札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

     山形、福島、新潟を巡った2014年ゴールデンウィークから、早1年。2015年の5月連休は5泊6日で九州を攻める。熊本1泊、鹿児島3泊は温泉宿に泊まり、最終日は福岡のビジネスホテル(温泉なし)を拠点に、屋台めぐりを試みよう。

    高速バス
     札幌から新千歳空港まで空港連絡バスを活用。JR北海道の快速エアポート号と比べ、少々時間はかかるものの若干安いし必ず座れるから好き。

    ヤフードーム
    博多駅
     JAL機(ウルトラ割引17,100円×2人)は定刻通り11時20分に飛び、福岡空港へ5分遅れの13時50分着。荷物を受け取り、地下鉄でJR博多駅へ移動すると14時15分。あれれ、事前予約していた九州新幹線14時17分発の乗り場まで走っても間に合いそうにない。無茶なスケジュールを組んで大失敗。「福岡空港→地下鉄で博多駅→新幹線乗り換え」は、移動に最低40~50分は見積もっておいた方がイイと痛感しつつ、諦めて次の新幹線に変更しよう。みどりの窓口でスタッフに対応してもらった。

    【もともとの計画】 (8,520円×2人)
    ・新幹線さくら411号 博多14:17→新八代15:07
    ・九州横断特急3号  新八代15:20→人吉16:23

    【変更後】 (値段は変更なし)
    ・新幹線さくら413号 博多15:17→新八代16:07
    ・普通 新八代16:12→八代16:15
    ・普通 八代16:30→人吉17:47

    九州新幹線
    車内
    八代へ
    人吉へ
    人吉駅
    人吉駅外観
     18時前に人吉駅へ到着。このまま歩いて今宵の温泉宿へ。

    2012.08.10 真夏の九州へ
    2012.04.28 札幌から別府温泉
    2007.04.28 新千歳空港→福岡空港
    2007.04.28 福岡空港→博多駅→別府駅

    いっちさん、こんにちは。
    九州へ行かれたのですね。GWの九州は観光にはちょうどいい気候ですね!

    こっちは暑くて暑くて暑くて、24時間暑くて倒れそうです。朝起きたらすでに30度あるってどういうことでしょう?

    それはさておき、飛行機からの写真、すごいなーと思いました。アングルも撮影したタイミングもばっちりですね。

    九州新幹線の座席は変わってますね〜。続きが楽しみです。

    2015.07.29 17:35 URL | りきりき #8l8tEjwk [ 編集 ]

    りきりきさんへ

    おはようございます!
    おっしゃる通り、GWの九州はポカポカ温かくて気持ち良い気候でした(笑顔)
    りきりきさんが行かれた四国もそうだったのではないでしょうか。

    札幌も例年になく蒸し暑い日々ですが、東京のお話を聞いたら、
    ましなのだなあと感じてます~笑
    冷たいビールを飲んで夏を乗り切りましょう。
    あと温泉は湧駒荘のようなヌルメがイイですね(笑顔)

    飛行機内では離発着時もデジカメ撮影OKになったので、
    こういう写真が撮れるようになりました。
    羽田離発着時もイイ写真が撮れそうですね!

    2015.07.30 07:54 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/2433-3500d6d3

    | ホーム |