いただき、嬉しいです(笑顔)
    大雪高原山荘、ワタシが泊まってから月日が流れてますので、
    現在の様子をりきりきさんブログで楽しませていただきます(笑顔)

    2014.06.26 07:08 URL | いっち #- [ 編集 ]

    うっ、いっちさんのように立派なレポートはできませんが…。
    でも、味わってきますね!

    2014.06.27 06:28 URL | りきりき #- [ 編集 ]

    りきりきさんへ

    ぜひぜひ楽しまれてくださいませ。
    お天気に恵まれるとイイですね~
    良き旅を(笑顔)

    2014.06.27 08:04 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/2343-4f66d73e

    | ホーム |
