札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    ロッジ風の外観クリスマスリースを飾ってある
     11月下旬に電話予約。前回この宿に泊まったのは平成17年12月。1年振り10回目の投宿となります。定山渓の温泉街から歩いて15~20分の山の中に佇む1軒宿です。

     2人で宿泊しビール2本頼み、計14,905円。1人7,500円足らず。この宿泊料に対し、食事の美味しさ、館内全体の静寂な雰囲気、とても熱い湯、そしてご主人と女将さんのもてなし、どれをとっても満足。夕食をクリスマスバージョンを提供してくれるなんて、気が利いていますよね。
     本当はクリスマスだから、もっと高級な宿にしようと思っていましたが、やっぱりここにして良かった、と私感です。

    男性浴場で温泉談義に花を咲かせた
     22時過ぎ、男性風呂ではからずも温泉好きの人生の先輩方と温泉談義に花を咲かせました。湯船に腰を下ろし、時折おけで湯をすくって体にかけ、そんなこんなで2時間余り。これも「定山渓ランデブー」と言えましょう。

    宿の前。雪景色
     この宿、行政改革の波に飲まれ、こんなふうに泊まることができるのも、あと3ヵ月余り。機会を作って、もう1回来たいなあ。強くそう思いました。

    いっち様

    今回はお寛ぎのところ失礼致しました。そして大変お世話になりました。m(__)m
    風呂場での夜の「定山渓ランデブー」大変楽しゅうございました。

    このように味のある湯宿が無くなるのは惜しい限りです。「悪貨は良貨を駆逐する」って法則でしょうか、湯宿の世界も。。。
    なんとかもう1回位時間を見つけて泊まりたいと思っております。

    また何処かで再会いたしましょう。

    2006.12.24 21:01 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

    駅前旅館さん、ご無事にご帰還何よりです。こちらこそ貴重な温泉話、ありがとうございました。
    さっき、豊林荘について、いろいろ思いを馳せていたのですが「男は黙って豊林荘」の境地に至った次第です。私もまた泊まりにいきたい所存です。
    こちらこそ、またどこかで「ランデブー」しましょう(笑)

    2006.12.24 21:19 URL | いっち #- [ 編集 ]

    >「男は黙って豊林荘」

    いいお言葉ですねえ (^^♪

    2006.12.26 23:08 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

    こんなに良いキャッチコピー、当然のことながら、サッポロビールの(広告の)ぱくりです(笑) でも、私のいまの気持ちを表しているんです~

    2006.12.27 21:11 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっちさん、あけましておめでとうございます。私は年末年始をサホロで過ごしました。雪が少なくてあんまり楽しめなかったのは残念です。温暖化の影響なのかもしれません。

    豊林荘は以前から気になって仕方ない宿なんです。こんな風に内部の状況とか食事の内容とかを拝見すると、ますます行きたくなりますねえ。

    ところでいっちさんはビューホテルから宿まで歩いたんですか?

    2007.01.03 19:28 URL | よしい #- [ 編集 ]

    よしいさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。サホロでしたか~ あそこも積雪がまだまだなのですね。

    定山渓ビューホテル前の蕎麦屋から歩き、定山渓グランドホテルで休憩、そして歩いて豊林荘・・・ 確かにずっと歩いて行きましたね。大人の足で計20~30分と思いますが、雪が降っていたりすると歩くの嫌ですね~。ビューホテル前の蕎麦屋前につばめタクシーが常駐しているので(出払っていない例あり、予約が望ましい)、タクシーで行くという手もあります。

    2007.01.03 20:55 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/526-ded0d703

    | ホーム |
