札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    変わらない安心
    提灯
    客室
     10年ぶりに訪れた丸金旅館は、全12室のこじんまり宿。経営者は町議会議員を長年務めており、厨房は子息が守る。あの時は見かけなかった若女将さんとその子供たちを拝見し、思わず時の流れを感じた。
     しかし、客室や浴室のハード面は変わりなく、肝心の湯もブレていない。肌にぐいぐい浸み込む浴感で、飲泉すると海水のようなしょっぱさだった。変わらないって安心する。

    ひのき
     しかし、自然の恵みは無限ではない。温泉が噴き出した1955年以降、各宿に供給する共同源泉の危機は2度あったという。最初の源泉は1974年に大量の水が混じってしまう。2本目の温泉井戸を掘り当て対応したものの、1994年に湯量が減少してしまい、新たに掘削した3本目の温泉井戸を現在利用しているそうだ。そうした歴史に思いを馳せれば、夜中もコンコンと注がれる湯にありがたみも増す。

    ゆうしょく
     2月の閑散期だったためか、夕食朝食も空いている客室に通された。これって料亭の個室で食べる感じがして嬉しくなる。客室に冷蔵庫がないから、飲み物を預かってもらった。夕食はほぼ一気だしながら、1品1品のクオリティーが高くて美味しい。大満足の宴だった。2食9,650円は値ごろ感があろう。



    湯も食も すべて良し

     「たまには温泉宿へ泊まりに行こう」と考えた際、長万部温泉をチョイスする道民はどれくらいいるだろうか。7軒の温泉宿はいずれも小ぶりの商人宿といった風情で、ビジネス客やスポーツ合宿団体の受け入れ、地元の宴会といったニーズが高いよう。観光客がこぞって押し寄せるような雰囲気ではなく、良くも悪くも地味なのだ。

    温泉街
     ただし、長万部温泉は湯が良い。共同源泉から湧く溶存物質10gの濃い食塩泉を、すべての温泉宿でそのまま提供している。
     「湯」が良ければすべて良し。「食」も良ければもっと良し。そんな嗜好で長万部温泉を探ると、お眼鏡にかなう温泉宿が散見される。実に面白い。

    まんべくん

    こんばんは。
    長万部温泉は、温泉好きの道民がかろうじて知っている程度かも?
    マイナー過ぎと思ってスルーしていましたが、いっちさんのレポートを読んで触手が動きました。

    お食事がいいのは嬉しいですね。お風呂も思いのほか充実しているなと思いました。お湯は、写真だけでもこっくりトロンとした感じが伝わってきます。

    もう少しお宿に非日常感があればいいのですが〜〜、でも、それは各お宿の個性と思って受け止めなければですね。私にとっては、あまりゴージャス感を求めない登山後の宿泊に向いていそうです。

    今日、7月三連休に草津温泉の予約を入れました。草津いいとこ、1度はおいで〜〜♪なので、東京にいる間に是非と思ってました。でも、草津へは東京から新幹線ではなく、特急で行くのに驚きました。

    2016.05.29 19:38 URL | りきりき #- [ 編集 ]

    りきりきさんへ

    コメントありがとうございます!
    おっしゃるように、
    長万部温泉の知名度はちょっぴり低いですよね。
    日常すぎるお宿と思います~
    実家に帰ってきた気分ですが、それも味わいとオモッテマス(笑顔)
    お湯も食事もいい感じですので、
    登山とか「なにかのついで」に泊まると、
    そのクオリティーの高さに感心するのかなあ、と思いました。

    草津!!! ワタシは東京出張のついでに、2010年4月に草津へ泊まりました。
    上野駅発の特急草津1号という列車に乗って(笑顔)
    早朝だったせいか、指定席車両は空いてましたが、
    それにしても乗車時間が長かった記憶があります~
    のんびり鉄旅ですね(笑顔)
    ワタシも7月3連休、どうにか旅に出たいです!

    2016.05.30 22:21 URL | いっち #- [ 編集 ]

    こんにちは。

    いろいろ悩んで、草津温泉1泊、伊香保温泉1泊の三日間の旅になりました。温泉街めぐりです。伊香保温泉は、映画テルマエ ロマエの舞台にもなりましたし、楽しみです。あと、富岡製糸工場は外せない(^∇^)

    北海道に帰ったら、どうしても車の旅ばかりになるので、鉄旅楽しみます♪

    2016.06.04 06:36 URL | りきりき #- [ 編集 ]

    りきりきさんへ

    草津に伊香保ですか~
    北海道ではなかなか味わえない温泉街を
    堪能できますね!
    草津の湯もみショーに、伊香保の石段街・・・
    夏真っ盛りですが、高地なので、意外に涼しい?!
    世界遺産含め、よき鉄旅を~(笑顔)

    2016.06.05 19:17 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/2491-cf25db18

    | ホーム |
