札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    鳥居そば・うどん 藤の家
     キネマ街道の終着点からUターン。鳥居のところから、石切神社へ続く階段を登ります。途中、カレーそばで有名な藤の家が。

    右を向くと飲み屋左を向いても飲み屋街
     ひとまず登り切ったところに道路があり、右を向いても左を向いても飲み屋街の様相。とは言っても閉鎖している店舗が目に付きました。梅ヶ枝横丁と呼ぶみたい。7ヵ月前に市長が表明した「財政再建団体入り」以来、職員数300人余の市内最大企業「夕張市役所」の方々は、外食を控えたそうで、飲食店は打撃を受けた模様です。

    引き続き、石切神社への階段が石切神社に行けない
    大法寺碑
     石切神社はさらに階段を登らないといけません。しかし、途中から積雪により行けず。「危険」という看板が雪に埋もれています。その隣に大法寺があり、敷地内に炭鉱殉職者を追悼する歌詞が刻まれた碑をみました。

    ねこ4匹
     大法寺の見学後、階段を下りて、梅ヶ枝横丁を北方面へ歩くと、ねこがたくさんいました。

    遅ればせながら今年も宜しくお願い致します。

    藤の家は健在でしたか。
    美味しいですよね。

    札幌から藤の家に行く事だけが
    目的で夕張行ったのに定休日で
    泣いた事がありました(笑)

    近頃のニュースでどうなったか心配でしたが・・・

    久しぶりに行きたいです。

    2007.02.01 17:15 URL | ブルマン #HXuLjvaI [ 編集 ]

    ブルマンさん、こちらこそ、宜しくお願い申し上げます。

    藤の家の前を通りましたら、カレーの匂いがぷーんとして、いいなあ、と思いました。まだ食べたことないのです(苦笑)

    2007.02.01 20:56 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/576-a7fc34c9

    | ホーム |
