札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

     お腹が減ったので、ちょっと遅めのランチしたいな。でも、事前リサーチしてこなかったので、どんな食事処が「当たり」なのか、皆目検討つかず。

    向かって1番右のビル地下に「熱海まぐろや」がある偶然発見
     熱海駅の目の前にそびえる、熱海駅前第1ビルに何気なく入り、さりげなく各階の店舗配置をチェックすると、地下1階に「500円定食の店 熱海 まぐろや」を発見。なんとなく良さそうと思い、躊躇なく足を運びました。

    熱海駅前第1ビル地下1階まぐろ丼500円
     のれんをくぐると、L字カウンターだけの小さな店内は、客で賑わっています。店名に従い、まぐろ丼500円を注文。出てきたものは、どんぶり、白身魚のあら汁、れんこん酢物、漬物と、値段の割に充実していると私感。
     ほかの「500円メニュー」は、釜上げしらす丼、鮭親子丼、山かけ丼、さかなづけ丼、ちらし丼、並寿司・・・。高いメニューでも1,000円くらいでした。

     魚屋直営で、熱海沖の魚に加え、駿河湾の食材も沼津市場で仕入れており、女性スタッフだけで応対しているので、男女問わず入りやすいですよ、とのチラシがカウンターに置いてあり、よく見ると「ぐるなび掲載店」と書いてました。

     営業時間11~15時、16~18時30分(18時ラストオーダー)。

    2階の熱海温泉旅館組合で販売中
     話は変わり、食後、ビル内を探検すると、熱海温泉ホテル旅館協同組合の事務所があり、ガラス窓に「お得なきっぷ」のチラシが張っていました。熱海⇔品川・東京までの新幹線自由席片道きっぷが、通常より420円安い3,150円で販売とのこと。
     でも、この事務所、営業時間は平日9~17時、土曜9~12時、日曜祝日は休業。土曜午後に訪れた私は、帰りのきっぷを買いたくても買えませんでした。

     一方、1階には旅館紹介所があり、お客がいました。ぶらりと熱海を訪れても、どこかに泊まれそうな感じ。

    今晩は!!トラックバック承認して頂き、また、コメントありがとうございました。
    ご連絡頂いて助かりました。
    というのは、頂いていたトラックバックが全て文字化けしていまして、コメントを頂いていなかったら、気付かないところだったからです。
    手動でトラックバックを承認させて頂きました。

    このお店、なかなか気付かないですよね。
    私もたまたま入ったのですが、すごく満足度が高かったです。

    2008.04.08 22:39 URL | あおい #- [ 編集 ]

    あおいさん、コメントありがとうございます~
    トラックバッグ、文字化けしてましたか・・・失礼しましたm(__)m

    500円のどんぶり・・・北海道では函館で食したことがあります(笑顔) 熱海の店もいい感じでした~

    2008.04.08 22:54 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/628-e492f3ae

    熱海まぐろや(静岡県熱海市)
    2泊3日の初島滞在を終えて、定期船に乗り熱海にでた最終日、お昼は熱海の駅近の魚か...

    2008.04.07 20:48 | kahy.info あおいのナチュラルライフ

    まぐろや(宇田水産)。~ リラックスじゃらん 第一位獲得店の満足度は? ~
    多くのメディアに取り上げられた事からか、その人気はネットにも飛び火した人気店に行ってみました。 11:00の開店と同時に行ったのですが、休...

    2009.05.03 00:07 | 熱海散策。~ 熱海を私的にガイドします ~

    | ホーム |