札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

     名物料理の「肉ライス」を提供する、登別駅前の食堂「味の美和」は、2017年3月1日から「休業」していることが分かった。3月5日に訪問して知った。理由は「諸事情」。再開はいつなのか、アナウンスはない。しかし、「閉店」ではないので、復活を期待したい。

    休業
    肉


    肉ライス700円
    肉ライス
     白米の上に、甘辛く炒めた豚肉、玉ねぎ、もやし、アスパラ、シナチク、きくらげなどをぶっかけた1品。
     味噌汁と小鉢(もやしサラダ)が付く。ボリュームがある。
     どことなく、帯広名物の「中華ちらし」と似ているかも知れない。違っていたらスミマセン。



    あんかけラーメン800円
    あんかけラーメン
    麺
     平皿にてんこ盛りされたあんかけラーメンは、どちらかと言えば焼きそばな感じ。



    メニュー
    メニュー
     2016年9月10日現在のメニュー表。「ラーメン」「ご飯」「そば」「うどん」がメーンで、定食はない。



    アートな店内
    ウルトラマン
    アトム
    漫画本
    看板
    看板1
    美和


    お~味の美和ですか!最初はピンとこなかったけれど店内の個性的な風景で思い出しました。
    昨年、新登別荘に泊まったときの晩御飯がここでした。

    2017.03.10 14:18 URL | さくらさくら #- [ 編集 ]

    さくらさくらさんへ

    ええっ、新登別温泉荘、昨年お泊りされましたか!
    ワタシは日帰り入浴だけでしたが、先代の女将さんが元気だったのと、
    新しいオーナーと少し話したことが印象に残ってます。
    これからも営業が続くのかどうか、気になるところです。

    2017.03.11 08:10 URL | いっち #- [ 編集 ]

    去年の話だと、5月頃再開の予定。終わりは(去年だと10月頃)10月頃ではないでしょうか。台所も普通にお客さんが使える状態にしたいと言ってました。ちなみに今は正式に営業はしてませんが既に温泉に入った人達の話もチラホラ聞いてます・・・

    2017.03.12 07:16 URL | さくらさくら #- [ 編集 ]

    さくらさくらさんへ

    教えていただき、ありがとうございます!
    昨年9月の段階では、冬期間はやるかどうか迷っている感じでしたし、
    そもそも営業許可の関係で、いろいろ難航しているようでしたので。

    2017.03.12 08:19 URL | いっち #- [ 編集 ]

    連投恐縮です。

    7-8年前湯巡りの途次立ち寄らせていただきました。
    時分時でもあり、かなり繁盛していたという印象でしたが。
    わたくしも肉ライスを賞味、さらなる湯巡りに向けての糧といたした次第。
    再開に期待したいです。

    2017.03.20 20:35 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

    駅前旅館さんへ

    ワタシは、駅前旅館さんに、こちらの肉ライスが良いと聞きまして、
    お写真まで見せてもらった記憶がありますよ~(笑顔)
    それでこちらの店を知って、長年の懸案でしたので、
    このたび訪問した次第です!
    お教えいただき、ありがとうございます~

    2017.03.22 20:50 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/2545-ed0a68ff

    | ホーム |