札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    外観
     平成13年(2001年)開業の日帰り専門施設。700円。営業時間10時~21時、月曜休み。

    男性内風呂男性内風呂の天井。女性内風呂とつながっており高い
     内風呂は3つ。源泉風呂、入浴剤入り風呂、水風呂。洗い場にリンスインシャンプー、ボディーソープあり。

    男性露天男性露天からの眺め
     露天風呂の湯はぬるいですね。サウナあり。
     湯は食塩泉。露天の湯に少し入浴し、その後、外のベンチに座って湯冷ましすると、腕や足の表面に膜が張った感じ。湯冷めしにくいな、と私感。
    お湯の使い方
     内風呂の1つの浴槽と露天の湯が、何も手を加えないかけ流し。内風呂のあと2つは入浴剤入りと水風呂。
     スタッフによると、ここの源泉は豊平川河川敷からのものを、まるか荘(丸果札幌青果研修センターの保養所)から分湯してもらっているそう。
     源泉71度で、白樺の湯に到着すれば60度くらいまで低下。さらに夜中に清掃した後、湯船にお湯を注ぎ「良い意味でほったらかし」して、開店まで冷ますそう。その上で営業中は湯を絞って湯船に注ぎます。「加水せず源泉そのままの湯を提供」と胸を張りました。

     フロント前で勝手に飲める水は、豊平峡ダムが源泉の水道水で、飲むと結構いけますね。

     ここで食事、食べたことあります


    はじめまして。
    この度、旅行券2万円分をゲットして大人2人で1泊2日の温泉旅行に行きたいなと思っています。
    そこでネット検索していたらいっちさんのブログを発見! おすすめの温泉宿あったら教えてください。希望は、料理が美味しくて、温泉も◎、施設も◎といった欲張りなお願いです。岩内の高島旅館も候補に上げているのですが、ほかにもおすすめあったら教えてください! よろしくお願いします。

    2006.10.18 16:00 URL | りえぴー #- [ 編集 ]

    りえぴーさん、こちらこそ、はじめまして。
    岩内・高島旅館はいいところですね。ぜひ宿泊を。もし、それ以外で「あえて対抗馬」を挙げれば、すぐ近くの「いわない高原ホテル」はいかがでしょうか。

    私は昨年→2005年10月22日(土)に宿泊。当時の宿泊費1人15,900円(大人2人、夕食部屋食代込み)と「1番高い値段」にしたので、1階の広めの部屋に通してもらい岩内市街の夜景が一望でした。
    このホテルの長所は、スタッフ対応が札幌グランドホテル等、ちゃんとした「ホテル」並の対応(高島旅館は気さく、もちろん良い)。温泉は夜中は入浴できない!ものの循環塩素殺菌なしの湯の使い方(高島の湯使いも同じ、夜中は入浴OK!)。食事はなかなかのレベル(高島の魚介一色のボリュームは驚く、話のタネにもってこい)。施設はロビーも広く(高島も)、卓球コーナーもあり(高島はなし)。
    天気が良ければホテル敷地内を散策でき、隣接する美術館でピカソの「版画」を堪能でき、芸術の秋にもってこいです(これは高島にはない)。両方の宿とも、当ブログを参照いただければ幸いです。

    あと、旅行券はどこの旅行会社のものか分からないですが、高島旅館の宿泊料金には「JTBナイスステイ」しか使えないそうです。JTBホームページのナイスステイ利用施設一覧に、この宿は未記載でしたが、宿に直接聞いたら、そう言ってました(笑)。宿予約の際には、お手持ちの旅行券が使えるか、確認をおすすめします。

    湯使いの良い温泉宿で、お肌もつやつや、を世の中に訴えていただければ、温泉好きとしては嬉しい限りです。良い旅を!

    2006.10.18 21:39 URL | いっち #- [ 編集 ]

    定山渓で日帰り入浴ってのは、なかなかいいところないんですよ。ホテル山水か、豊林荘がレベル高いですけど、日帰り入浴メインじゃないからねぇ。

    白樺の湯は、そんななかで貴重な施設ではあります。(なんだか歯にもののはさまったようないいかたですけどね)うはははは。

    りえぴーさん、通りすがりのごんぞうです。
    北海道で温泉旅館をお探しですかい?

    そうですねぇ、高島旅館はお勧めできますけど、土日は半年先まで予約でびっしりではないでしょうかねl?平日ならあいてますよ。

    そのほか、阿寒湖畔温泉の「鶴雅」、銀婚湯温泉旅館、定山渓第一ホテル「翠山亭」、新登別温泉旅館四季、とか私は好きですよ。

    その他、函館湯の川・ホテル漁火館、函館谷地頭温泉料理旅館池の端とかも。

    ちょっと足を伸ばして、青森下北半島・下風呂温泉の長谷旅館、まるほん旅館なんてのもいいですねぇ。

    2006.10.18 22:10 URL | ぐぉんぞう #mQop/nM. [ 編集 ]

    ぐぉんぞうさんどうもです! ご指摘の宿、私も大変良い感じと思います。こんなふうに道内には良い宿が複数あるので、りえぴーさんが迷うようであれば、結局は一番最初に感じた宿を選ばれれば納得いくかと。
    ぐぉんぞうさんのご指摘通り、高島は土曜激混みで予約は難しいですが。そんな時は、ぐぉんぞうさんおすすめのの中でも、私としては泊まったことがあるだけに、函館・漁火館、池の端、銀婚湯はおすすめです。

    2006.10.18 23:00 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/472-bde20c77

    | ホーム |