札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    ハード
    外観
    客室
    客室から津軽海峡
     函館の温泉宿。津軽海峡が拝める立地だ。



    風呂
    内湯
    露天




    夕食
    夕食
    ドリンクメニュー
     当方指定の18時から食事処で。食前酒の赤ワイン付。


    先付
    先付
    ・クジラ大和煮


    小鉢
    小鉢
    ・煮ツブ


    お造り
    お造り
    ・マグロ、真ガレイ、ホッキ貝、ツブ、エビ



    肴
    ・ウニ


    菜皿
    菜皿
    ・タコサラダ


    煮物
    煮物
    ・ババガレイ煮付


    酢物
    酢物
    ・氷頭ナマス


    焼物
    焼物
    ・ヒラメ香草焼、レンコン焼


    鍋物
    鍋物
    ・ホタテ漁火館風貝鍋


    留肴
    留肴
    ・ミンククジラ刺し


    おじや
    おじや
    ・鍋物の残り汁でおじや
     これとは別に白米を供すると言われたが辞退した。



    椀
    ・ワタリガニ鉄砲汁


    甘味
    甘味
    ・クリ葛寄せ、リンゴ葡萄酒煮、ミカン




    朝食
    朝食
    いか刺し
    いくら
     言うことなし。




    雑感
    函館山
     漁火館の夕食は、大きく4タイプに分かれる。

    特別料理(露天風呂付き客室用)
    ・定番プラン
    ・お夕食控えめ(ビジネスプランよりお造りやデザートの内容がイイ)
    ビジネスプラン

     今回、定番プランをいただく。魚介類オンリーで、煮付けたり、洋風にアレンジしたり、最後まで食べ飽きない内容だ。仲買人の資格を持つオーナーが、市場で競り落とした函館近海の魚介を厳選して提供しているという。もしも「北海道で海の幸満載の美味い温泉宿」を問われたら、まずは漁火館を推す。高島旅館もイイけれど、味付けが単調なので。まあ、好みは人それぞれ、ということで。

     「じゃらんnet 【大バーゲン☆最大20%オフ】 函館魚介の旨さを堪能」で予約し、2月の平日に1人で泊まったら10,230円で済んだ。これは安い。しかも、宿泊客はワタシ1人。館内貸し切りだった。 
     魚料理がとびきり美味く、笹濁りのしょっぱい湯が肌にしみる。客の少ないシーズンオフをめがけて行けば、お得感で一杯だ。

    こんにちは。
    漁火旅館へは何度目となりますか?
    いっちさんが何度も訪れる宿は、よっぽどいい宿なんだろうなーと思い、お料理の写真みながら唾を飲み込み、私もいつか!と思います。

    お風呂も風情があるし、いいなー!
    露天風呂付きのお部屋に泊まりたーい!

    2014.07.13 14:15 URL | りきりき #- [ 編集 ]

    りきりきさんへ

    おはようございます~
    今回で3泊目でした。とは言え、そのうち2泊は1人で泊まっているのですから・・・
    つれに怒られましたです(笑)
    やっぱり食事が美味しいですね。おっしゃるように露天風呂付客室に泊まると、
    豪華絢爛な特別料理なので、VIP気分を味わえますね。
    函館へ行ったら、ぜひ!

    2014.07.14 07:33 URL | いっち #- [ 編集 ]

    3泊中2泊がお一人?
    それは怒られちゃいますね(*^^*)

    2014.07.14 19:07 URL | りきりき #8l8tEjwk [ 編集 ]

    りきりきさんへ

    やっぱり・・・そうですよね(笑)
    フォローは怠らないよう頑張ります!

    2014.07.15 06:57 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/2351-f8d2b3a2

    | ホーム |