札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    噴水
    温泉分析書 平成21年12月24日
    ・広河原温泉
    ・山形県飯豊町大字広河原字湯ノ沢448
    ・ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物温泉 (旧・塩化土類-重曹泉)
    ・源泉温度33.1度
    ・蒸発残留物2.412g/kg
    ・溶存物質3.064g/kg
    ・ph6.8

     加温している。

     日帰り入浴600円。9~16時00分終了。

     23~5時まで入浴NG。
     20~21時の混浴露天は「女性専用」となる。



    混浴露天

    混浴露天
    にごり湯
    間欠泉
     内風呂のドアを開けると、間欠泉を味わえる露天風呂(混浴)がある。
     宿によれば、10~40分間隔で湯が噴き出すそう。



    男性風呂

    男性内風呂
    男性の内風呂




    女性風呂

    女性内風呂
    女性脱衣所


    露天に入りつつ間欠泉もあじわえるんですか?初めて聞きました〜。
    熱くはないんですか?

    2015.02.28 11:47 URL | りきりき #- [ 編集 ]

    りきりきさんへ

    おはようございます。
    やっぱり珍しいですよね、こういう温泉(笑顔)
    そう思って泊まってみました。
    露天はぬるいですよ~
    真夏に入浴したら、気持ちイイ感じです!

    2015.03.01 08:28 URL | いっち #- [ 編集 ]

    間欠泉というのは、熱湯が吹き上がると思っていました。
    写真見ただけでアチ、アチチッ!みたいな(*^^*)
    温い露天、長湯できて最高ですね。

    2015.03.02 08:58 URL | りきりき #- [ 編集 ]

    りきりきさんへ

    おはようございます~
    間欠泉って、北海道で言えば、鹿部や羅臼・・・
    ホント熱々なイメージですよね。
    ドバドバ吹き上がる湯を眺めながらの入浴は、
    イイ体験でした(笑顔)

    2015.03.03 07:35 URL | いっち #- [ 編集 ]

    こんにちは。
    間欠泉は鹿部のイメージなので驚きです。ぬる湯なら夏がいいのでしょうね。福島出張にかこつけて…と思ったら、かなり遠いですね、ここ。米沢まで新幹線で行ってもやっぱり遠い(笑)。
    佐世保出張にかこつけて先週雲仙あたりを徘徊しました。小浜温泉、町中に湯気が上がっていてなかなかいいですよ。食事したら風呂に入れる店もありました。

    2015.04.13 11:23 URL | よしい #GCA3nAmE [ 編集 ]

    よしいさんへ

    おはようございます~
    ワタシもびっくりしました。間欠泉=熱湯がほとばしる、
    というイメージが覆され、ぬるい湯をじっくり味わいました(笑顔)
    米沢駅からレンタカーで90~120分・・・夏休みにファミリーでぜひ!

    小浜温泉! 脇浜共同浴場に行ってみたいですね。
    北海道から遠いのがアレですが(笑)
    食事したら風呂に入れるって、
    愛する白老の中華料理屋やバーベキューの店を思い浮かべました。

    2015.04.14 08:05 URL | いっち #- [ 編集 ]

    すいません。出張続きで(函館と札幌も行きました)返事遅れました。

    脇浜共同浴場、行きましたよ。かなりいい感じです。湯船にいた地元のお年寄りが辺野古移設問題について連れの人に主張していましたが、賛成か反対かも聞き取れませんでした(笑)。
    脱衣所には昔の注意書きがそのまま貼られていて、癩病患者は入浴するなとか、白痴は同伴なしでは入浴するなとか、今日的にはいいのかなあ?という感じでした。

    2015.04.26 21:30 URL | よしい #GCA3nAmE [ 編集 ]

    よしいさんへ

    コメントいただき、ありがとうございます~
    脇浜・・・手元にある浴場の写真と、よしいさんの文章を読みましたら、
    なんとも旅情が高まってきました(笑顔)
    指導が入る前に、ぜひとも訪れたいものです!

    2015.04.29 08:01 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/2347-8191672b

    | ホーム |