札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

     昨日雪が降った札幌。けさは快晴です。日当たりの悪い自宅前道路は少し積もっていましたが、幹線道路は雪がぜんぜん残っていないみたい。
     天気の良さにつられ、真駒内駅前9時50分発のじょうてつバスに乗り、定山渓へ散歩に出かけました。

    錦橋から望む舞鶴の瀞
     50分弱乗車しバス停「定山渓中学校前」で降り、錦橋から豊平川を眺めます。木々は雪でうっすら化粧していました。

    定山渓中学校の校庭売り出し中!
     定山渓中学校前に佇む、ライオンズマンション札幌定山渓壱番館の売り出し中看板を見かけました。前もありましたね

    玉川橋からの眺め白糸の滝
     玉川橋から望む景色もすっかり冬模様なのです。白糸の滝は水量が多く、いつになく迫力がありました。

    定山渓大橋から眺める高山橋が見える
     1ヵ月前はあんなに紅葉だったのに。しかし、四季折々いい景色です。

    階段お地蔵さま
     岩戸観音と足つぼの湯の間にある急な階段を登ると、定山渓岩戸公園があります。雪をかぶった小さなお地蔵さんに、花が添えられてありました。

    二見吊橋二見吊橋に雪が積もる
    かっぱ淵誰が二見岩の上に祠(ほこら)を作ったのでしょうか
     この間、ここを訪れたのは10月下旬。もう冬なんですね。春夏秋冬の中で、温泉を一番恋しく思う時期です。


    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2006.11.27 16:17  | # [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/501-c9690229

    | ホーム |