札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    普通の蕎麦屋&たばこ屋およそ30年前に設置された自販機
     天ぷらそば280円・・・ これ、自販機で購入できます。倶知安駅から国道5号へ向かうメーンストリートを徒歩1~2分、そば屋の「みまた」前に設置されており、カップラーメンの自販機とはちょっと違うと言い切れる理由は、麺が「生そば」だからです。

    そばが出たこれが、そば
     280円を投入しボタンを押すと、30秒ほどで商品が完成したので、受け取り口から取り出し、自販機の別の取り出し口から割り箸と唐辛子をゲット。その辺で立ったまま、口にします。

     初めて食し「立ち食いそば」と遜色ないと私感。天ぷらに桜海老が入っているほか、生の長ねぎがどんぶりに投入されており、量は少ないものの、期待以上の内容です。つゆが少しぬるかったのですが、これはたまたま偶然なのか、いつもなのか。

     食べ終わって周囲を見渡しても、このどんぶりを捨てるゴミ箱、つゆを流す側溝は見当たりません。で、店内に持っていくと、店主らしきシニア男性が快く受け取ってくれました。

     「この自販機、珍しいですね。全国でもここだけでは」と聞けば、どこかのメーカーが開発したこの自販機を30年ほど前に設置し、今は修理も受け付けてくれず(メーカーが倒産したからか、古い機種だからアフターフォロー終了なのか、その辺を確認すれば良かった)、「壊れたらもう終わりだよ」と笑っていました。
     
     その昔、同じ自販機が全国のどこかにあったんですね。私は見たことないです。

    その自販機のことは知っていて、何年か前に食べに行きました。
    裏で誰かが作っているのではないかと疑っていたのですが、どうでしたか?

    2006.11.05 01:01 URL | ぴずも #JSHqR8C. [ 編集 ]

    ぴずもさん、はじめまして。
    私は頭から全自動だと信じて疑わなかったので、「全自動か否か」は質問しませんでした(苦笑) 
    ただ、「夜中も食せるか」の問いに、イエスと言っていたので、全自動と推定します。まさか、夜中に裏で客が来るのをじっと待ってはいないと思いますので。

    2006.11.05 09:24 URL | いっち #- [ 編集 ]

    はじめまして。
    検索サイトからきました。
    ここの自販機は、実は結構人気があるんですよっ
    夜な夜な車で道南方面に行くときなどに多少の空腹を満たすのにいつも使うのですが、地元の若者が軽自動車複数で夜に来てみんなで群がって食べてました・・・
    他のときは、全て売り切れとか良くあるんですよ~

    2006.12.19 22:36 URL | Breeze #NA9kgvKw [ 編集 ]

    Breezeさん、初めまして。
    地元でそんなに人気(若者が夜中に)とは知りませんでした~ 気軽に食せるのが嬉しいですよね。近所にこの自販機があれば、結構利用しそうですね(笑顔)

    2006.12.19 23:24 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/489-d6d99857

    | ホーム |