札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
     出雲空港へ10時50分に着いたものの、出雲大社直通バスの出発時刻は11時50分。60分の待ち時間を利用して空港内の飲食店でランチする。3店舗のうち、一番空いていた店を選ぶ。

    麺家
    店内
     出雲大社の門前街に2012年から店舗を構えるほか、2015年に出雲空港内にもオープン。隣接する「食事・喫茶 神在」とスタッフ&厨房&会計を共用しており、同じ会社による運営っぽい。ちなみに「神在」は禁煙、「麺家」は喫煙となっており、メニューも似通っているようだ。


    生ビール650円
    ビール
     遠路はるばるやってきた解放感から、ついついおだってオーダーした。1杯でやめておく。


    割子そば880円
    出雲そば
    3枚
     3段重ねの田舎そばに、つゆ&薬味を直接かけて食す。余ったつゆは、次の器に注ぐ。
     つゆが甘ったるい。これが西日本の文化なのか。


    出雲ぜんざい600円
    おしるこ
     紅白の焼き餅が2個入っている。

     そば、うどん、どんぶり、ラーメン、チャーハン、カレー、パスタ、軽食、おつまみ、ビールセット、コーヒー、デザートと多岐に渡るメニューは、ファミレスの様相だった。

    ご縁地図
    ご縁地図
     店内に掲示されていた。住んでいる地域に「ご縁のまち針」を指す。
     札幌はちらほら。首都圏、関西圏、地元の島根県が多い。


    空港内

    空港連絡バス
     出雲大社直通バスの発車10分前に行くと、もうバスが横付けされ、乗客でいっぱい。かろうじて2列並びの座席が空いていたので転がり込む。出雲空港11時50分発、出雲大社駅前12時30分で降りる。880円。

    いっちさん、ご無沙汰しております。
    我が家も今年4月と昨年2月に伊勢神宮→出雲大社→
    宮島を回ってきました。
    いつも通り時間に追われ出雲空港内は素通りでした。
    食事処は2階ですか?全然気がつきませんでした。

    出雲の宿は昨年がますや旅館さんで今年は竹野屋さんでした。
    いっちさんが同じ宿に泊まってたら嬉しいな(笑)
    いっちさんの出雲話し、楽しみです。

    2016.06.17 00:10 URL | おやぢ。 #Mt07xWrQ [ 編集 ]

    おやぢ。さんへ

    こちらこそ、ご無沙汰しております。
    今回は出雲大社をめぐりました。伊勢神宮と宮島は今後の課題です~
    出雲空港の3階に飲食店が3軒ありました。
    ますや、竹野屋・・・ 実はどちらかのお宿に1泊しました(笑顔)
    似たような名前が散見されますので、
    おやぢ。さんと同じ宿かどうか、気になります(笑顔)

    2016.06.17 21:34 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/2496-8f661b49

    | ホーム |
