札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    駅
    ステンドグラス
     出雲大社(出雲市)から、今宵の宿がある松江市まで、一畑電車(ばたでん)で移動。山陰唯一のローカルな私鉄で、100年余の歴史を誇る。1930年に建設された出雲大社前駅は国の登録有形文化財に指定され、教会のような印象だ。

     14時11分に発車する普通列車に乗る。

    電車
    車内
     驚いた。ボックス席(4人用&2人用)がパーテーションで区切られた個室風なデザインで、車内全体が木のぬくもりにあふれている。島根県産の木材を利用した改造車両(元京王電鉄5000系)だったのだ。

    ボックス席
     ボックス席に座る。リゾート列車のようで嬉しくなってきた。

     出雲大社駅前から松江しんじ湖温泉駅までの37.3キロを、およそ1時間かけて各駅停車で走る。810円。

    渋い
     途中の駅で見かけた車両は、レトロな感じ。一畑電車ホームページによると、手前の黄色い車両は「元南海電気鉄道21000系」、オレンジ色の車両は「元東急電鉄1000系」だった。大手私鉄でイケイケだった車両が、引退後に地方ローカル私鉄で活躍するって、天下りな感じなものの、嬉しくなる。

    宍道湖が見える
     4人用ボックス席に座っていたら、やがて宍道湖がどーんと見えてきた。いやはや絶景と思っていたら、一畑口駅でまさかのスイッチバックとなり、特等席は反対側の2人用ボックス席になった。

    モダンな駅
     松江しんじ湖温泉駅15時12分着。駅前に足湯があった。

    温泉スタンド
    黄色いポスト
     宿までの道すがら、いろいろ楽しい。

    私はミーハー鉄なのでまったく知識がないのですが
    通常料金でこんな列車に乗れるんですね!(´∀`)
    天気もよさそうでうらやましい限り。
    ビールをプシュっと片手にぜひ乗ってみたいです(^o^)/

    2016.06.24 01:03 URL | bluesky-you #OQiCWYBY [ 編集 ]

    bluesky-youさんへ

    こんばんは、ブラいっちです(笑顔)
    素敵なお言葉をいただき、出張の疲れも吹き飛びます~
    ワタシもライトな鉄道好きなのでアレですが、
    偶然乗ったこの列車は、リゾート感あふれる設計で
    嬉しくなりました。
    乗客はジモティーが主流ですので、
    やんちゃな高校生がわいわいって感じで、
    それはそれでローカルな空気を味わってきました(笑顔)

    2016.06.26 22:47 URL | いっち #- [ 編集 ]

    こんなローカル線に乗れたら、いつもの旅がいつも以上に楽しくなりそうです。出雲大社駅も素敵✨趣があって、山陰地方はなかなかいいですね!

    昨日は涼しくて嬉しい東京でしたが、これからずっと30度以上が続くらしいので早く北海道へ避難したいです。

    2016.07.06 07:43 URL | りきりき #- [ 編集 ]

    りきりきさんへ

    とっても頑張っている私鉄ローカル線という風情でした!
    全然調べていなかったので、実際乗ってみて、
    これはスゴイと実感した次第です(笑顔)

    東京は日々蒸し暑いと推察しております。
    札幌は・・・寒いんです。只今、すべての窓を閉めた状態で、
    もちろんエアコンや扇風機はつけておりません(笑)
    仕事中はクールビスで軽装なのですが、半そでだと寒くて大変・・・
    程よい暖かさに期待を寄せたい今日この頃です(笑顔)

    2016.07.06 21:10 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/2498-f2ae3dd8

    | ホーム |