札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
     先ほど入浴した原口温泉から、レンタカーで目と鼻の先。庭掃除していた女性に入浴料1人200円を手渡し、奥にレンタカーを停めて入浴する。

    前田温泉
    【温泉の成分】 平成22年10月25日
    ・源泉名 吉松川東5号
    ・源泉地 鹿児島県湧水町鶴丸1281-2
    ・単純温泉(低張性、弱アルカリ性、高温泉)
    ・泉温62.2度
    ・淡黄色透明、無味、無臭
    ・pH8.0
    ・蒸発残留物0.328g/kg
    ・溶存物質0.484g/kg
    ・蒸発残留物0.484g/kg

    【営業時間】
    ・夏期(5~10月) 6時30分~21時00分
    ・冬期(11~4月)7時00分~20時00分

    女性浴室

    女性の方
    イイ感じ
    女性の脱衣所




    男性浴室

    脱衣所から
    渋い
    古い
     アツアツの湯、鄙びた湯小屋。時間が止まったままだ。

    こんにちは。
    訳あって、昨日常総市でボランティア活動を行い全身筋肉痛です。こういうとき、札幌なら迷わず定山渓なんですけどね(笑)。

    目と鼻の先にこのような趣きのある(=家族旅行向きでない)温泉が点在するとは素晴らしいです。しかしこの入浴者心得、同様のものが長崎の小浜温泉にもありましたが、もはや古文書としてお咎めなしですかね。

    2015.09.27 11:45 URL | よしい #bv.kOork [ 編集 ]

    いっちさん、こんばんは。お久しぶりです。
    九州も温泉がたくさんあっていいですよね。(火山があるってことですが)
    今年も10月の3連休がらみで北海道入りします。
    函館、洞爺、ニセコ、札幌、旭川なんですが、やっぱりそちらは寒いのでしょうか。
    埼玉は朝夕涼しくなってきましたが、今日の昼間は30℃近かったです。イマイチ服装がわからないんですよね・・・

    ヨコですが、
    よしい様、常総市でのボランティアお疲れ様でした。
    被害に遭われた方々も1日も早く日常生活に戻れますように。

    2015.09.28 20:51 URL | ミンツー #yXXueRVw [ 編集 ]

    よしいさんへ

    コメントありがとうございます!
    災害にあった自治体へのボランティア、お疲れさまでした。
    筋肉痛を癒すのは、東京でしたら・・・蒲田の黒湯とかでしょうか。
    温泉効果は、お湯だけではなく、自然環境も重要でしょうから、
    やっぱり自然豊かな定山渓へすぐ行ける札幌市民は幸せですね~
    ワタシもその恩恵を積極的に味わう行動力が欲しいと(笑顔)

    入浴心得は当時を表す文化財と受け止め、ありがたく拝見しました。
    歴史を記す貴重なものとして、そっとしておきたいですね(笑顔)

    2015.10.02 07:31 URL | いっち #- [ 編集 ]

    ミンツーさんへ

    こちらこそ、ご無沙汰しております。
    北海道へようこそ! ずいぶん回られますね(笑顔)
    ここ数日のワタシの温感としては、Tシャツ&短パンではさすがに寒いですね~
    天気の良い昼間は長袖シャツ&パンツでイイ感じ。
    さらにジャケットやジャンパーなどの上着を持てば大丈夫と思います。
    外れちゃったらゴメンナサイ(笑顔)
    それにしましても、北海道で連泊できるって、イイですね。
    楽しい旅になりますように!

    2015.10.02 07:33 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっちさん、ありがとう!!参考になります。
    旭岳ロープウェイ山頂駅付近で初雪でしたね。
    山の方も行くので、薄いダウンも入れましたよ~
    札幌の「はちきょう」を予約しました。久しぶりに「つっこ飯」食べるぞお。

    ↓の人吉ですが、昨年の12月に肥薩腺「いさぶろう・しんぺい号」に乗りました。景色が良くのんびり楽しめます。停車駅でおばちゃんたち手作りの栗飯が売ってました。

    2015.10.05 20:54 URL | ミンツー #s.Y3apRk [ 編集 ]

    ミンツーさんへ

    札幌は急速に寒くなってきました。
    晴れた日中は背広姿でOKですが、朝夕は薄手のコートが欲しくなります。
    自宅では電気ストーブをつけてます~(笑顔)
    既に薄いダウンも準備されてるので大丈夫と思います!

    はちきょう・・・お教えいただきありがとうございます。
    地元民はあまり地元に詳しくないですね(笑)
    機会つくってチャレンジします。

    球磨川に沿って走る肥薩線は、車窓からの眺めが良いですよね。
    また行ってみたいです。

    よき旅を祈念しております!

    2015.10.07 07:33 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっち様

    こんばんは。

    こちらの風情はほんとに素晴らしいですね。
    そして激しく熱いお湯^^;。

    吉松から北の鹿児島・宮崎県境地帯は、味のある温泉が目白押しで何度でも行きたくなります。
    県境を超えてすぐの亀沢などもお気に入りです。

    次回はえびの市の吉田温泉辺りまで是非足を延ばしていただければとご推奨させていただきます(^^)/。

    2015.10.25 21:12 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

    駅前旅館さんへ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、風情がスゴ過ぎる一方、
    お湯が熱くてカラスの行水でした(笑顔)

    熊本、鹿児島、宮崎のデルタ地帯は、シブい温泉が散見されますよね。
    ご教授いただいたように、この辺りをまた再訪したく思ってます。
    バミューダトライアングルのように、一回潜入したら、抜け出せなくなるような
    状態は避けたいとオモッテマス!

    2015.10.26 22:33 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/2442-2d83df5a

    | ホーム |
