札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
     時は夕暮れ。青森県の港湾都市・八戸市の繁華街にやってきた。飲食店ビル1階に「サバの駅」がある。日本最北端のサバの漁場として「八戸前沖さば」がブランド化されている中、サバだらけのメニューが揃う。フェリーで北海道へ帰る前に、地元の名産をいただこう。

    店舗
    お通し&ビール
     数日前に電話予約していた。事前の希望通り、個室(2人用)に通してもらえて気分上々。お通し360円。

    ・生ビール(エビス)520円
    ・グラスワイン(赤・白)480円
    ・レモンサワー480円

     このほか、さまざま。焼酎や日本酒も充実している。

    サバ棒寿司の天ぷら880円
    サバ棒寿司の天ぷら880円
    中身
     塩で食す。サクサク衣と熱の通ったサバと酢飯。意外な調理法がイイ塩梅でハーモニーを奏でる。


    銀サバの串焼き470円
    銀サバの串焼き470円
     口の中でサバの旨みがジュワっとほとばしる。


    づけ刺身3種盛り1,600円
    づけ刺身3種盛り1,600円
     しめサバって、「酢」だけじゃないんですね。「味噌」「醤油」でしめたサバは、生まれて初めての味わい。なんか熟成したチーズっぽい。


    冷奴520円
    冷奴520円
     サバだらけだと飽きちゃうと思い、箸休め。頼んで正解だった。


    サバ大根550円
    サバ大根550円
     自宅でこれ作ろう。


    サバンド880円
    サバンド880円
     テイクアウトしたサバのサンドイッチ。サバって何でも合うのだなあ。

    onちゃん by HTB
     アレっ、このぬいぐるみ、オバケのQ太郎におけるO次郎っぽい、HTB(北海道テレビ)のマスコットキャラクター「onちゃん」。取材協力の御礼でしょうか。はたまた、店主がファンだったりして。いずれにしても、北海道と青森は、海を隔てるものの、お隣同士ということで、仲良くしたいと感じた次第。

     1時間30分ほど食べ飲みして、2人で計8,620円。時計をみると19時30分過ぎ。名残惜しいものの、北海道へ帰らねば。1泊3日の旅は大団円を迎える。












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/2409-0d68c0e6

    | ホーム |
