札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    GWに お得なマイル旅

     JALマイルを活用して、お得に旅したい。でも、繁忙期は使えないケースがままある。2014年5月3日~6日はゴールデンウィーク真っただ中なので絶対ムリと思いつつ、試しに3月末日にチェックした結果、アレレ、新千歳⇔新潟で「おともdeマイル」を利用できた。2人往復分10,000マイル+25,000円の出費で済む。

    新千歳空港にて
    トラブル
     小さな機内は満席状態。新千歳空港を9時15分に旅立ち、新潟空港には10時25分に着くはずだった。ところが、飛行機の避雷針が外れているということで、その修理に手間取った。結局、出発は30分以上遅れたのだった。



    レンタカーを借りたけど

    新潟空港
     結局、新潟空港に到着したのは11時過ぎ。送迎車でレンタカー屋へ行き、車を借りた。運転の苦手なワタシは小回りの利く軽自動車を予約していたのだが、店の都合でセダンタイプに(事前に車両変更の可否について電話があり、YESと答えた)。3泊4日借りて、値段は軽自動車と同じ14,040円。
     当日知ったことは、そのセダンは走行距離25キロの新車だということ。「こすり傷をつけたらヤバいですね」と、その時は店員と一緒にニコニコ笑っていたのだが・・・旅行中にやってしまったのだ。



    こすり傷で修理代 大枚飛ぶ

    前部バンパーのキズ
    ・林道を走っていて、飛び出た木の枝で前部バンパーに傷がついた

    後部バンパーのキズ
    ・駐車場にバックで車を入れる際、車止めの石に乗り上げ、後部バンパーが傷だらけ

     楽しい旅は、一転してニコニコできない状況に陥る。

     「修理代って、どれくらいかかるのだろう」
     「店に申告せずに逃げてしまえないか」
     「いやいや、それは人としてダメダメじゃないか」
     「しかしまあ、そもそも、なんで傷を付けてしまったのか」
     「ワタシが下手くそなのだな」
     「だから小回りのきく軽自動車を予約したのに。セダンに変更した店側が悪い」
     「しかし、借りた物は現状維持のまま返すのが当たり前だ」

     チェックインした温泉宿の客室で、頭がごちゃごちゃしてしまい、とってもツマラナイ。
     今日はなんて日だ!

     傷を付けたワタシが100%悪いのに、責任回避しようとする意識が我ながらいやらしい。
     そんな自分がイヤ。もっと前向きに考えよう。
     「人身事故じゃないから、良かった」
     「今回は勉強したと思おう」

     そして、店に電話を入れてお詫びと現状報告。「返す時にいろいろチェックします」ということだった。

    新車
     結局、修理代は36,000円だった。自宅に見積書を郵送してもらい、銀行振り込みの上、電話で店側へ振り込んだ旨を報告した。
     本来は修理中に車を貸せなくなるため、休業補償として1日20,000円徴収されるのだが、もともと予約した車種(軽自動車)を、店側の都合でセダンに変更したため、支払いは免除された。
     レンタカーを借りる時に任意で入る保険は、こすり傷の場合、自損事故扱いのため、保険対象外だそう。

     今回の旅は、こんな出来事があったため、ココロが折れかけた。でも、温泉に入って、美味いものを食べたら、「あー、もう十分ハンセイしたのだし、正直に店側へ連絡したのだから、ずっと気にしちゃアカン」な気分に。やっぱり温泉宿に泊まると、とっても癒されるなあ。改めて実感した。みなさん、車の運転は気をつけましょう! 経験者は語ります。

     2014年ゴールデンウィーク。
     山形、福島、新潟の温泉宿を巡る3泊4日旅を振り返る。

    私も1月末に行ったハワイで帰国日に宿の花壇のポールにバンパーを当ててへこませてしまいました(^^;
    レンタカー営業所のオバサンが、修理代全額負担とか全額免除、免責$2200と言ってることがその場でコロコロ変わるので困りましたが搭乗手続き締切の時間が迫っていたので、正しい答えを知ることなくその場を離れざるを得ませんでした。
    どんな事情でも負担なしの車両保険に入っていたのでレンタカー会社が何と言ってくるか様子見しています。
    レンタカー会社に連絡するまでの逡巡のご様子は、あの時の自分と同じで、いっちさんに深い深いシンパシーを覚えます、心を寄せて涙したいくらいに(笑
    でもなにより人身事故でなかったのは不幸中の幸いでしたね。
    国内のレンタカーだとタイムズレンタカーが故意に起こした場合でない限り一日¥2000で自損事故であっても休業保障含め完全に負担ゼロにできるオプションがつけられるので、ちょっと高いですが安心料と考えて利用してます。

    2015.02.11 03:59 URL | D #fBweyL1. [ 編集 ]

    お疲れ様です。
    そーでしたか、そんな事が…。
    私も時々レンタカーを借りますので人ごとではありません。ちょっと傷がついた位で福沢さんがんでいくんですね。頭の中でぐるぐる巡る心境に、「あー、あるある」と思いました。

    私だったら、レンタカー屋さんに何も言わずにそ知らぬふりで相手が気づかなければラッキーだよなとモヤモヤ思いながら三日間を過ごすと思います。つまらない旅だ…。

    でも、温泉に入ってのんびりして気分転換して楽しめたようですから、さすがは温泉、そして旅慣れたいっちさんですね(^○^)

    2015.02.11 10:05 URL | りきりき #- [ 編集 ]

    Dさんへ

    ワタシのしでかした罪に対し、
    心を寄せて涙してくれるなんて、ただただ、ありがたく、嬉しい限りです。
    汝はイエスキリストではないでしょうか(笑顔)
    Dさんにそっと身を預けたい気持ちになりました(笑)

    それはさておき、言語の異なるハワイにおいて、同様のことがあったにも関わらず、
    Dさんがご対応できたのは、語学力がすさまじいからと思っております。
    ワタシだったら、英語NOなので、突っ込まれるがままに、お金を支払っていたことでしょう(笑)
    タイムズレンタカーのオプションの件、ご助言ありがとうございます。
    これからは、そのレンタカー屋にしようかと思ってます。

    2015.02.11 20:41 URL | いっち #- [ 編集 ]

    りきりきさんへ

    そうなんです、100%自分の責任なのですが、
    がっかりする出来事でした。
    出来れば責任逃れしたい気持ち、
    やっぱり人間の深層心理にあるのかなあと、思いました(笑顔)

    ワタシの場合、新車だったので、
    ちょっとしたキズでも、言い逃れできない状況でありました(笑)
    旅の間、モヤモヤした気持ちでしたので、
    ホントレンタカーの運転はとっても気をつけなければ。
    気持ちも新たにした次第です~

    2015.02.11 20:43 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっちさん、大変ご無沙汰しておりました。
    レンタカー、大変でしたね。
    もう、うちの旦那も色んなことをやってくれてますよ。
    レンタカーでも家の車でも(爆)
    自宅の車は当然バックガイドモニター&センサーつけてます。
    なかったら今頃ぶつけまくってボロボロですわ。
    レンタカーの時も保険はフルに入ります。
    最近では休業保障もカバーしてくれるものもあってありがたいです。
    オリックスや日産はそういうとこ手厚いです。

    登別温泉の冬ごもりブログを読んで、どうしても滝本に行きたくなって予約してしまいました。
    でもバイキング会場が1ヶ所改装工事中やったので
    奮発して本館、食事はお食事処にしてしまった。
    あー、湯の里、クセになります。バイキングの喧騒には、もう戻れないかも…!?

    また、いっちさんご夫妻とだるまのジンギスカン行きたいですね。


    2015.02.13 00:10 URL | かぴばら #JvhR.vzc [ 編集 ]

    かぴばらさんへ

    こちらこそ、ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。
    レンタカーの件、励ましのお言葉をいただき、感謝感激です(笑顔)

    楽しいゴールデンウィーク旅行が、一瞬で台無しになってしまいました・・・
    そう考えると、保険をケチらずに、かぴばらさんのように、
    しっかりつけるべきなのだと改めて痛感しているところです。

    1回だけ、バックガイドモニターがついたレンタカーに乗ったことありますが、
    あれ、スゴク便利ですよね。世の中の車すべてに標準装備してほしいです(笑)
    あと、旦那様は冬の北海道をレンタカーで無事故無違反で疾走するテクニシャンと、
    いぜん伺ったお話から感じております(笑顔)

    おおっ、第一滝本館! しかも、本館&湯の里プランの最強プランですか!!
    なんだかんだ言って、第一滝本館の圧倒的にどでかい浴場は、スバラシイと思ってます。
    天候に恵まれることを祈念しております。

    だるま、またぜひ行きましょう! 札幌へお越しの際は、お声掛けくださいませ。
    かぴばらさんご夫妻の旅話、聞かせてください!

    2015.02.13 19:41 URL | いっち #- [ 編集 ]

    大変ご無沙汰していました。

    正直に申告したいっちさんは立派だと思います。私、数年前に北海道で少しへこませ、知らないふりして返したらレンタカー屋に見つけられ、その場で請求を受けたことがあります。見つかったら素直に払おうと決めてはいましたが、旅行中のみならずその後もとっても後味の悪い旅となりました。

    話題は変わりまして温泉です。昨年は箱根、温泉津、飯坂、湯の川、恵山、見市、紫尾(鹿児島)に泊まりました。紫尾はかなり素晴らしいですよ。今年も頑張ります!

    2015.02.24 13:13 URL | よしい #- [ 編集 ]

    よしいさんへ

    こちらこそ、お久しぶりです。
    よしいさんも、レンタカーにまつわるホロ苦い思い出がありましたか!
    お話しをうかがい、とにかく正直に報告するより他はないと、改めて感じております。

    昨年の道南旅行は、充実されたようですね(笑顔) 見市は未泊故に気になるところです。
    温泉津! 世界遺産を含め、一度は行きたいです~

    おおっ、紫尾!!!!! 神社から湧く湯ですよね。
    どの宿にお泊まりされたか興味しんしんです。
    実は、この界隈に泊まりに行きたいと検討してるんです(笑顔)
    この辺りは湯川内、市比野、川内高城などなど、
    いっぱいあって、注目しているスポットです。
    ワタシもよしいさんのように全国を攻めたくオモッテマス!

    2015.02.25 08:25 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/2344-6a5de2b5

    | ホーム |